アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故に逢いました。当方自転車で相手は大型オートバイ。停車後、道路に出ようとした際にバイクと衝突しました。当方は自転車のため衝撃が大きく、事故の瞬間の記憶がなく、
脳神経の検査が行える救急病院で検査を受け、脳に異常はありませんでしたが骨折と捻挫で一人で歩くことも出来ませんでした。担当した医師から「警察に電話をしてくださいといわれていますよね?」と言われ、何も言われていませんでしたが(警察に電話するべきなのかな?)と思い、警察へ電話をかけました。すると「調書をとるのに後でこちらから電話するから」とのことでしたが
相手が任意保険に加入しているかどうかを質問すると「入ってるに決まってるでしょ!400CCなんだから!」との説明がありました。事故から2日後、警察から電話があり「相手からの伝言をつたえます。相手はオートバイの修理代を出して欲しいとのことです。」という内容でした。こちらの怪我に関して一言もなく、修理代を出せと??しかもその後任意保険には未加入が判明。その後も一方的に「修理代!修理代!」と1日に20回以上も電話があり、しかも「警察は民事非介入」のはずなのに、その後何度も警察から「○○さんから伝言があった」と言い、何度も「修理代、修理代」という伝言を聞かされました。こちらは治療代の要求や自転車の修理代など一言も言いません。言ってる場合ではないほど怪我がひどく毎日寝たきりで痛みがありました。
その後調書を取る段階で警察署で相手を顔を合わせた際にも「修理代、修理代」とひたすら言ってきて「今は治療の段階なので」と言っても「こちらは修理代を絶対に払うつもりが無い!早く払って欲しい」の一点張り。。過失割合は事故の例からするとこちらが8:2もしくは7:3の割合なので、それを伝えると「任意保険に入っていないので過失割合は関係ない!修理代払え」と言ってきました。過失割合が関係ない?自分に非があり割合が大きいのを承知の上で一日20回も電話をしてきて脅迫心を植え付けようとしているのが分かったのでこちらは弁護士に依頼しました。
*************
長文、大変申し訳ありません。ただ、質問したいのは「民事非介入」の警察がこんなに無茶な伝言を被害者に伝えるということはあるのか?という疑問です。
後で分かったことですが、相手は警察署からとても近い家で会社を経営しており、自宅には「警察官立ち寄り所」という札が掲げられている家でした。
このような場合、やはり「身内感覚」で無茶な言い分でも被害者に警察から伝言されるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

事故発生直後に、貴方は救急搬送されたのですよね。

交通事故発生場所の記録を警察が計測した記録の有無を確認しましたか?併せて、事故発生場所で両者立ち合いで、実況検分が行われましたか?
一方、貴方は自転車に乗って、車両通行の優先道路に出る時に停止したものの、優先道路を走行中のオートバイと衝突したと言う交通事故ですよね。オートバイは、衝突回避処置を実行したかのブレーキを作動させた痕跡の有無を確認しましたか?
貴方は、自転車に乗っていた状態で、想像ですが側面から衝突されたと思いますが、自転車の先端からどの位の位置で、オートバイのどの部位と衝突したのですか?自転車の破損状態の記録写真はありますか?

これは、事故証明書を所轄の警察署から入手し、その記録を精査・確認の上、事実であるか、もしくは、理不尽かの判断を定めて、交通裁判所に申し入れすることです。

私の経験談ですが、警察内部の管理レベル・士気レベルは、均一ではありません。全国ワーストテンに入る県内では、市毎に警察署がありますが、底辺は、まともな教育を受講できない警察官が多く、交通警察官と言えども、係長の命令に背くことはしません。速度違反で、白バイに追跡され、検問所で抗弁しました。私と同じ形・色の車が、私の左がをすり抜けて立ち去って行った。計測記録用紙の裏面に車両番号が記載されていた。
交通裁判所で、この計億記録が証拠物件として、提示されたから、「裏面の車両番号を調査する要求をしました。」
一週間後、無罪放免。
所轄の警察署からは謝罪が無かった。
・殺人事件が発生したが迷宮入り。
・警察署内部で仲間の財布から横領。
・交通違反者に便宜を図って反則金を低減した。
市議会が問題視し、綱紀粛正・署長をはじめ、職制の更迭。人事一新を諮った。が、底辺は、自力で浄化できず、
交番勤務状態は、たるんだ表情です。
・海外から帰国して、歩道を走行する自転車が増えた様に見えたから、交番の警察官に道路交通法が改定されたのかを質問した。本署に電話で質問する有様である。
・本署は、人数分の机が無く、大勢が手持ち無沙汰で椅子に腰かけている。地方公務員が多すぎるのです。
・できない公務員はカットすべきなのです。

さて、相手方ですが、人身事故を発生させた場合、社会的信頼が喪失しますから、警察との交流ルートがあると
もみ消し工作をするでしょう。

さて、この交通事故の目撃者はおりませんでしたか。事実を客観的に図示することができる目撃者の出現を期待したい。
おかしいと思ったならば、納得するまで奮闘しましょう。

この回答への補足

ご回答誠に有り難う御座います。

>事故発生直後に、貴方は救急搬送されたのですよね。
はい、私は緊急搬送されました。相手は警察に連絡もせず、救急車も呼ばず「なんで飛び出した?」とひたすらこちらを大声で怒鳴っていました。意識がもうろうとする中、(目撃者は居ませんでしたが)通りすがりの方々が救急車を呼び警察に通報してくれていました。

>交通事故発生場所の記録を警察が計測した記録の有無を確認しましたか?併せて、事故発生場所で両者立ち合いで、実況検分が行われましたか?
実は、当方が救急車で運ばれた後、相手も救急車で運ばれたそうです(腕を骨折とのこと)
当時はこちらをずっとなじっていて、全く痛そうなそぶりはありませんでしたので骨折には驚きました。
当事者が居ないので、警察は交通事故発生場所の記録をとらなかったと後日警察署で聞きました。
事故後、2週間経過してから事故発生場所で両者立ち合いで、実況検分が行われましたが、10分で終了。。

>一方、貴方は自転車に乗って、車両通行の優先道路に出る時に停止したものの、優先道路を走行中のオートバイと衝突したと言う交通事故ですよね。オートバイは、衝突回避処置を実行したかのブレーキを作動させた痕跡の有無を確認しましたか?
事故の翌日、こちらの身内が事故の場所を確認したところ、ブレーキ痕は全く無く、後日警察署で「相手はブレーキかけなかったのですか?」と聞いたところ、「あの距離でブレーキはかけられないよ」と担当警察官に言われました。「あの距離?ブレーキってぶつかる!と思ったらかけるものでは?」と思い、疑問が残っています。

>貴方は、自転車に乗っていた状態で、想像ですが側面から衝突されたと思いますが、自転車の先端からどの位の位置で、オートバイのどの部位と衝突したのですか?自転車の破損状態の記録写真はありますか?
その痛りです。
側面から衝突され、自転車の後ろの荷台のみに衝突されましたので(普通のママチャリです)荷台がかなり曲がっています。
相手オートバイはミラーがとれた程度です(事故の翌日、相手オートバイはまだ当時の場所に放置されていましたので写真は撮ってあります)

>これは、事故証明書を所轄の警察署から入手し、その記録を精査・確認の上、事実であるか、もしくは、理不尽かの判断を定めて、交通裁判所に申し入れすることです。
交通事故証明は入手していますが、相手の自賠責や住所などの連絡先と事故の起きた場所の記載のみでした。
本来は他に記載されるのでしょうか?
交通裁判所に申し入れはどのようにするのでしょうか?

長文ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2012/12/06 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての知恵袋でやり方があまり分からず、上記に長々と質問してしまい申し訳ありません。
ベストアンサーに選ばせて頂くと回答が締め切られるとのことでした。
本当に心からお礼申し上げます。

それと、お願いなのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7833202.html
に追加の質問をさせて頂いております。
もし、宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

この度は有り難う御座います!

お礼日時:2012/12/06 23:06

この場合は県警の相談窓口に苦情を言ってください。


私自身町内会の役員をやっており、今年は警察の相談員を拝命して、住民から意見を聞いて警察に物申す役割を担っていますが、特別な権力は何もなく、正当な方法なら別ですが、それ以外の方法で便宜を図っていただくようなこともないです、地元警察が一方に加担するようなことがあれば、上の組織から何故肩を持つのか事情を聴いてもらうのが良いでしょう。
次に今後ですが、人身事故で先方に非があるのに示談にも応じない以上厳罰を望むとこれも警察に言った方がよい、保険に入っていなければ自腹で賠償をするのが常識で、何を言っても取り合わず、あなたは自賠責の被害者請求でさっさと治療費や休業補償を請求する。

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html

>任意保険に入っていないので過失割合は関係ない!修理代払え

「私も任意保険に入っていない、過失割合など関係ないから治療費と休業補償、慰謝料を払え!!」でよいのでは。
話し合いのテーブルにつかないんですから、あなたはあなたでさっさととれるところから取って煩いことを言うなら、面談禁止の仮処分を出してもらう、弁護士介入になるようですが。

http://www.nishino-law.com/column_familiar/post_ …

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

一つわかりにくい表現をしてしまいましたので訂正いたします。
裁判判例から調べた過失割合の8:2もしくは7:3ですが、相手が8:こちらが2、もしくは相手7:こちら3です。
すいません、わかりにくい表現でした。

面談禁止の仮処分、大変参考になります。
弁護士に依頼していますが「電話は無視して下さい」といわれるのみでした。
相手はこちらの住所も知っているので
「自宅に来たら。。」と毎日恐々としております。

補足日時:2012/12/06 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、有り難う御座います。
勇気がでます。
本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2012/12/06 23:02

電話は警察からじゃなく代役がいるかもしれませんよ。


弁護士に任せておけばいいです。
あなたは一切交渉に応じてはいけませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!