プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 コールセンターで働こうと考えています
そこはクレームだけでなくプライバシーに関することを平気で聞いてくる客もいると
聞きます(年齢,結婚の有無など)

 私がコールセンターで働いている時客から

『貴女いくつ?』『結婚してるの?』

といったような返答しにくいことを聞かれたら。どう切り抜ければいいですか?
コールセンターでの会話は全て録音されているので迂闊なことが言えないため、どう切り返したら
いいかわかりません……

 どなたか教えてもらえますか?

A 回答 (9件)

ふつう研修時に教育されると思うけど「申し訳ありませんが、


答える義務はありません」でいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:39

単純に、「オペレーターの個人的な内容に関しましては、規則でお答えできないことになっております」でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
次からそうさせていただきます

お礼日時:2012/12/07 13:51

あるいは、「商品やサービス内容に関するご意見・ご要望以外のことについては、お答えできないことになっております」でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 引き出しが増えました!
もしかしてオペレーターですか?


私の地元である札幌にはコールセンターで働くところが大半なためlocaltombiさんのコメントを参考に
頑張ります!

お礼日時:2012/12/07 13:55

なぜ、答えにくいかわからんが、



「・・・ですが、それがどうかいたしましたか」と
礼儀正しく答えればいい\(^^;)...

コールセンターと言えば、
会社を代表する営業の最前線、
自分から言う必要は、ないが、
うまく切り抜けられるよう祈る。

まー、鬱病になる人もいるかから、気を付けて\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:38

 「それを聞き出して、私をどうするお積りですか?」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:37

(´・ω・`)知らんがな



仕事で分からなかったら責任者に尋ねればいい。寧ろ、赤の他人に
尋ねようとするあたりが、質問者の言う客と似たり寄ったりという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 though?

お礼日時:2012/12/21 23:03

「・・・関連以外の事は、お答えいたしかねます。



以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/09/01 03:37

プライベートな事はお答え出来ませんと一言言うのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりました

お礼日時:2012/12/21 23:03

通常マニュアルなどで想定問答集があり、こうした質問に対する回答方法も研修などで教えてもらえると思いますが、基本的には他の方の回答にもあるように「商品などに関すること以外には回答できません」などの事例があるはずです。



お客様からの会話も当然録音されていますから、あとから「受け答えが悪い」などとクレームを言われても質問の内容が業務上必要な内容で無ければ「このような質問をしたあんたが悪い」となります。
そういった意味も含めての録音ですからね

もし、想定問答などに無ければ、素直に研修担当者などに質問すればいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。次からそうさせていただきます(*´∀`*)

お礼日時:2012/12/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています