プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私が原付に乗っていたところ、任意保険に入っていない前方の車が私のバイクを巻き込みました。
車間距離は5メートルで、双方法定時速で走っておりました。
方向指示キーをその車は出しておりませんでした。巻き込まれた私は弾かれ、転倒しました。

すぐさま警察に連絡し、その後全治3日(打ち身、打撲)の怪我の診断書を警察に提出いたしました。
しかし、1ヶ月半経った今も肩がはずれたように痛く、また通院しようと思っております。

人身事故として処理して、警察の調書にサインをした際、警官に過失割合をそれとなく伺ったのですが、9:1(私)もしくは8:2くらいだろうとのことです。これから交通事故証明書を申し込むつもりです。
自賠責にはまだ連絡してません。


加害者は下記のようなことがあって誠意がなく、なんとか最大限損害賠償を請求しようと考えております。
・事故直後、偽名を使った
・警察を呼ぶ前まで、逃げようとしていた
・警察を待つ間、スーパーで買い物しようとしていた
・加害者は車だが、任意保険に入っていると嘘を言っていた。(後に入った)
・謝辞が一切ない
・加害者は、賠償のすべてを自賠責保険で払うとの事




以下が質問なのですが
【質問1】
これから相手に損害賠償・医療費・休業の補填を訴える場合、その訴え先は(とりあえず自賠責の限度額120万円までは)自賠責保険になるのでしょうか? 120万を越えたら、直接相手でしょうか?


【質問2】
衣装代、バイクの修理費、肩が痛くて車・バイクに乗れなかった間の交通費、慰謝料などの請求先は直接相手でしょうか? それともそれも自賠責でしょうか?

【質問3】
現在、私は定期的なパートをやっており、正直お金に困っています。今までに掛かった一時金を相手もしくは、自賠責に請求できないものでしょうか?
またそのやり方は?

【質問4】
誠意のない相手に最大限ダメージを与える方法・これから私がやるべきことを教えていただけないでしょうか

いずれか質問に対するご回答でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなた様は 任意保険に加入無くして 他人の財産を破壊し殺傷しても 全ての賠償が出来る程もの大金持ちさんなのだから  そんな面倒な相手は相手するだけ時間の無駄ですよ



どうしても相手したいなら 顧問弁護士にでも一任する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意保険未加入は、私の認識不足でした。反省いたします。

お礼日時:2012/12/09 19:45

まず自賠責枠(120万)しかないので健康保険を使い医療費を抑えて自賠責枠をなるべく空けておく←人身の部分のみですから。


物損分は、加害者に請求です、ただし過失割合があるので質問者さんも過失分を負担しなければなりませんが。
自賠責に被害者請求する場合、仮払金の制度があったはずなので電話して確認して下さい。(事故証明に相手自賠責が載ってます)
ダメージ…、人身事故の届け出の際に警察から色々と聞かれたと思いますが処罰の所を「厳罰を望む」にする。

通院に関する交通費は、請求出来ますよ。
ちょっとややこしいと思うので箇条書きにして法テラスや役所の無料弁護士相談を利用してみるのもいいですよ。
民法709条により自賠責を超えた分は、加害者に請求が出来ます。
ただし、相手が素直に払うとは、思えないので弁護士いた方がいいです。
車に弁護士特約付いてるなら保険会社に使えないか確認を。
弁護士ですから、慰謝料も全て日弁連基準で計算して請求してくれます。
相手が払わないなら動産不動産の資産を差し押さえる事も可能です。
事故証明から相手の住所が分かれば、法務局に行けば、持ち家かどうかも調べられますよ←質問者さんでも出来ます。

保証ふくめて最大限ダメージを与えるなら費用は、かかりますがやはり弁護士ですね。
ちなみに10、0事故被害者ですが、保険会社にもう嫌気差し、加害者に誠意なし、加害者が運転業務の勤務中だったのに加害者の会社も誠意なし、弁護士特約付けてなかったのが痛いけど、後遺症が残ってしまったし、もう弁護士に示談交渉を任せるつもりです。
弁護士なら慰謝料も日弁連基準で請求、後遺症の分や逸失利益も全て計算してくれますから、あんな奴ら相手に話すくらいなら着手金払い、日弁連基準で最大限に請求します。
相手が運転業務の勤務中の事故だったので会社の責任もどこまで問えるので聞いてみるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後遺症が残るほどの被害をこうむり、1976aさんの心中お察しいたします。大変そうですね。

誠意なしの相手に交渉していくのは、私も正直疲れます。
良いアドバイスをいただいて、そのアドバイスを実践してみようかと思います。

1976aさんもどうにかうまくいくと良くことをお祈りいたします。

お礼日時:2012/12/06 18:01

かなり誤解を招く回答もあるので要注意です。



貴方の家族が乗用車などの任意保険に加入し、人身傷害補償が
あっても、これは原付搭乗中の事故には機能しませんよ。

機能するのは、自家用8車種の場合であり、原付はこれには
含まれてませんので、貴方の家族の保険を確認しても何も
役に立ちません。

また、交通安全協会などまったく当てにできません。
更に相手の自賠責会社との交渉もあり得ません。
相手が任意保険に加入なら、任意保険の会社との交渉は
ありえますが、相手自賠責の場合にはその保険会社は
示談交渉はしませんからね。

弁護士に相談しても、ないところからは取れません。
貴方自身も任意保険なしで、走っていたのですから
お互いさまであり、文句も言えませんし・・・

今できるのは、せいぜい自由診療ではなく健保での治療とし、
自賠責が自由診療で医者に食われてしまうのを防ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>交通安全協会などまったく当てにできません。

こちらも念頭に入れて対処してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 00:15

>その訴え先は(とりあえず自賠責の限度額120万円までは)自賠責保険になるのでしょうか? 120万を越えたら、直接相手でしょうか?



基本的には、全て「相手側加害者に請求」します。
そして、加害者は「自分が入っている自賠責保険会社に連絡する」のです。
その後、連絡を受けた相手側自賠責保険会社が(加害者に代わって)質問者さまとの交渉を行ないますね。
自賠責補償範囲を超えた場合は、その超えた額を直接加害者に請求します。

>衣装代、バイクの修理費、肩が痛くて車・バイクに乗れなかった間の交通費、慰謝料などの請求先は直接相手でしょうか?

その通りです。
全ては、加害者側に請求します。
自賠責は、人身事故だけが補償対象です。
衣服代・バイクの修理費など対物補償は、一切ありませんね。
全ては、加害者が100%支払う義務を負います。自賠責受付保険会社は、1円も出しません。
通院治療目的の交通費は、1キロ=15円計算で自賠責保険が適用になります。
※通院目的以外の交通費は、対象外です。
慰謝料・休業補償は、自賠責で対応可能です。

>今までに掛かった一時金を相手もしくは、自賠責に請求できないものでしょうか?

一時金の内容次第ですね。
内容が不明なので、回答は出来ません。

>誠意のない相手に最大限ダメージを与える方法・これから私がやるべきことを教えていただけないでしょうか

全国各地の交通安全教会に出向いても、無駄です。
ここは、警察官OBの天下り・親睦団体に過ぎません。
出来れば、最寄の弁護士事務所で相談する事です。
質問内容からだと、全て加害者側に非がありますよね。事故後の対応も、非常に悪い。
通常は、加害者から誠意ある対応を受けるのが普通です。
最近、弁護士も自由競争時代に突入しましたよね。独占的な営業が出来なくなっています。
「1に警察。2に保険。3に弁護士事務所」が、弁護士会の新しい標語?です。
質問者さまが相談しても、質問者さまの費用はゼロ円か数千円です。
餅は餅屋!が、一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士に相談することも視野にいれます。
バイク修理費を払ってもらおうと加害者に電話したら、怒鳴られ、拒否されました。内容証明を送り、小額裁判(簡易裁判)も検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 00:13

>これから相手に損害賠償・医療費・休業の補填を訴える場合、その訴え先は(とりあえず自賠責の限度額120万円までは)自賠責保険になるのでしょうか? 120万を越えたら、直接相手でしょうか?



その通りです。ですので、まずは治療費を圧縮するために健康保険を使いましょう。そうすれば健保自己負担分を相手自賠責に請求することになりますので120万円の枠を最大限に利用できます。あと、もし通勤中の事故であれば労災も使えますね。そして120万円を超えた分は相手に請求となります。

>衣装代、バイクの修理費、肩が痛くて車・バイクに乗れなかった間の交通費、慰謝料などの請求先は直接相手でしょうか? それともそれも自賠責でしょうか?

物損害、(バイクの修理代など)は自賠責の対象外ですので相手に直接請求となりますね。交通費は通院の為の交通費は自賠責に請求できますが、通勤交通費はどこにも請求できません(損害として認められません)。

>現在、私は定期的なパートをやっており、正直お金に困っています。今までに掛かった一時金を相手もしくは、自賠責に請求できないものでしょうか?
またそのやり方は?

自賠責の保険会社に既経過分(損害確定分)として請求が可能かどうか相談してみてください。

>誠意のない相手に最大限ダメージを与える方法・これから私がやるべきことを教えていただけないでしょうか

まあ弁護士をたてて差し押さえなど視野に入れた交渉をすることが可能ですが、費用がかなりかかると思いますよ。


 それから、ご自分でバイクに保険をかけていなかったのですか?もしかけていなかったのであれば自己防衛という意味での認識不足は否めませんし、もし加害者になっていた場合を鑑みると、相手の無保険を責められる立場なんでしょうかね。しかも、もし相手の車が壊れていれば、その修理代も質問者様の過失分(1~2割ということでしたね)は払わなければなりませんよ。

 他の回答にありましたが、ご家族の人身傷害は今回の事故では支払対象外です。ご自分でバイクに保険をかけておくべきでした。単独で自動車保険をかける方法の他に、ご家族の自動車保険にファミリーバイク特約をつけておくという方法もあり、人身型で掛けておけば治療費、休業損害、慰謝料相当額も全部出たんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
バイクの任意保険に入っておくべきでしたね。反省します。

お礼日時:2012/12/06 00:08

それならまずは都道府県の交通安全協会です。


相談すべきです。
基本的には弁護士を通して公正証書を作成することです。

自賠責保険における保証は
治療費・文書料・休業損害・慰謝料
が最高120万円

・後遺障害による損害・逸失利益・慰謝料等については
神経系統・精神・胸腹部臓器に著しい障害を残して介護が必要な場合
常時介護のときで最高4000万円
随時介護のときで最高3000万円
後遺障害の程度により第1級最高3000万円~第14級最高75万円

です。
保険屋さんなどを通して質問者からの請求です。

相手に誠意がないので法律的な縛りがなければ支払いはしないでしょう。
本人に支払い能力がない場合は財産・給料の差し押さえを弁護士を通して狙います。
どうしようもない人間の場合は取ろうがありません。

自賠責保険以外でも質問者や同居の家族が所有する自動車の任意保険の
・無保険車傷害保険・人身傷害保険があれば保証が得られます。
これは質問者から調べないといけません。
警察も加害者も保険屋さんも教えてきません。
相手がどうしようもない場合そちらを検討すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、交通安全協会ですか。連絡してみます。

>>家族が所有する自動車の任意保険の・無保険車傷害保険・人身傷害保険があれば保証が得られます。

私の自賠責以外に家族の車で、任意保険に加入しておりますので、調べてみます。

今日加害者に電話したところ、バイクの修理費・および交通費も出し渋り、怒鳴りちらかされました。

>>財産・給料の差し押さえを弁護士を通して狙います。

これを狙っていこうかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/12/05 13:45

質問者さんがバイクにかけている任意保険の代理店さんに


電話一本すれば全て完了します。

ご安心下さい。

もしも、もしも、質問者さん阿G任意保険に入っていない場合は
お金は、質問者さんが自賠責へ被害者請求する以外は方法はなく
それ以外のお金は取れないです。
現実はそう言うところが精一杯です。

実際光有為ケースは多々ございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述もれいたしまして申し訳ないのですが、当方の原付は自賠責のみの加入でした。

しかしながら、家族で車の任意保険に加入しておりますので、連絡を取ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 13:48

あなたの入っている保険やさんにきいたらまちがいないとおもいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述もれいたしまして申し訳ないのですが、当方の原付は自賠責のみの加入でした。

しかし家族で車の任意保険に加入しておりますので、連絡を取ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!