プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金持ち芸能人の家にあったりしますよね。
実際に動くところを見ると、階段で昇った方が早いほど遅いです。

なぜ家庭用のエレベーターはあんなに遅いんでしょうか?
業務用みたいに速くできないんですか?

A 回答 (4件)

電気使用量はスピードの3乗に比例します。

高速にするとエレベーターを使うたびにブレーカーが落ちるといったバカなことになってしまうのです。使用頻度、乗車人員、移動距離のどれも小さい家庭用のエレベーターにお金をかける意味もないし、そのために電気の契約アンペアをあげるのも馬鹿馬鹿しい話です。
    • good
    • 1

建築基準法で速度の上限が決まってるようです。

    • good
    • 0

家庭用では、せいぜい3-4階(昇降工程10m以下に)どまりです。

たかだか10mを早くするには、急発進・急ブレーキでないと早くなりません。それと、エレベータを付ける家庭(用途)は、足腰の弱った高齢者の介助を行うケースが多いです。また、コストも下げないといけません。以上の理由から、一番適切なスピードに設定されています。法的な規制(昇降速度30m/分以下)もありますよ!
    • good
    • 1

 家庭用だからじゃない?



 それと、各階の移動距離もある。それと乗っている時の不快感の低減もあると思いますよ。

 価格面もある。業務用などは結構値段が高いし信頼性も上げている。家庭用にそこまでの性能を持たせると金額的に高く成る。高く成ると買わない。の流れもあると思うよ。

 お金を出して業務用をと言えば可能では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!