プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。

今、友人と2人暮しをしているのですが
ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、
お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。

その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて
さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、
そういう時は
友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。

それでそういう日が続くので
最近は、嫌だな、なんかムカつく(笑)な、っていう気分になってきました。

でも考えてみれば、おそらく自分がご飯を食べている時も
友人は僕のくちゃくちゃ音を聞いていると思うのです。
なぜなら自分がくちゃくちゃ音を出して食べているかは客観的に聞けないので
わからないのですが、自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだり
する音が聞こえるからです。

ですから、このくちゃくちゃ音、友人にも聞こえてるんだろうなと
想像します。

つまり何が言いたいのかといえば、
くちゃくちゃ音を出すってどういうことなのかよくわかりません。
普通、ものを食べたらくちゃくちゃ音がするものではないですか?

部屋で無音の状態で片方だけが何か食べていたら
くちゃくちゃ音聞こえますよね?

それでも普通はくちゃくちゃ音聞こえないものなのでしょうか?

お店とかでくちゃくちゃ音を出すのは
お店はお客も店員もいてBGMもかかっててそうとううるさいと思うので
そういう状況でも聞こえるくらいくちゃくちゃ音がデカイってことだと思います。

それはさすがにでかすぎだろうと思います。
(そう言う人に出会ったことがないのですが。。)

でも家で無音の状態では
誰だってくちゃくちゃ音しませんか?

よく言われる、
よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

A 回答 (6件)

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。


私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。

時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。
もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。
「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。
質問者様がイライラするのは良くわかります。

>よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

相当デカイと思う。
他人に聞こえるくらいなんだから。
元彼に、スープやコーヒーを「ずずずー」って音立てて飲む人がいました。
それだけの理由で別れたくなりましたよ。
(ちなみに彼の家族と食事したとき、親もそうでした。家庭での影響もあると思います)

ご自分の「音」が気になるようなら、ご家族や身近な友人に聞いてみたら?
親御さんに一度でも「音を立てて食べるのはやめなさい!!」と怒られたことがあるのなら、
大丈夫だとおもいますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
結論から言って、自分の食べる音を録音して聞いてみたのですが、友人に感じているのと同じ音でした。
そして自分は口を開けてはいませんでした。
つまり、2人きりの狭い空間で無音の場合
口を開けなくても多少音がするのはしょうがない
という結論になりました。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/06 12:45

くちゃくちゃ喰いは一回一回口をあけて食べる食べ方です。

ようするに頬が発達していない動物の食べ方。
人間は頬が発達しているから口をあけずにモグモグと食べられるのです。
つまりクチャクチャ喰いは動物並みということで嫌われる。
また動物にとって食事と排便は防御力の下がる二大要素。(あとは睡眠とセックス)
だから動物は食事中では逆に周囲に対する警戒を高めたか、自分の陣地に入って食事をした。
人間は社会性を得ると共にモグモグ喰いをすることで食事中だというアピールが無くなった。
つまりクチャクチャ喰いは自分だけではなく共に食事をする相手の防御力も低下させる作用がある。だからクチャクチャ喰いを見せられるのは自分の防御力も減らされるから嫌悪するんです。
    • good
    • 6

> 誰だってくちゃくちゃ音しませんか?


しまんせん。
物を噛むときに口が常に半開きだからクチャクチャと周囲に聴こえるのです。

> 自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだりする音が聞こえるからです。

音は耳から聴こえるだけではありません。
口の中の音は頭蓋骨や顎の骨からも振動として伝わります。(骨伝導という)
耳を塞いでも自分の声は聴こえる、自分の声を録音して聴くと変に感じるでしょう。あれです。

口を閉じた状態で聴こえる音(モグモグやゴクンッと言った感じの)は貴方が感じている程には周囲には殆ど聞こえてはいません。
貴方の頭に響いているだけで周囲には聞こえていません。

自分のが気になるなら食事中に携帯電話とかで録音してみたら。


> クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?
ご友人のようなことです。
相当デカイ音ではありません。
これ見よがしにジュルルル~と麺や汁を汚らしく啜る音でもあるまいし、口を鳴らすような変な食べ方でもしないとそんなデカイ音は出ません。

何でもかんでもズッ~、ジュル~と音を立てて食べる人もそうだけど、本人はそれが普通で気にも止めない、無頓着だから気が付かないだけ。
少し気をつければ直ぐに分かりますし、客観的に聞けます。
    • good
    • 3

食事風景の擬音に「モグモグ、パクパク、ムシャムシャ」があります。



つまりこの程度の音はでても仕方が無く、許容範囲なのです。

しかし「クチャクチャ」は駄目なんです。許容出来ないのです。人間の生理的な部分で受け付けないのです。音量にはあまり関係はないのです。
    • good
    • 4

まあ、物を食べてますからね。


耳を澄ませば、多少なりとも、物を頬張っている音は聞こえると思います。
それは、音の種類としてはくちゃくちゃではなく、もぐもぐって感じでしょう。

しかし、くちゃくちゃと言う時は、そういう音ではありません。
噛む度に口を開けて食べ、くっちゃくっちゃねっちょねっちょみたいな音を
周囲に響かせながら食べます。
そういう食べ方をしているなら、自分の耳にも聞こえます。

一度ご自分で試してみれば分かりますよ。
普段が口を開けずに噛んでいるならば、かなりの違う感が漂うでしょう。
    • good
    • 3

ふつうご飯を噛んでる時に口を開けませんよね?



口を開けるのは食物を口の中に入れる時だけです。

くちゃくちゃ音は、何かを噛みながら口を開ける事で音が聞こえてきます。


意識すれば、自分が口を開けて食べてるか判るし音が聞こえますよ^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!