初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3月中に、10日から2週間くらいかけて茨城から鳥取までバイクで行きたいのですが、
行きか帰りどちらかでフェリーを使いたいなぁと思っています(高速道路を使うことも考えています)。
調べたところ、関東から中国地方へフェリーは出ていないことがわかりました。

寄りたいのは、奈良・和歌山・鳥取なのですが・・・

知り合いに相談したところ、「難しい」と言われてしまいました

どなたかお勧めのルートを知っていたら教えてください!
また船を使った旅での注意点などもあったら、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

#2です。



伊勢から高速使うなら「伊勢道」で「亀山」まで
「亀山」からR25(名阪国道)で「天理」
「天理」から「西名阪自動車道」で「松原Jct」
「松原Jct」から「近畿道」で「吹田」まで
「吹田」から「中国縦貫自動車道」
・「吉川Jct」から「舞鶴自動車道」で「福地山」
・「福崎IC」から「播但連絡自動車道」で「和田山」
・「山崎IC」からR29で「鳥取市」
(米子道は幅員が狭い上、砂丘を行き過ぎる。大山ならお勧め)

那智勝浦から山の中を走る場合
・R168で五條またはR169で北山・吉野経由で五條
 五條から北上すれば香芝
 五條からR24に乗れば和歌山市
・R168を北上、川湯温泉(川原を掘るとお湯が沸く)
・R168からR425(かなり厳しい)を竜神温泉
 ここから北上すると「高野龍神スカイライン」
 冬季は通行止め。確か4月開通
 知人は護摩壇山で遭難しそうになった(バイクで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

山の中はすこし怖いので、なるべく高速で進むようにしたいです。
詳しくありがとうございました。
また少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/19 14:18

 行きに川崎→紀伊勝浦を「マリンエキスプレス」


 帰りに北九州→(徳島)→東京を「オーシャン東九フェリー」がおすすめです。

 まずは、運航日に注意して欲しいのですが、マリンエキスプレスの那智勝浦行きは毎日出ているのではなく、月・水・金曜日です。19:20発ですから、17:20までには川崎港に到着し、乗船手続きをしなければなりません。
 予約は当日に空きがあればいいのですが、バイクは限られていますので予約をしたほうが確実です。予約は2ヶ月前からで、3月中に乗船する場合はもう始まっています。
 女性の一人旅だそうですが、最近では2等大部屋でも女性専用室を設けてくるフェリーも多くなりましたので、この点は大丈夫でしょう。恐らく大金を持っての旅になると思いますので、乗船したら貴重品は受付で預かってもらったほうが安全です。フェリーにはお風呂がありますからタオルを忘れずに・・・

 オーシャン東九フェリーの北九州へは、鳥取からではちょっと遠いかもしれません。代案としては再びマリンエキスプレスになるのですが、瀬戸大橋かフェリーで四国に渡り、高知から週2便(月・水)川崎行きが出ていますので、鳥取砂丘と桂浜を見比べてみるのも面白いかもしれませんね。オーシャン東九フェリーは徳島からも出ていますのでこちらも覚えておいてください。

 バイクとしてのアドバイスは、やっぱり日本海などの海沿いはまだ寒いですから防寒対策を十分しておいたほうがいいですね。そして山と海に挟まれた道が多いですから強風にも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

行きにマリンエキスプレスを利用することに決めました
予約の方も電話してみようと思います

帰りに四国によってみるのも面白いかもしれませんね
すこし考えてみます

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/20 14:59

このフェリーを使ったことは無いですが、一般的なフェリーの一番安い部屋は「大広間に雑魚寝」です。


まあ、他に人がたくさんいるはずですから、襲って来るバカもいないと思うけど。
その次は6~12人部屋で2段ベットが多いです。個室となると一等でしょう。

予約はその航路の混み具合によりますから解りません。
確実(絶対に乗れる)を望むなら予約した方が安心でしょ。
特に個室を希望するなら、予約しないと数が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

十時間くらいなので、広間にしようと思います。
確認のため電話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 14:54

近くのルートでは、東京ー徳島ー北九州の航路の、オーシャン東九フェリーぐらいでしょう。


東京から名古屋へは中央高速がお奨めですが、3月はきついですね。
概略ですが
名古屋から東名阪で亀山経由で奈良へ、
奈良から高野山・高野龍神スカライン経由(開通していれば)で和歌山へ。開通していなければ、東名阪を使い和歌山へ。
和歌山から大阪へ出て、中国自動車道・米子自動車道経由で鳥取へ。
鳥取から、北九州か徳島へ 

10日間あれば、山間部を避けて走っても十分でしょう。ただ、防寒対策をきちんとしてください。
鳥取は、意外と雪が多い地方ですので、直前に情報が必要です。

フェリーでは、バイクに残す荷物と船内で使う荷物を分けて、パッキングして置くと船内移動が楽です。
リラックスできるジャージを用意し、スリッパの無い船もあるので、サンダルを用意しておくといいですね。
売店の時間が限られているので、飲み物や軽食は用意しておくと良いでしょう。

では、事故に遭わない様に、無理せず十分注意して楽しんできてください。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>東京から名古屋へは中央高速がお奨めですが、3月はきついですね

行きか帰りのどちらかは高速を使おうと考えていたのですが…なぜですか?

フェリーでのアドバイスとても参考になります。
サンダルを持って行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 14:15

マリンエキスプレスが生き残っているのでは?


「川崎」⇔「那智勝浦」
http://www.marineexpress.co.jp/

和歌山と言っても、三重の方が近いので、いったんR42で伊勢まで出た方が時間的には節約できます

面白いのはR42を大阪方面に走るのが海岸線沿いですから面白いですが

3月だと、和歌山の内陸部には入らない方が無難。
まだまだ凍結路多し。
国道=酷道なので3桁国道には行かない。
夏なら面白いけど。

大阪からは、R173でR9に出るもよし
R175で福知山へ出るもよし

お勧めは福知山から出石(いずし)へ出て、豊岡市を経由R178で余部鉄橋を見て海岸線をトレース。
浜坂町に出たら海岸線を走れば砂丘。

この回答への補足

すみません、湯の峰温泉ですね。

補足日時:2004/02/20 14:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川崎~那智勝浦 のルート面白そうですね。

和歌山の峰ノ峰温泉に行きたいと思っていたのですが、今の時期は危険ですかね?

砂丘を見るのが最終目標なので、なんとか頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 14:10

どうしても船なら 川崎<>那智勝浦 のフェリーに乗り、那智勝浦から和歌山に入り24号線で奈良。


奈良から西名阪>大阪市内>中国自動車道>落合JCTから米子自動車道かな。
帰りはいかがいたしましょう。

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B- …


全国の長距離フェリー航路図
http://www.fune.co.jp/L.CFerry/kouro-top.html

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

川崎~那智勝浦 のフェリーがあるのですね。
帰りにフェリーを使えば楽かなとも考えていたのですが、川崎~那智勝浦~和歌山~奈良~鳥取 も面白そうです。

それと、フェリーの予約はしないとやっぱりダメなのでしょうか?
あと、二等とか部屋に違いがあるようなのですが、一番安い部屋で女ひとりでも大丈夫なものなのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
もし良かったら補足お願いします。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!