プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前グッピーを6ペアー購入したところ1匹のオスのグッピーが水草の下に隠れたままでエサをあげても他のグッピーが食べて食べれない状況にあるようです。仲間はずれになっているのか、弱いのか、1ペアだけ品種が違うのか、ようわかりませんが、大丈夫なのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

パッと見、食べられていないように見えても、意外と「沈んで来た餌」を、


ヒッソリと食べてるもんです。

ですが、どうしても気になるようでしたら、
産卵用の編み枠みたいなモノを飼って、分けてやり、様子を見てみると良いです。

後で、メスが妊娠して出産前の安全区域としても使えますし、あると、便利です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますそうなんですねよくかんさつしてみます。役に立ちました

お礼日時:2012/12/03 22:28

熱帯魚好きの者です。



まず購入後2日なら全然大丈夫ですよ。水質などの変化に多少敏感なだけだと思います。もう数日経てば、エサを食べてくれると思いますよ。

ただ、中には環境の変化に耐えられず、すぐに死んでしまうこともよくあります。6ペア中数匹は残念ながら死んでしまうかもしれないです。

以前私もグッピーを飼っていましたが(最初は3ペア)、残ったのは2ペアくらいだったと思います。ただ、グッピーの場合、ご存じだと思いますが、すぐに子供を作るので、結果的には数は増えました。おかげで水槽が2つグッピーになりましたが(笑)

魚はやはり生き物なので、死と隣合わせです。それを含めて、飼育を楽しんでくださいo(^-^)o
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!