「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2人の子供を持つものです。子供を持ってから「かわいそう」という言葉が大キライになりました。特に身内ならともかく、赤の他人から、我が子の事を「かわいそう」と言われるのがすごく嫌です。「かわいそう」ってまだ言葉の意味もわからない子に向けても、なんだかみじめな子のような感じですし、その子の親に対しても失礼じゃないでしょうか?可哀想な子の親、つまり、かわいそうにさせてるのは、あなたねって言われてるようで・・・。一体何がかわいそうなんでしょう?例えば、障害を持った子や、うちの子のように乳児湿疹で顔が真っ赤な子に対して悪気なく言われるかたがいますが。例え、見た目はそうであっても
その子は周りに愛されて産まれてきてますし、愛情を持って治療もしています。見た感じだけを見てそう判断されるのはものすごく腹が立ちます。このような事を言われた場合、皆さんならどうされますか?気にしすぎかもしれませんが、これから検診やら色々な場面で言われるんだろうな~と思うと憂鬱なんです。皆さまはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

 こんばんは。


 子供さんを持たれてから「かわいそう」という言葉が嫌いになられたようですが、そもそも「かわいそう」という言葉自体、ある意味非常に失礼な言葉ですね。それを言う人はある種の愛情から言っているつもりなのかもしれませんが、そこには無意識の傲慢さ、つまり「情をかけてやっている私は優しい人間」という思い上がりが感じられて、私もどうにも好きになれない言葉です。

 私は子供たちに「適当な気持ちで相手に向かって『かわいそう』なんて言葉をかけるんじゃないぞ」と注意することがあります。何度でも言いますが、何かこう自分だけが高みに立ってものを言っているような、かつ「自分はそんな言葉をかけることができるぐらいの優しい人間よ」と言っているような感じがしてどうにも鼻持ちならないのです。

 「無意識の善意」と言われるものの限界であり、「厭味」でしょう。自省心のない人たちというのは「含羞」の感情もまた薄い人たちですから、もう放っておくに限るのかもしれませんね。つまり言いたい人には言わせておけばいいと・・・ 「かわいそう」という言葉がどれほど人を傷つけることがあるか、ということにすら気づかない人々です。善意を押し付けたい人々です。そうした人々に関わっていると「デリカシーの欠けた人間」に堕ちてしまいますので、どうぞ無視してください。「人の気持ちなんて所詮分からない俗物どもの発言だな」と赦してやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうですね。私も子供がもう少し大きくなればそう教えたいと思います。そういった事を軽く言う方は、無視するに限りますが、無視できない場合や、知り合いの場合は何て返事をしたらその人にわかってもらえるだろう?と考えます。一生付き合いのない人だったら、これからは無視しようと思いますが・・・。

お礼日時:2004/02/19 00:40

#18で回答させてもらったものですが…



あの…この日本には『かわいそう』と言う言葉を、脳にインプットしている人間が1億以上存在するんですよね。と、言う事は…見知らぬ人が反射的に出した言葉を含め、どこで何回言われたって…全然おかしく無い状況ですよね。
その一言に過敏に反応するより、『かわいそう』と、言われて『うちの子は可哀想じゃない!反対に気にかけてもらえて幸せよ!哀れむな!』って、思った時は、感情をぐっと抑えて、相手にそのつど『かわいそうでもないのよ~。幸せなの。』って、優しく言い返せば良いじゃないですか?そしたらその方は次から貴女に『かわいそう』をつかわなくなるでしょう。

私は、自分とまったく同じ考えを持って生きている人間なんて、世の中に1人として存在しないと思って生きています。だから言葉を選びますし、相手と考え方が違うときは『私の場合、そうでもないのよ』と、優しく否定することも出来ます。そりゃ…私も出来の悪い人間ですので…気を許した人には感情的に否定することもありますが…(^_^;)
あと、本当に腹の立つ発言のときは…無視しますけどね。(笑)

息子や娘のお陰で、わたしのまわりにはいつも、たくさんの子供たちがいます。
子供達の為にも、なるべく長い時間会話するようにしています。子供たち注意するときも『おばちゃんは、こう思うのよ。○くんはどう思う?』『どうして×ちゃんはソレがしたかったの?おばちゃん危ないと思うよよ?』『どうしてそう言う事言ったの?そんな事いわれたらママはちょっと悲しいな。』的な会話になります。
相手にも感情や考え方がありますから、聞いてあげて、それからこちらの意見と思いを伝えています。それは、大人同士の会話でも同じではないでしょうか?

私は、病院などで『こんな肌して…かわいそうに…』と、年配の方にいわれて腹が立ちましたが、ムッとしている姿を子供に見せたくないですし、なるべくなら『かわいそう』の言葉を発した相手の思いを考えて、そしてくんだ上で優しく『そうなんですよ。本当にひどいですよね。でも、この子も治療頑張ってくれてます。先生も頑張ってくださってます。だから、まんざら…かわいそうな事ばかりじゃないんですよ。』と、否定(批判)できるお母さんでいたいんです。
その時に『私は可哀想じゃなくて、病気のお陰で幸せなんだ。この人は私を“痛いでしょ?かゆいでしょ?”って、心配してくれてるんだなぁ。』っていうふうに、娘が隣で聞いてくれれば言いなって思うんです。そこで素直に『心配してくれてありがとう。頑張ります。』と、いえる人間に育って欲しいんです。

子供達はこれから何十年かけて『かわいそう』などの難しい言葉の意味を、使い方を勉強していくんですよね。『かわいそう』の言葉に、傷ついたり、励まされたりすることがあるでしょう。
私も昨日、書き込みをして以来、髄分と質問者様の書き込みの、皆様のご意見を読み返して、どうすればいいのかしら?と考えさせられました。
みなさまのご意見、とっても勉強になりました。

子供たちに優しさを教えるに当って…素直に発言する事の大切さと、でも言葉を選ばなくてはいけない矛盾。日本語の難しさに…今もまだ悩まされています。

質問者様には、辛い気持ちを乗り越えられる日が一日も早く来られると良いのにな…と思います。
(うーん。私流に言えば…なんでもドンと来い!の、図太い母ちゃんになって、子供と一緒におおらかに強くなっていこうぜぃ!と、言う事です。(^_^;))

長文になってしまって…失礼しました。
    • good
    • 0

すごい数ですねえ。


かわいそうのひとことが、それだけデリケートな言葉なんでしょうね。
私も赤の他人から子どもに「かわいそうねえ」って言われた経験があります。
その時感じたことです。
そんな状況でかわいそうという言葉を子どもに教えないで欲しかったです。
かわいそうという言葉は本当に自他共に認めるほどに。悲惨な状況にある時使う言葉だと思います。
他人から見てかわいそうであっても、実は本人は幸せだったりすることもあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の意味がわかる子に言われたくないですね。私はかわいそうと言う言葉は心の中で思ったりすることで、他人に向けるのはどうか?と思いました。→他人から見てかわいそうであっても、実は本人は幸せだったりすることもあるのですから これは本当にそう思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 14:34

私もその気持ちわかります。



うちの子は生後2ヶ月からアトピーで顔はジュクジュクでした。なのでかなり「かわいそう」と言う言葉を言われました。
他に「ひどい顔」「男の子でまだ良かったね」などなど・・・その度に私は「かわいそうじゃないよ!だってその分この子は、皆に気にかけてもらえるし、私達だってこの子がアトピーだったおかげで、生活習慣見直して感謝するくらいだよ」と言っています。

始めの頃は悲観的になりましたが、考え方を変えるだけで「かわいそう」と言う事葉は気にならなくなってきました。
でもちょっと「ムッ」とした事は「私もアトピーの子が産まれたらどうしよう」って言葉でした。
むかつきますよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の言葉はムカつきますねえ。私だったらいっぱい言い返したいところです。知り合いなら納得するまでいえますが、赤の他人に通りすがりにさら~と言われるのがものすごく辛いですね。しかもうちは女の子ですし、尚更「かわいそう」と思われてたんでしょうね。でも以前より少しマシになってきました。他人から見ればまだまだかわいそうな状況なのでしょうが、日に日に良くなっていくことを信じてそんな言葉にめげないよう強くなろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 14:02

 話が少々入り乱れてきたようですが、私も「かわいそう」「かわいそうに」という言葉は使いますよ。

どういう状況の下においてかと言えば、まさしくNo.20のayari5さんのような状況のときです。私はこれには少しも違和感がないし、悲惨な事故・事件(例えば幼児虐待等)を伝えるテレビや新聞の前でごく自然に口にしています。また、子供たちが怪我をしたときなども「あれ、痛かったね、かわいそうに」と口にします。こうした状況下では「かわいそう」と口走ってしまう人がほとんどではないでしょうか。

 しかしながら、No.17でkawageeさんがご紹介なさっているとおり、

>「「かわいそう」という言葉は上から見下す言葉だから気を付けなくてはいけない」というような事を言われたのがとても印象に残ってます。それ以来気を付けています。

という面があることもまた否定されざる事実なのですね。確かに何人かの方がご指摘のとおり、「かわいそう」というときには「すべて上から見下している」という心理状況ばかりではありません。その人の痛みを思い、その人の恐怖感に共鳴して、その人と同じ位置、同じ目線にまで降りていって(見下すという意味とはまるで異なった意味で)「ああ、かわいそうに。痛かったね、怖かったね。元気を出してね」そんな思いから「かわいそうに」と言うわけです。そういう側面があることを私は否定しないし、ここに「かわいそうという言葉は軽々しく言うべきではない」とのご意見を寄せられたすべての方、そして何よりご質問者さんご自身も私と同じ気持ちだと思うのです(済みません、勝手に決め付ける形になって)。

 ですが、こうした側面を認めつつも、一方では随分傲慢な、人を見下すようなイメージがこの言葉について回っていることもまたご理解いただきたいのです。言葉自体の持つ怖さでしょうね。ここでいろんな方が「かわいそうに」という言葉にどれだけ傷ついたかという事を様々な例をお挙げになって書いていらっしゃいますが、どれもみな「そのとおりだ、全く以って気遣いのない、傲慢極まる発言だ」と思われるものばかりでした。その意味では「かわいそう」という言葉は実に配慮に欠けた、高慢ちきな、独りよがりの、唯我独尊極まる言葉なのですね。事実これだけの方々が不快な思いをなさっている。

 どういう状況のときに「かわいそう」は受け入れられて、どういう時に「かわいそう」は受け入れられないのかと考えています。世の中には「かわいそう」と同情を寄せられる事を快く思っている人も少なくないわけですから一般論は語れないだろうと思いますが、やはり基本は「相手への同情」が「かわいそう」の主調でしょう。世の中には下手に同情をされたり憐れみがられたりするのを嫌う人も少なくないのです。それが無意識のうちに発される言葉なら尚のこと、《気をつけられなければならない》と思うのです。なぜなら「かわいそう」といっている人のほとんどが悪意からではなく、善意から言っているからです。《善意の押し売り》ほど気分が重くなるものはありません。また「その言葉によって相手が自分に感謝こそすれ、怨まれたりすることはないだろう」との『自省心のなさ』『恥じらう心のなさ』が言われる人をして救いようのない居たたまれなさの感情を味わわせてしまうのです。こんな感情に翻弄される上に、更に「人としての誇り」まで傷つけられる虞もあるわけですから、余程心してこの言葉を用いなければ、と思うのです。

 ご質問者様を差し置いての、度々の投稿の非礼を深くお詫び申し上げます。また、私の文章で不愉快になられた方もいらっしゃるかとは思いますが、一切悪意はありませんでした。どうかそれに免じてお赦しください。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためてかわいそうという言葉は難しいなと思いました。でも私からすればその言葉はいらないと思います。私自身、同情はあまりかけられたくないからかもしれません。どちらかと言うと、ガンバレと、励まされるような前向きな言葉をかけて欲しいですね。何度もどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 13:57

「かわいそう」ってのは、難しいのだなぁと、いろんな方の意見を見て思いました。


私自身は、人様に「かわいそう」と連発するタイプの人間ではないのですが、う~ん、「かわいそう」は難しい。
子供が、転んで怪我したお友達を見て、「かわいそう」と思う。「かわいそうなお話」を読んだり、聞いたりして涙する。悪いことでは、ないですよね。
私自身が「かわいそう」と使うのは、子供が怪我したときに、ぎゅっと抱きしめて「よしよし、かわいそうね」と言う。悲惨な事故や事件を読んだり、聞いたりして「かわいそうに。やりきれないだろうな。」と思う。
口下手なので、面と向かって「かわいそう」なんて事はいわないけど、そういう時は、「見て見ぬ振り」の方が親切なんでしょうか?
私自身は、今はさして「かわいそう」と言われる立場ではないので、言われたら「はあ?」なんて思うだろうけど弱ってる時に「かわいそうね」って言われたらどうなんだろう。性格的には、「そんなことはない!」と、言い返すより、「そうなのよね。私、今かわいそうなのよね、弱ってるのよね」って思いそうだけどそれは、間違いなのかなぁ。
「かわいそう」ってのは、人を見下げた言葉なのでしょうか?少なくとも私はそういう気持ちでは使ってないと、思いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayari5さんのように色んな状況や意味を考えてくださる方には何も気分は悪く感じないと思いますが、私が嫌だと思ったのは、相手の立場や周囲の状況等、何も考えずにデリカシーなく発言される方が言う「かわいそう」が嫌なのです。そういった方は別に他の場面でも同じような事を言ってるのだろうとは思いますが。私は逆にどんな場面でもかわいそうって言う言葉はかけて欲しくありません。自分がみじめになりそうですから・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:34

こんにちは。



私も「一人っ子」ですので、「まぁ~(貴女には兄弟が居なくて)可哀想ねぇ~」という言葉を何回も連発されました。もう慣れましたけど。

ちょっと病気とかハンデとかとは違うんで、「可哀想」とかの意味合いが違ってくるのかもしれませんが。「同情」は止めて欲しいですよね??
ひどい人なんか「それ+干渉」もされるのですから、こちらはたまったもんじゃないです・・。

>>可哀想な子の親、つまり、かわいそうにさせてるのは、あなたねって言われてるようで・・・。一体何がかわいそうなんでしょう?

ですから、貴女の件も私と同じ(・・だと私は思っているのですが)干渉しているんですよ。
日本人の悪いクセ・・というのでしょうか。
干渉と心配は違います。それは話している相手の態度ですごく判るんです。
私の近所のママでも居るんですよ。やたら「ウワサ」を連呼しているようなヒト・・。

そういう相手は私も避けたいし、付き合いたくないしハッキリ言って嫌いなんで、プライベートな付き合いは全く無いです。(・・彼女の家に呼ばれたら、ドタキャンですかね??爆笑!!)

>>例え、見た目はそうであっても、その子は周りに愛されて産まれてきてますし、・・・

それはそうですよね??誰だって自分のお腹を痛めて生んだ我が子が可愛いです。

>>見た感じだけを見てそう判断されるのはものすごく腹が立ちます。

そうです。ですから、一人っ子というだけで「いやぁねぇ~ワガママで・・」というレッテルを貼って欲しくないですね。人は話してみないとどういう考えを持っているかなんて解らないんですからね・・。

>>このような事を言われた場合、皆さんならどうされますか?

さっきも言いましたけど、私ならその時点でお付き合いはストップです。
誘われたら、「ドタキャン」です。
「あら~、ごめんなさいね・・ウチの子ってすぐに熱を出したり体が弱くて・・・」って言って付き合いは極力避けます・・。

以上、私情も(かなり!?)入ってしまいましたが、私の意見です・・。
失礼しました・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこまで話ができる知り合いなら最後まで自分が納得できることを言ってわかってもらいます。でも赤の他人にいきなり言われた時にものすご~く気分が悪くなりました。しかも他にもいっぱい人がいる前だったので余計に・・・。これからは何か言いそうだな、この人って思ったら近寄らないようにしようと思います(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 00:07

私も二児の母です。

喘息・アトピーをもつ子供たちがいます。
時々、道端で『かわいそう』を連呼されます。
ですが、私は異常に『かわいそう』に反応しません。病院などで『アトピーなの?かわいそうに…』と、いわれて『そうなの?治療、頑張ってるんだけど、とっても痒そうで痛そうで…。早く治ると良いいなぁって思ってるの。ありがとう。』と、答えます。
だって、本当にかゆく痛くてこの子が悪いわけではないのにそういう病気になってしまったことを、親としてどうもしてやれなくて、悔しくて可哀想だっておもってますもの。
ただ、『親が悪い』的な『かわいそう』の言葉を言われたときは思いっきり無視します!(笑)

『かわいそう』は確かに難しい言葉ですよね。
心配してくださっている『かわいそう』なのか、見下された嫌味的な『かわいそう』なのか、母親として冷静に言葉を受け止めて対応しませんか?
全ての『かわいそう』の言葉が、人を見下した言い方ではないと思いますよ。

ちいさな花が踏まれていてかれかけていたら『かわいそうに…』って思いませんか?それって小さな花は自分ではどうしようも無いからですよね?
努力する事によって、自分で事態を改善する事のできる大人の方にむかって『かわいそう』なんて言葉、使いませんよ。

あと…小さなお子さんに『赤ちゃんかわいそう』と、言われて気分を害したと言う方もいらっしゃいますが、私がもしその場面にいたら、小さなお子さんの優しさに『ありがとう。』と、声をかけたと思います。
『かわいそう』が嫌いだからって、優しさまで忘れてほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださっている『かわいそう』なのか、見下された嫌味的な『かわいそう』なのか、母親として冷静に言葉を受け止めて対応しませんか?←これはその時のニュアンスでだいたいわかります。私は後者の方の事で今回気分を悪くしているのです。勿論、子供に言われた場合は、少しひきつっているかもしれませんが、笑顔で対応しています。大の大人がデリカシーのない発言をするのが許せなかっただけなのです。でも私もさらりとかわせるよう努力します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 23:51

既に色々なご意見が出ており、他の方の補足的なものになるかもしれませんが、私からも少し。


 私は小学生の時、担任の先生から「「かわいそう」という言葉は上から見下す言葉だから気を付けなくてはいけない」というような事を言われたのがとても印象に残ってます。それ以来気を付けています。

 その様に教えられた事がなかったり、「かわいそう」という言葉を質問者さんのように使われた経験がなかったりする人、あまり他人の立場に立って考える事が出来ない人が不用意に使ってしまうのだと思います。
 私も3人の母としていままで色々他人からの不用意な言葉で嫌な思いをしてきましたが、一番たちの悪いあからさまに「私はラッキー、あなたは不幸でかわいそう」的な考えの見える人には「そんなあなたがかわいそう」くらいに思ってやり過ごしてきました。かなしいかなそんな人はたくさんいます。しかしそんな人に例え面と向かって何を言っても分かってもらえず、こちらが嫌な思いをするばかりという可能性大ですので、そこは子供を愛する母として自信を持ってにっこり「大丈夫です。ありがとう。」と言い放ってください。貴女のようなお母さんがいれば、お子さんは百人力です。

しかし、えらそうな事を言っている私も「頑張って」という言葉には無知で、もしかすると相手を傷つけた事があるかもしれません。その他の言葉にしてもです。よかれと思って言っていても知らず知らずの内に相手を傷つける事があったかもしれません。このように「悪気のないただの無知」には少し寛大に「あんぽんたん」と受け流していただければと思います。(^^;)
つくづく言葉には充分気を付けなくてはと改めて思いました。このように考える機会を与えていただいた事に感謝です。

お互いたくましく子育て「頑張って」いきましょう!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ガンバレも同様に人によっては難しい言葉ですね。でもかわいそうね、と同情されるより、頑張ってねと励まされる方が私はまだ気分は悪くなりませんが・・。
でもこれからはありがとう、大丈夫とさらりと受け答えできるよう頭にインプットしておこうと思います(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 23:41

回答者同士の論議は削除対象でしょうから慎もうと思うのですが・・・。



皆が「かわいそう」と云うのは深く考えないとか、無責任と云った以前に殆どの人がその言葉が人を傷つけるとか、不快にさせると云った意味を持ってるとは思ってないからでは?
無配慮だと仰る方も、そう云う体験をして初めて「かわいそう」と云う言葉に違和感を持たれたのではないですか?
だったら、そう云う人達を攻められるのでしょうか?
だから受け手が「またか」くらいに聞き流せないと、辛くなるだけだと思うのです。
ですが私も概ね皆さんの意見と同じ気持ちですし、「かわいそう」と云う人達を擁護する気も有りませんし、善意だったら無配慮でもいいとも思っていません。
(状況は違いますが私も身内に鬱病にかかった者がいて、ある人が「頑張って」を連発しているのを見て非常に辛かったですが、その人を攻める事は出来ませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに→そう云う体験をして初めて「かわいそう」と云う言葉に違和感を持たれたのではないですか? これはそう思います。でも知り合いや友人から言われるのはいいんです。赤の他人に言われるのがホントに嫌なんです。余計な御世話って思ってしまう私は心が狭いのでしょうか・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!