プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府大阪市淀川区から長崎県諫早市高来町に125CCのバイクで帰ってみようと思います。どの道のりが1番いいでしょうか?高速も乗れませんし、フェリーは乗りたくありません。いい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

#5です


一部訂正です。
>相生から先
西行の場合は網干→相生の区間ですね。失礼しました。

R250は西明石から乗れますが、そのまま走ると高砂で姫路バイパス(125ccのれません)と合流してしまうので、一旦海側に逸れることになります。ここらでちょっとミスコースしやすいので注意です。
山陽電鉄の大塩駅に出れれば、線路とほぼ並行しており道なりでOK
赤穂市街地でちょっとだけ混みますがたいしたことないのでちょっと我慢して、日生を抜けたら岡山ブルーラインに乗れます。ブルーラインを抜けるとR2バイパスに合流して煙たくなるので手前の道の駅で小休止しておく方がいいかも。

その他のオススメR2回避ルートは、三原からのR185と、岩国からのR188です。
どちらもちょっとだけ遠回りに見えますが、海沿いの快走路です。
この区間のR2は単なる山越えの幹線道路なので大型車とチェイスするのが好きでなければ結構苦痛です。

徳山(周南)からはまたバイパス路になりちょっとしんどいですが、諫早行きなら、徳山から竹田津へフェリーでショートカットしてそのまま阿蘇越えしちゃうのもいいかも。

では良き旅を!
    • good
    • 0

伊丹から佐世保まで何度か125cc(GN125)で往復したことがあります。


最近はもっぱら車ですけど・・・(^^;

A:六甲アイランドからフェリーで新門司 あとはR3自走 2000年正月
B:山陽(R2)を自走 2000年夏
C:Bでしまなみ海道経由今治→八幡浜→別府→阿蘇→熊本→島原 2001年夏
D:中国道を下道トレース 2002年夏

経験から言えば、CかDがオススメです。
A:早朝に北九州着なので時間が有効に使える。宿代が浮く。

B:西明石からR250を使うのがオススメ。相生過ぎると海岸沿いの快走路。
ただ、その他の区間はクルマが多くてちょっとつらかったです。
朝に出て、広島で日が暮れました。このときは岩国の無人駅で野宿試みましたがうるさくて眠れず。


C:原付/自転車/徒歩用の通路があり絶景です。八幡浜発別府行きフェリーは早朝便到着後に別府港で仮眠できます。もちろん活用。
阿蘇横断しましたが、このために来ても良いくらい楽しい道です。諫早なら島原からすぐなので良いのでは。

D:一本大きな道があるわけではないので、ツーリングマップルとにらめっこですがラリーみたいで楽しかったです。所要時間は、Aルート+3~6hくらい見ておけばよいかと思います。
今の季節なら、道の駅久米の里(Zガンダムのとこ)のジャンボピーマンが美味しいです。
R9の通しはやったことないですが、全線で渋滞しないわけではないので注意。
距離も結構あるし暑いのは山陽と同じです。地図よむのが苦痛でなければ、Dルートオススメです
ただし、宿は確保しておくこと

その他
・九州上陸後のルートは、125ccならR3経由ではなく田川経由が楽しい。

・あるいは関門海峡フェリーで小倉北側に上陸して海沿いを唐津方面へ向かい伊万里から南下するのも走りよい。(博多抜けるまではちょっと我慢ですが)

・冷水峠(旧道)は大型ダンプ多いので回避するのが吉

・佐賀の武雄温泉 オススメです。

・C,Dも復路は小倉から六甲I行きフェリーに乗りました。

・手前味噌で恐縮ですが、当時の行程をWEBにまとめてありますのでよろしかったらご参考まで・・。

参考URL:http://nrkr.qee.jp/letgotwg/public_html/landstri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。
経験談は貴重なのでやる気が出てきましたd(^_^o)

お礼日時:2010/07/25 10:26

2号線より9号線をお勧めします。


トラックは、たいてい9号線を選びます。
理由は交通量が少なく、走りやすいからです。
距離は少し長くなりますが、信号が圧倒的に少ないので、到着時間に大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9号線。地図で確認してみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/23 19:39

高速も乗らない、フェリーも乗らないなら、国道2号線→3号線→202号線を走るのが一番いいでしょう。


国道は最短コースで走るように出来ており、走ると下界の様子も良く分かって楽しい。
途中で一泊、若い人なら一気に走る事も無理では無い、楽しい旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

国道の最短ルート、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/23 12:23

#1さんに近いが、別ルート。


 国道26号を南下して、和歌山まで。
和歌山-徳島(南海フェリー)
和歌山-八幡浜はバイク。
八幡浜-臼杵(別府)宇和島フェリー:臼杵か別府、どちらでも良いが臼杵の方が料金が若干安い。

 あとは#1氏の言う通り熊本からフェリーもありかも知れないが、そのまま長崎まで走った方が楽しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

では、フェリーも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2010/07/23 10:52

フェリーが駄目と成ると、国道2号線をひた走るのルートしかないので、700km超の距離を走ると考えると広島辺りで1泊する必要が有ると思いますよ。



で、長距離フェリーを除くの条件で良ければ、姫路まで陸路、姫路から小豆島までと小豆島から高松までをフェリー、高松から八幡浜まで陸路、八幡浜から大分までをフェリー、大分から熊本までを陸路、熊本から長崎までをフェリーと乗り継ぐのが一番楽だと思うけど、これでも松山辺りで1泊した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!