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高速やフェリーを使わずに一般道だけで中型バイクで北海道に行きます。
日数は どのぐらい掛かるのでしょう、ルートは どのコースが良いでしょうか、到着してからの注意点など よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

北海道在住です。



青森まで自走で函館入りできますけど体力的に結構つらいのではないでしょうか?(高速代、宿泊費、燃料代、時間を計算して比べてみてください。フェリーにメリットあると思いますよ。)
大洗や敦賀からフェリーで体調を整え、小樽、苫小牧からお好きな方へ。

下道だけだと日本海側走行で津軽海峡まで2~3日。
北海道全部回るのなら1週間~10日くらい見とくと濃厚な旅ができると思います。

絶景ポイントは積丹、ニセコパノラマライン、厚田村以北の崖地帯、オロロンライン、ナイタイ高原牧場、黄金道路、富良野、美瑛、層雲峡、摩周湖近辺、知床横断道(国後が見える)、野付半島(左右が海)、霧多布近辺、納沙布岬、サロマ湖近辺、などなど。

自分のお気に入りの景色を見つけてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます、北海道楽しみです。

お礼日時:2007/08/21 16:14

日本海側からのほうが楽です。


夕方5時に出れば淡々と走っても翌日夕方には青森に着きます。
一泊して翌日は大間から船に乗って2時間後には北海道です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:11

>高速やフェリーを使わずに一般道だけで中型バイクで北海道に行きます。



本州と北海道は「道路」では繋がってませんけど・・・???
本州の最後どこからフェリー使って、北海道はどこまで行くのかな???
何CCのバイクで、予算とか全然 書いてないし・・・

http://www.navitime.co.jp/drive/
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …

まぁ「青森」まで「2日」で行くのは無謀だから、3日以上になるだけだし
途中2日の宿泊代考えたら、フェリー乗っても同じだと思うけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:16

1日にどれぐらい走れますか?


日本海経由でざっと1200km、2日もあれば走れますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:17

今までの一日最高距離はどれだけですか?


その半分くらいで設定したらいいでしょう。
コースは太平洋側、日本海側、途中で変更して真ん中どちらでもいいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 16:17

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Q車で名古屋から北海道へ

タイトルの通り車で名古屋から北海道に行くためにはどのルートが一番早いでしょうか?
車が北海道で使えないと移動に不便で、一度名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。しかも車がある分費用もかかってしまって。

もしこのルートがいいよってものがあれば教えてください。
所要時間とわかればかかる値段もお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

既に回答が出ていますが、2人なら新日本海フェリーでしょうね。

高速 名古屋→敦賀3250円(約2時間)
(ガソリン代約2000円)

新日本海フェリー(約19時間)
乗用車5m:29500円
大人2等:9000円

合計43750円(約21時間)


ついでに、青森(八戸)まで高速で行った場合(ノンストップ)

名古屋→八戸:19650円(約13時間)
ガソリン代:約20000円

八戸→苫小牧フェリー(約8時間)
乗用車5m:24890円
大人2等:4740円

合計69280円(約21時間)

どちらも約21時間ですね。(どちらも乗船手続き時間を除く)

※ただ、新日本海フェリーはお盆の時期ですと+13500円になるので注意!

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Q愛知県よりの日帰りツーリングスポット

仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。
お勧めのツーリングコース等が有りましたら、
アドバイスお願い致します。
ちなみにバイクは、750CCです。

Aベストアンサー

今、愛知県に住んでいます。
いくつかサイトを紹介します。自分が文章で説明するより見た方がわかりやすいと思うので・・・。
どれも愛知県発のツーリングレポートがあり、自分もよく参考にさせてもらってます。
こういう場に勝手にURLを貼るのはマズイ気もしますが・・・。
参考になれば嬉しいです!

ちなみに最後のは自分のショボイHPです・・・。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/h-garage/,http://2002kaze.fc2web.com/,http://everlasting-rakm.hp.infoseek.co.jp/

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Q名古屋→香川 までフェリーで行く。

今現在学生で、夏休みの旅行の計画を立てています。
前々から香川県でうどんを食べたいと思っており、香川県に行く事にしました。

今現在の計画としては、名古屋→香川まで、フェリーを使って原付を運びつつ移動したいと考えています。
ですが、名古屋→香川 のフェリーを探しても見当たらないのですが、どなたか心当たりのあるかたはいらっしゃいませんか?
別に、ピンポイントで名古屋→香川で無くても構いません。
どなたか情報お願いします。

なお、私は原付免許しか持っていないので、車で行ったりすることはできません。

Aベストアンサー

名古屋周辺から四国へのフェリーはありません。
ジャンボフェリー(神戸~高松)
南海フェリー(和歌山~徳島)
宇高国道フェリー、四国フェリー(宇野~高松)
くらいでしょうか。
ジャンボフェリーが陸路の走行がいちばん少なくおすすめですが、それでも200kmほど走行しなくてはなりません。


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