プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マットレス」ってありますが、あれって「マット」と何が違うのでしょうか?
「レス」と言っていながら、あきらかに「マット」そのものに思えるのですが。
言葉として見ても、「マット」と呼ぶか、「マットレス」と呼ぶかの違いって、何なのでしょうか?
「マットレス」は商標なのかな?とも考えたのですが、そうでもないようで、国語辞典を見ていても、違いがわかりませんでした。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「マットレス」は元は英語ですね。

mattress: (寝台の)マットレス

英語をそのまま片仮名にすると「マットレス」、日本語として省略表現すると「マット」なのではないかしら。
後半、自信無です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。レスはlessじゃないんですね!
恥ずかしい事を書いてしまったかも。

お礼日時:2004/02/18 12:42

#1です。


余談ですが。

「マットレス」の「レス」は『…のない、…を欠く』などの「レス」ではないです(綴りも違いますよね?)。

-less: 《接尾語》
1.(名詞につけて形容詞を作る)…のない、…を欠く、…を免れた
2.(動詞につけて形容詞を作る)…し得ない、…しがたい

失礼しました。
    • good
    • 0

マットは、床や玄関などに敷く、敷物。


バスマットなど。

マットレスは、クッション材がはいった厚手の敷ぶとん。

ぜんぜん違うものですよ。
国語辞典より、和英辞典をみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体操のマットは厚いですが?

お礼日時:2004/02/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!