ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ヨーグルトが健康にいいとは昔から言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
まず、ヨーグルトには砂糖分が入っています。市販のカップ型のを見ると、その量は最低でも10g、多くて16gを超えるものがりあます。マクドナルドなどでコーヒーと一緒に出される砂糖のスティックは、一本が3gです。ということは、ヨーグルトのカップ一つを食べるのに、あのスティックを4本も5本も同時に食べてることになります。これでは、体重増加の原因になってメタボをきたします。
次に、ヨーグルトにはいろいろ健康にいい菌が入って、整腸作用の働きなどをすると言われますが、胃の中は強力な胃液の酸が出て、そういう菌は死滅させられてしまいます。ということは、折角口に入れても、胃液で菌が全滅して効果が無いということになりやしないでしょうか。つまり、ヨーグルトを食べても無駄ということになってしまう心配があります。
こんな疑問がありますので、専門的に回答していただけると有り難いです。

A 回答 (7件)

ヨーグルトの糖だけを心配しても意味は無いのではないでしょうか。



無糖ヨーグルトであっても5%位が糖であり、御飯100gに至っては36.8gが糖(でん粉→ブドウ糖)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヨーグルトの糖分は、相当に入っているから問題視してるのです。5%が本当ならいいものでしょう。また、ご飯の糖分とヨーグルトの糖分は全く違ってるでしょう。どうも、質問の内容がわかっていないような気がしますね。

お礼日時:2012/12/10 11:00

砂糖なしのヨーグルトを紹介して欲しかったのですか。

プレーンヨーグルトは売ってますよね。甘くはないですよ、豆腐と同じで。甘いのがいいなら甘いものでも加えれば。

ヨーグルトの砂糖が原因でメタボになると質問文に書いてあるんですが。そうなんですか。

ご飯の量や間食を減らす気がないの?
他のカロリー摂取量を減らせば済む問題だというのが解りませんかね?
砂糖入りヨーグルトを食べた分、他を食べなくすればいいでしょう。何カロリーあるか書いてありませんか?
気にしなくていいんですよ。


ヨーグルトよりもご飯を選ぶならヨーグルトを食わなくていいですよ。
砂糖なしも脂肪分なしもプレーンヨーグルトは販売されてるんだから。各自で加える甘味料を調節するんじゃないの。自分で出来ないわけないよね。

無理して食うほどの価値はヨーグルトにないよ。なんで批判的な人がそこまでして食べたいんでしょうか。無理に食べても無駄になるからでいいじゃん。
ブルガリアの納豆ですよ。粗末な食い物なんですよ。食べない人類の方が多いですよ。砂糖なしを美味しいと感じないのに食ってるのは日本人だけです。
    • good
    • 1

どのヨーグルトなら整腸作用に優れているかが知りたい様ですが、乳酸菌も種類がたくさんありますし、腸内環境には個人差もありますので…いろいろ試してみるしか無いのです。



誰かが〇〇ヨーグルトが効いた!と言っても、それがあなたに合っているかは分からないんです。

面倒でも時間をかけて、ご自分に合ったヨーグルトを見付けて下さい。
    • good
    • 1

私にとってヨーグルトは砂糖でごまかして食べる酸っぱい健康食品だったのですが現在では豆腐みたいな存在です。


砂糖入りなら食べたくありません。豆腐や納豆に砂糖かけたら食えないでしょう。


砂糖入りのヨーグルトごときでカロリーオーバーを気にするほど食っている生活を止める方がメタボ対策です。
たまの砂糖入りコーヒーの砂糖を気にするほど食っているのが問題なんだよ。本末転倒。


砂糖を食ったら腸内細菌がバカバカ増えるでしょう。それの妨害物質が乳酸菌食品にあればその価値はあるかもしれません。

砂糖無しで食うのは砂糖なしのビールや煙草みたいなものですからすぐに慣れます。それが出来ないなら無理に食わなくていいんじゃないですか。
ヨーグルトを味ではなく健康として食べるのは間違いです。豆腐嫌いの外国人が無理して食ってるのはご苦労様です。

砂糖なしのヨーグルトや醤油なしの豆腐が旨くないという味覚から脱出できない食生活について反省されたらいいと思います。
砂糖や塩や糖度だけの食品の中毒になって損してますよ。実は入れない方が味は豊かなんです。入れたらおんなじ退屈な味になります。砂糖や醤油やドレッシングの味だからね。せっかくぜんぶ味が違うのに、肉も野菜も個体ごとにね。その強弱が食事の楽しみになる次第です。
安くて不味いというのがなくなって、不味いというか楽しくない食事とは調味料を入れる事に逆転します。
野菜を量食べるためにドレッシングというのが間違いで、ちょっと食ったのでは刺激が少ないから量を食いたくなるんです。
ワインなんか興味ないけどヨーグルトも製造日からの日数で日々違いますよ。食べきるまで飽きないわけよ。砂糖入れたら飽き飽きしますよ。通ぶってんじゃなくてマジな話。
グルメなら貧相万歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、質問を取り違えてるような。私の質問は、ヨーグルトに砂糖の糖分がけっこう入っているので、これは問題ではないかということですけどね。砂糖なしの市販のヨーグルト、紹介してくれませんか?

お礼日時:2012/12/06 11:45

整腸作用を期待しているならば、ビフィーナの方がいいと思います。


http://www.181109.com/lp/bifina.html
    • good
    • 1

市販されている全てのヨーグルトに砂糖が添加されている訳ではありませんよ?


ダイエットに差し支えるのがお嫌なら、添加物の入ってない『プレーンヨーグルト』を選べば良いのです。
では何故わざわざ砂糖を混ぜて売っているのかといえば、そのままではすっぱいからです。
最初から砂糖を入れて甘くしていれば、手軽に食べられますよね。

腸まで届くと謳われたヨーグルトでも、素人には実際は確認のしようもないわけで、これはメーカーの言う事を信じるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレーンヨーグルト~そういえば、店頭で見かけますね。でも、菌の胃酸でのダメージ・・・メーカーに聞けば、大丈夫と言うでしょうけど、本当はどうなんでしょうね?その辺がひっかかって・・・考え出すと、夜も眠れないです。

お礼日時:2012/12/05 20:46

恐らく砂糖云々といっているものは、ハネーヨーグルトかと思います。


これは加糖して食べやすくしているものですが、無加糖のものは甘くありませんし自家製のものも砂糖は入りません。
善玉菌の件ですが、確かに胃液で消滅してしまいますが、全滅ではなく何分の1かは腸まで届きます。
なので、日常継続的に食することで腸まで届く割合が増えるということです。
たまーにちょこっと食べた程度では効果はありません。
ただ酸に強いか弱いかは乳酸菌の種類にもよるので、最近はそういう酸に強いものをヨーグルト菌として開発しているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、味を良くするために糖分を加えるのでしょうね。でも、カスピ海ヨーグルトは糖分が無いけど、十分に口に合いました。こういうのが欲しいですよね。
また、何分の一かは腸までいくとのこと。私は、たまに食べる程度なので、効果ないですね。もし食べるとしても、大きなカップのものを食べないと効果が無いのでしょうね。そう考えると、毎日大変ですし、なんか、今まで無駄に投資してきたのかなと自省の気持ちです。
ヨーグルト製造会社は、その辺を商品にはっきり説明して欲しいですよね。
一方、酸に強いヨーグルトは開発されたのでしょうか。もし、商品名とかわかりましたら教えてもらうと有難いです。。。

お礼日時:2012/12/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!