アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。

行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか?
夫は、手袋はとても重要で、汗もかくからせめてそれぐらいは買うべきだし、本当にオールレンタルする人なんでいないんじゃないか?というのですが、私としては、毎年使うかどうかも分からないし、子供のものはすぐに使えなくなるからレンタルできるならしたいと思うのですけど。すべてレンタルとなると、かえって料金が高くついてしまうのでしょうか。

それに、レンタルのウエアは、奇抜なデザインのものばかりで着るのが恥ずかしい・・・などとというようなことはないんでしょうか。
子供のスキーが目的なので、子供と夫だけに行ってもらって、私は下で見ているつもりなんですが、そういう場合もそれなりのウエアや靴が必要なんでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。何にもわからないもので・・・。

A 回答 (4件)

完全手ぶらで到着して一式全てレンタルも可能です。

しかし、子供用の場合にはサイズと数とが必ずしも潤沢に揃っているとは限らないので、もしそうするのであれば予約などをしておくべきですね

で、購入するか?レンタルか?に関してですが

ウエア(小物も含めて)をどこで購入するか?によって答えは変わる

それなりのブランドのものをとなればかなり値が張りますね~

そこまで拘らずに、それこそシマムラとかイオンなんかで良いというのであれば、滅茶高いというほどでもありません
お値打ち品であれば、2,3回レンタルすればペイする感じです

帽子や手袋は、スキー場でなくとも使う機会があるのではないでしょうか?
また、子供用のウェアは成長に合わせてサイズの調整が出来るような構造になっていて適応身長110~130とか120~140というようなものもあります。
20センチあれば数年ぐらい利用できますよね?
ウチはゴーグルも持たせていますが、初めてのスキーなのですから、悪天候の時に無理には行かないですよね?
ならば最初は無しでも良いんでないでしょうか?
それで無くともなれない装備をつけているのですから、ゴーグルもつければ視界も制限されて本人気にならないかな?

レンタルだから変なデザインてことは無いですが、同じデザインのウェアが多数存在するので人混みで間違いやすいことはある

貴方がレストハウスから一歩も出ないのであれば、普通の防寒着に運動靴でも良いですけど・・・・
スノーシューズぐらいは履いた方が良いんでないのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。子供用のウエアについては、予約という方法もあるのですね。サイズもそんなに許容範囲が広いとは知りませんでした。
ブランドには全くこだわりがありませんし、2,3回でペイするぐらいであれば、格安のものを探して見てもいいかなと思いました。おっしゃる通り、悪天候の時にはいきませんので、ゴーグルは必要ないと思いました。ご回答を参考にいろいろ検討します!ありがとうございました。

こんにちは。

ゴーグルは必要です。
雪では紫外線が強く、ゴーグルかサングラスしないと雪目になります。
晴れていればサングラスでも良いでしょうが、コケるとすぐに外れるし、ぶつかった時の保護を考えてゴーグルの方が有利です。
目的のスキー場でレンタルしているなら、借りてください。

何回レンタルすれば元が取れるかで考えます。
アルペン/デポに行けば子供用のゴーグルと手袋が各980円です。
子供用や初心者用のゴーグルは下の穴がオープンになっていて、曇りにくくなっています。
小物レンタルが各500円だとすると、2回行けば元は取れる計算になります。

一方、大人用のゴーグルや手袋はそれなりにします。ホームセンターで千円ちょっとで防水フィルム層入りの手袋が売っているので、冷え性でなければそれでも間に合いますが、アルペン/デポ、ゼビオなどで暖かい機能性手袋を求めると3千円程度します。

レンタルのウェアに関しては、スキー場によってまちまちです。
修学旅行御用達みたいなのを貸すところもあれば、レンタルとわからないウェアを貸すところもあります。
スキー場やレンタル店によってはHPに写真を出しているところもあるので、具体的に予定しているスキー場で検索して探ってみてください。

例えば蔵王などはアジアからの客も多いし、修学旅行も受け入れているので、オールレンタルする人もそれなりにいるのでは?

うちは、子供が初心者のうちは安くて初心者最適ゲレンデがあるライザ、白石、七ヶ宿、センメリなどに行きましたが、これら地元御用達のスキー場は自前率が高いと思います。

なお、滑らないならコートとスノーブーツ、普通の防寒手袋があれば大丈夫です。
雪国御用達の防寒長靴があればベストですが、ホームセンターで1,200円くらいからです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。
ゴーグルも必要とのこと、私はスキー場に行ったこともないので、寒さも想像できず、紫外線のことなどは全く考えていませんでした。雪目という言葉も初めて聞きました・・。

検討してみます。ありがとうございました。

どんなスキー場に行くんですか?

スキー場によっては100円ショップで安もののサングラスにバンドつければゴーグルは十分ですよ。
帽子は特別なものじゃないから安い毛糸の帽子でもいいし、耳の防寒さえあればなんでもいいです。
手袋は子供用のスキー手袋探せば、安いものもありますよ。
小物3点セットは自分であり合わせそろえたほうがいいです。

レンタルはケチればボロボロの安ものもあるでしょうし、高ければ最新式をスキー場でそろえてますよ。
よっぽどの繁忙期だと新しいので払ってボロイのしか残って無い事もあるかも。

お母さんは見てるだけならダウンのコートとか普段の防寒でいいです。もちろん雪国に耐えられるレベルでですが。
靴はやはり建物の出入り口等凍ってるところは滑るので、裏が雪国用になってないとまずいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はスキー場自体に行ったことがないし、そこがどのようなスキー場かもわからないんです。
そもそも、スキー場によっては、あり合わせのものでは間に合わないということなんですね。
すくなくとも、全国から人が来るような大きなところではないです。

いずれにせよ、子供が雪やスキーに慣れるレベルから始めるので、小物は手ごろなものを探してみます。

何もわからないので、些細なことでも大変参考になります。

ありがとうございました。

>そもそも、スキー場によっては、あり合わせのものでは間に合わないということなんですね。

湯沢と北海道では全然気温が違います。
湯沢はただの冬ですが、北海道は文字通り極寒の地でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定しているのは東北地方のスキー場です。
さらに検討してみます。