あなたの習慣について教えてください!!

今回の選挙について皆さんの意見が聞きたいです。

私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」
を言っているのはこの党です。

TPPは中国は参加していない訳だし、
参加する意味がどこにあるのでしょうか。
「周りに取り残されないように交渉には参加して、
日本に有利でないことは拒否すればいい。」
なんて言っていますが、日本の弱腰外交で
ちゃんと拒否することができるのでしょうか?
参加すれば日本の農業は終わります。
アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。
日本が入らなければ、成立しないのではありませんか??

そして消費税を上げるなんて
この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。

また脱原発をしても、
電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。
それに原発を動かし続ければ当然廃棄物が出ます。
その廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、
原発を稼働させるというのは頭がおかしいです。

「憲法改正」まで言っている党もありますが、
日本国憲法の三大原則のうちの一つで、
世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である
「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか??
戦争の惨禍が二度と起こらないようにと、
作った憲法の意味がありません。
また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか??
ましてや国防軍なんかはいらないと私は思います。
そんなことをすれば、国有化したときのように、
またそれ以上に過激に反応されるのは目に見えています。

あと「日本未来の党」も
「増税反対・脱原発・TPP交渉参加反対」をうたっていますが、
あそこって当選したいだけの人の集まりなんですよね??
当選したら、あの党は解散するとラジオで言っていました。
だから、当選できるように国民受けのいいことを言っていると。

私が選挙権を持っていれば
「社民」か「共産」のどちらかの党に投票したいです。
皆さんはどう思いますか??

中3 女子

A 回答 (12件中1~10件)

中学生ながら政治に関心を持たれていて関心します。



 残念ながら私は同意できません。理由は発言に対して責任を負わないからです。

 選挙後の新しい政府(内閣)で責任を負う立場の政党は耳障りの良い口から出任せの公約は言えません(これも残念ながら過去の内閣でも公約を守らないことが多々ありましたが)ので賛成・反対の争いになります。

 例え電気料金が上がって外国企業に負けて会社がつぶれたり、政府のお金がなくなっても責任を持つ必要がありませんので言いたいことを言っているだけです。

(もし、仮の話ですが質問者さんのお父さんの会社がつぶれたら進学どころではないかもしれません。日本の有名な会社でも大変な時期に遭遇しています) 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、どこの党もダメなんですね…。
ありがとうございました。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
釣りでも、選挙活動でもありません。
もしそれを信じてくれる方がいたらうれしいです。
受験の集団討論練習で思ったことを質問させていただきました。

皆さんの回答から、結局理想を語っているだけでは
だめなのだと思いました。
でも、だからと言って自民党や民主党なら
現実を語っているからいいとは思えませんでした。

子供の考えかもしれませんが、
今までの政治を私なりに理解して、見てきて、
自民党や民主党の言っていることを信じろと言われても
できないと思います。

>「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」
といっているのを信じて、
「脱原発・増税反対・TPP反対」
を信じないのはなぜなのでしょうか。

何の基準で信じる・信じないを判断しているのでしょうか。

とはいっても、社民や共産も
理想を語っているだけではだめなんですね。。

日本の政党にも少しはましな党があると思っていたのに…。

勉強になりました。

お礼日時:2012/12/06 22:59

そうですね、確かにその勢力はまともなことを言っていますが、やる気がないんですね、



例えば共産党は小選挙区に大量の候補を立てていましたが、民主党が政権交代できなかった理由は共産党の死票が原因であり、当選する気もないのに大量の候補を立てたので、それが死票になって政治変化を妨げた、

今回も同じことをしているので、実態は自民党の補完勢力ではないかと疑われていて、いっている事は正しいのですが、本当に国民の事を考えているかといえば、そういう組織ではないと思います、

それに対して未来の党は、国民のために立ち上がった党だと思いますけどね、共産党は既得権グループですから国民の側には立ちません、日本で国民の側についているのは未来の党だけでしょうね、だから既得権グループのラジオなどでも批判されるのです、

大体今の日本では、マスコミに持ち上げられるのが既得権、批判されるのが国民側と見てよく、私はマスコミに批判された人物を色々調べた事がありますが、その多くがマスコミの捏造で、そういう人は本当に国民や国家のことを考えていたので、未来の党がここまでマスコミに叩かれるのは国民の側についているといえますし、

共産党が一緒になって未来の党たたきをしているのは、ブルータスお前もかというそういう意味があるように思えます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:44

「まともなこと」=「正しいこと」ではないことに気付いてください。



「TPPに参加か、反対か」
「原発に賛成か、反対か」
「消費税に賛成か、反対か」

このように、「是」か「否」かの二つの考え方で物事を判断しようとするやり方を、「二元論」って言います。

大切なのは、社民や共産党が、

「TPPに参加しない日本の具体像」を示しているか。
「原発のない社会の具体像」を示しているか。
「消費税を増税しないまま訪れる将来の具体像」を示しているか。

TPPに参加しない方がいい、といって有名になったのはTPP亡国論の著者、中野剛志氏。「TPPに参加しない方がいい」という主張をしている人たちの考え方のベースは、彼の主張をなぞったものがそのほとんどです。世間がこの考え方に賛同し、「TPPに参加するなんてとんでもない」という世論が形成されたため、社民や共産は「TPP交渉参加反対」と言っているにすぎません。

自分の頭で考えてないんですよ。(共産党は少し気色が違いますが)
私、中野剛志さんの考え方は好きですし、反対もしていません。ですが、彼の考え方、ブームに乗っかって、無責任にTPP反対を訴える連中は好きになれませんね。

世間がTPP交渉参加反対のブームで沸いているときに、はっきりとTPP交渉に参加すべきである、と言っていたのはたとえば安倍さんだったり、麻生さんだったり、小泉進次郎君であったり、林芳正氏であったり、どれもこれも自民党議員ばかりです。・・・と。そういえばみんなの党の江田議員も参加を主張していましたか。

尤も、自民党執行部は真逆の姿勢を取っていましたがね。

まあ、良しあしはありますが、彼らの主張は、今でも変わっていません。一貫性があるんですよ。そして、自身があるのでしょう。「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」と。民主党は、交渉することそのものを否定していましたからね。

原発にしても、「賛成か反対か」ならまだ理解できますが、質の悪い連中は、「廃止か、推進か」というとんでもないレベルでの二元論を唱えます。「賛成か、反対かと言われば反対だが、廃止まではちょっと・・・。だけど別に推進するわけでもないし・・・」という人は大勢いると思いますけどね。

たとえば、「20年後、ゼロにします」というのであれば、政権公約にする前に、きちんと専門家の意見を集約し、「どのようなプランで20年後、原発をゼロにするのか」という名買うなプランを提示すべきですが、どこまでのことをやっている政党がどこか一党でもありますか? その状態で脱原発を謳うなど、無責任すぎますよ。

「憲法改正」の件がありますね。
では、現在でも自衛隊が、「PKO」という国際活動に貢献するため、武力をもって海外へ派遣されるケースがあることをご存じでしょうか。また、インド洋にイージス艦を派遣し、ここで自衛隊が国連軍の燃料の補給をしていたことをご存じでしょうか。

たとえば北朝鮮が韓国にミサイルを撃ち込んで、大変なことになったことがありましたね。では、あのまま北朝鮮と韓国が戦争状態に陥った時、日本は「対岸の火事だから」と傍観するのでしょうか。

たとえば、普天間の問題で、今あれほどにもめていますね。社民党などは、「憲法9条が日本を守ってくれるから、普天間に米軍などいらない」と言っていました。

ですが、これはとんでもない話です。今尖閣問題で中国が日本に押し寄せてきていますね。なされるがままにしておくのでしょうか。

過去の歴史において、「沖縄」は中国に朝貢する「属国」でした。おそらく、中国は最終的にはそこまで歴史をさかのぼり、「沖縄は中国のものだ」と言い出しますよ。放っておくと。では、じゃあ米軍がなぜあそこにいるのか。

はっきり言って、日本が日本のことを、自分たちの力で守ることが出来ないからアメリカはあそこにいるんです。(もちろん理由はそれだけではありませんが。)

米軍があそこを去るのなら、日本は自分の国を守る為、軍隊を作る必要があるんです。戦争をする為じゃありません。自分の国を守る為です。

今の憲法では、日本は相手が攻撃してくるまで攻撃をすることが出来ません。
お隣の北朝鮮がまかり間違って核ミサイルを準備していることがわかっても、今のルールでは日本から相手国を攻撃することは出来ないんですよ。

ミサイルが発射されて初めて迎撃できるんです。だけど、相手が核ミサイルだったら、もうすでに時遅し、でしょ。

(尖閣を)「国有化されたときのように」とありますね。だけど、どうして日本がそこまでしなければならない状態になったのかを考えてみてください。鳩山元首相が、米国を普天間から追い出そうとし、日米関係がぎくしゃくしたからでしょ?

もし日本に国防軍でもいいですから、軍隊があれば、尖閣に中国がやってくるようなことがまず起きなかったんです。そこを間違えないでください。

消費税だってそう。少子高齢化の為、2023年(もう10年もないんですよ)ころから、「社会保障」、つまり「医療」と「介護」の費用が圧倒的に不足することがすでに試算されているんですよ。けがをしてもお金が高いから病院にも行けない。おじいちゃんおばあちゃんが要介護状態になっても、お金がないから自宅で24時間介護するしかない。そのせいで仕事もやめなくちゃならなくなって生活保護。車もないからまともに買い物にだって行けやしない・・・。

なんてことが現実的に起きかねないんですよ・・・って、既にそんな状態になっている家庭も託さなると思いますけど。

そうならないために消費税で財源の裏付けを行っておくんです。

問題なのは「どのような状態になれば消費税を上げることが可能なのか」という理由付けをきちんと行っておくこと。そこまできちんと考えている政党は、私は一つしかないと思ってますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共産も社民も大したことがないというのは
皆さんの回答でも分かりましたが、
現実的なことを言っているからという理由ではやはり自民党とかは良いとは思えませんでした。
子供の考えかもしれませんが…。

>「自分たちなら日本に有利なTPPを形成できる」と。
でもやはり、今までの政治を見ていると私には信用できません。


勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:43

あなたが男性にしろ、女性にしろ、たとえば、あなたの一生の伴侶となる人物を、共産党に選んでもらいますか?それとも維新に選んでもらいますか?こう質問したら、そんなバカな、配偶者の選択など政党になど頼まない、自分自身で選ぶ、と言うと思います。

しかしながら、あなたの質問は、おそらく、自分の伴侶を共産党に頼もうとしていることと50歩100歩なのではないかと私は思います。大切なことは、他力本願では、結局、どうにもならないのです。既成政党にしろ、第3極と言われている政党にしろ、ろくでなしばかりです。日本の将来を担うに値しない連中ばかり。

ドイツ人が過去に、ヒットラーに共感したのも、出口の無い不景気の中で、政治に大きな変化を望み、他力本願で、何かを変えてくれそうな過激な発言をする人物に身を任せてしまったからでしょう。今現在の日本の政治で言えば、もっとも左に傾いている共産党かもっとも右に傾いている維新に相当すると思います。気持ちは分からないではありません。既成政党もろくでなしばかりですから。

世襲議員がたくさん跋扈させているのは、私たち国民一人一人です。投票だけしていては、きっといつまでも何も変わらないでしょう。私たちは、自分の伴侶を政党に選んでいるような人生を送るだけです。多くの人間が、政治家になることを考え始める時期に来ていると思います。もし、あなたが若いのであれば、いつまでも、ろくでなしたちに日本を任せていてはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、あなたが若いのであれば、いつまでも、ろくでなしたちに日本を任せていてはダメですよ。

本当にそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/06 22:38

私も釣りかもしれないとは思いますが、他の方の為にも真面目に回答しておきます。



>私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

回答:それらは絶対に投票してはならない党です。国が滅びます。
質問者様は、それらを実現する方法を、彼らが明確にしていると思っているのでしょうか。

理想を語るのは、誰でもできます。
もし質問者様がそれらに気がつかず、彼らを「すばらしい人達なんだ」と思っているなら、ただの頭の弱い子供としか評価できません。

字数の問題から、各論についての詳細は語りません。

>TPPは中国は参加していない訳だし、参加する意味がどこにあるのでしょうか。
>アメリカの狙いは日本がTPPに参加することです。
>日本が入らなければ、成立しないのではありませんか??

私もTPPには反対ですが、「中国様が参加しないから」という理由はわけがわかりません。
それに、元々TPPは日本抜きで進めていた物を、日本(民主党)が参加したいと言いだしたものです。


>そして消費税を上げるなんて
>この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。

消費税については、当選する為に国民にいい顔をしたい政党は、どこの党も大声で「増税するぞ」とは言えません。
必要な負担をお願いする人と、選挙前の人気取りで反対する人(当選後は不明)のどちらを取りますか?
あなたはそれらの真贋を見抜けますか?
また、反対していても、政権を取った時、財源がなかった場合どうするのでしょうか?

民主党も野党時代は、増税はしないと言っていました。


>また脱原発をしても、
>電力不足には陥ることはないと結果が出ているではありませんか。

その結果とやらの資料・証拠や正当性は何によるものですか?
それらも出さずに。「誰かが言っていた」では議論の場に出る資格はありませんよ。

ドイツは原発を止めた結果、電気料金が1.8倍になりました。
自然エネルギーも行き詰っています。
更にフランスの原発が作った電気を買っている有様です。(日本に陸続きの隣国はありません)

原発を止めるということは、エネルギー資源を全て外国から買うということですが、将来世界的なエネルギー危機や戦争でそれらが入ってこなくなった場合の事を考えていますか?
そうなると外交が重要になりますが、足元を見られることは確実だと思いますが。
また、今は円高ですが将来円安になったらどうなると思いますか?(韓国では既にこの問題が起っています)


>日本国憲法の三大原則のうちの一つで、
>世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である
>「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか??

事有るごとに、唯一の被爆国被爆国うるせーんだよ!
どこの国もそんなことでありがたがってはくれてねーっつーの!

理想としての平和主義(うわー背中痒い)を語るのは結構ですが、現実の問題としての国防を考えた事はありますか?
それとも、日本が武器を持たなければ、他国も攻めてこないと本気で考えていますか?
私は、奴隷の平和より、戦うことで得られる自由を望みます。

私は、いちいち被爆国ということを出して、かわいそうな被害者を気取ると同時に自称過去の日本の責任を自覚していると思い込んでいる無知な花畑の方々には反吐がでます。
そもそも、憲法に「平和主義」という言葉はありません。
一部の人が、曲解してその言葉に酔っているだけです。

>戦争の惨禍が二度と起こらないようにと、作った憲法の意味がありません。

あれは、アメリカの洗脳に嵌められて、戦争アレルギーにおちいった当時の日本が決めたものです。(動画参照)
質問者様も、それにどっぷり嵌っているようですね。

(アメリカによる洗脳工作)


そのアメリカは、朝鮮戦争が起った時、「日本も防衛力の為の軍備は持ったほうが言いよね」(自分だけでアジアを守るのはしんどいし・・・)
とか言い出して、それで出来たのが自衛隊です。(知っていましたか?)
だいたい、その平和主義がそれほどすばらしいものなら、何故他の国が採用していないのでしょうか。


>また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか??

その過ちとは何ですか?
私は、過去の戦争をそのようには思っていません。
ここでは詳細は語りませんが、過去の日本の戦争は、国防の為であり侵略ではありません。


>そんなことをすれば、国有化したときのように、
>またそれ以上に過激に反応されるのは目に見えています。

日本がいいなりにならない事で中国が過激に反応したら、それは日本のせいなのですか?
たいした奴隷根性ですね。
あらゆる国際問題は、日本が譲歩することで解決しなければならないのでしょうか。
日本は正当な権利すら主張してはいけないのでしょうか?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣りではないです。
今年受験なので、
友達と集団討論の練習として話していたことを
質問させていただきました。

私はまじめに質問したつもりなのですが、
そう思われるような質問だったかもしれません。

色々な見方があることが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:26

 選挙活動ですか?ご苦労様です。



 私は小さい自治体レベルでは共産党の方に票を入れたこともありますが、党として非現実的なので共感出来ません。
 原発事故で全ての原発が止められて、なんとか動かせた物が有るけど、過度な節電で乗りきったのに、足りているとか。命とお金を比べて命が大事とか。経済無視して命を支えられるのか?
 そういった矛盾がある。現実と幻想をごっちゃにしてはいけない。現実とは厳しい物だ。社会は現実で動いて居る。だから現実から逸脱しているような政党は支持できない。

 ただ、そういった事がわかったうえでならば、どうぞ党員へ。

 とにかく世の中は複雑なので、たぶん理解出来ない世界だから。自分でお金を稼ぐようになると見えて来るよ。理想はそれで良い。でもそれをされたら、今の仕事が出来なくなるなど。

 何かが犠牲に成って世の中は出来ている。犠牲を無くせば理想だが、何も収穫は出来ないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選挙活動ではないです。
今年受験なので、
友達と集団討論の練習として話していたことを
質問させていただきました。

私はまじめに質問したつもりなのですが、
そう思われるような質問だったかもしれません。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:22

”私は「社民党・共産党」が一番まともなことを言っていると思うのですが、


皆さんはどう思われますか?”
   ↑
この二つの党は、質問者さんのような純粋な人には受けが
良いでしょうね。
しかし、この党には、国際的生存競争で日本がどう生き抜くか、
日本の経済を良くするにはどうするか、という根本が抜けています。
国民受けをすることだけを言っています。
出来もしないことを平気でいうのは、政権をとれる可能性が
無いからです。だから無責任なことを平気で公約できるのです。

”参加すれば日本の農業は終わります。”
     ↑
終わりません。
農業生産額の3割を占める野菜の関税はすでにほとんどゼロです。
穀類の中でもトウモロコシの関税はゼロで、小麦は9割以上が輸入品です。
最大の影響を受けるのは関税率778%のコメだが、世界のコメのほとんどは
日本人が食べない長粒種で、日本と同じ短粒種の生産は世界市場の数%しかない。
品種転換は容易ではなく、「外米は脅威ではない」というのが多くの専門家の
意見です。
ちなみに、コメですが、自由化して困るのは、税金に寄生している
アルバイト農家だけです。彼らは副業として農業をやっているだけです。
農業が無くても困りません。
○米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 kg
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円


”そして消費税を上げるなんて
この不況の中、何を言っているのか私には理解できません。”
    ↑
これは全く同意です。

”世界で唯一「原子爆弾」を落とされた日本の特徴である
「平和主義」を変えたいといっているのはおかしいとは思いませんか??”
      ↑
インドの首相が言っていました。
我々は広島長崎にならないように核武装するのだ。
イランが必死に核武装しようとしているのは、核武装しなかった
イラクが米国に侵略されたからです。
核武装した国は、まだどこも侵略されていません。
日本は、反日核武装国家に囲まれた危険な国です。
感情やイデオロギーで国防を語ってはいけません。

”また昔のように過ちを繰り返したいのでしょうか??
ましてや国防軍なんかはいらないと私は思います。”
     ↑
日本は負けたから悪者にされただけですよ。
欧米がどんなひどいことをアジアアフリカにやったか
知らないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 17:00

あのね、社民党と共産党が一番怖い政党なんですよ。


まず社民党の怖い所から 党首福島瑞穂*朝鮮名趙春花*が党首に成る以前の弁護士時代に朝鮮偽従軍慰安婦の日本での賠償金と謝罪の提訴の担当弁護士の過去。

在日の地方参政権権利の一番の推進者。

尖閣近海でのシナ漁船衝突事件で徹底して大した事は無いんじゃない発言。

大きい事この3件だけでもとんでもない帰化系議員で売国奴と思いませんか、
この3件.他もすぐ検索して調べられますよ。


共産党は今現在は議席が少ない小数野党だから、国民には筋の通った発言をしてますが
共産党の究極の目標は赤化革命です。
すなわち日本共和国+天皇制廃止です。

今の小数野党で与党にチェック入れてる今が国民には一番良い状態です。


ツイデニ公明党も危ない.怖い党です、今は自民党が便利だからくっ付いてるたけで自民は今与党に帰り咲く
情勢だからくっ付いてるだけで自民が2.3期も政権を離れてもう与党に成る事は無いと確信したら確実に
離れます、本質はヌエ政党ですからアッチコッチフラフラ漂って都合の良い所とくっ付きます。
今は生死は如何なってるか分からないが名誉会長を守るのが第一の政党ですからー残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:36

各党、色々な意見があります。


中には支離滅裂な党もありますし、次の日には言っている内容が変わる党も存在します。
しかし、多くの党はある程度首尾一貫しています。その意味ではまともです。

> 「TPP交渉参加反対、消費税増税反対、脱原発」

これらは、単なる意見に過ぎません。
自分の意見とは異なるからといって、それらの意見がまともではない、などと断じるのは、害悪でしかありません。

まともかどうか、自分が支持するかどうかは全く別の次元の話です。
というよりも、まともというのは、最低限のスタートラインでしかありません。最低限まともである党の中で、自分の意見に近い党を支持するということになります。

> 私が選挙権を持っていれば「社民」か「共産」のどちらかの党に投票したいです。

どこを支持しようと、どこに投票しようと、それはそれぞれの判断で他の人が口を挟むような話ではありません。


ただ、どうも質問文を見ると、色々と騙されている(というか無知というかなんというか)ように見えます。正しい情報を元に自分の頭で考えて判断するようにしてほしいものです。

例えば、原発問題で
> 廃棄物の置く場所がないと言っているにもかかわらず、原発を稼働させるというのは頭がおかしい
と言っていますが、原発の新設でもしない限り、稼働させなくても、同じだけの核廃棄物が出ます。

また、おそらく憲法改正の下りは自民党の公約を意識しているように思いますが、平和主義を変えたいと言っている党はありません。マスメディアがそう書いているだけです。
それから、国防軍云々は、日本国外では自衛隊は「軍」扱いです。軍ではないと言っているのは国内向けだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 16:35

日本は終了しました。

日本国民みんなで植民地沖縄レベルの貧乏になりましゅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。

これからの日本国民が頑張れば
未来はいくらでも変えられると私は思います。
やる気がなければ、何も起こりません。
今は勉強をして、
私が大人になる頃の日本をどうするかを考えることが
私のやらなければならないことだと思っています。

日本はまだ終了していないと思います。
今は、今の時代の大人たちに
頑張ってもらうしかありません。

私たちが大人になる頃の日本を
少しでも良くしてもらいたいです。

沖縄は植民地ではないと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!