プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22日にマニラに行くのですが、悪評高いタクシーの
ことでお尋ねします。
ホテルから出てショッピングや食事に行く時は
ホテルでタクシーを頼むので心配ないのですが、
ショッピングやレストランからホテルに戻る時は
どのようにしてタクシーを見つければいいのですか?
流しのタクシーはやめたほうが良いそうですが、安全
な方法を教えてください。
また、ホテルの人にタクシーを頼んだ時もチップは
必要でしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いいたします。
そのほかに、何か注意すべき事がありましたら
教えて下さると有難いのですが。

A 回答 (3件)

メトロ・マニラに行かれるものとして考えますが…

ホテル同様、レストランでもタクシーはつかまえてくれるようです。
スーパーやデパートとなるとちょっとそれも厳しいかもしれませんが、
デパートであれば近くにホテルでもあるでしょう、そこでタクシーを
呼んでもらうとよいと思います。もし不安であればホテルから乗ってきた
タクシーにショッピングの間、外で待っていてもらえるように頼むとか、
方法はいろいろあります。ジープニー(乗合バス)を利用する、という
手もありますが、地域によっては安全と言い切れず、お勧めしない、
とのことです。

チップは… 気持ちですし、お渡ししてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

attractor様
まあ、なんと素早い回答有難うございます。
近くのホテルとは気が付きませんでした。
これで心配事が解決出来ました。
でも、そのホテルの客でなくても構わないのかな?
本当にありがとうございました!

ショッピングモールからの帰りにタクシーを捕まえるときは、タクシースタンドがありますので其処で捕まえることが出来ます。

レストランの場合は、ガードマンに頼むとタクシーを呼んでくれます。どちらの場合も、流しのタクシーになります。
ホテル、レストランどこにしても何か人に頼んだ場合、チップは必要です。100ペソ位でいいと思います。(フィリピンは、常識です)

tokotokoyoさんが今回初めてマニラへ行かれるのであれば、一般のタクシーに乗車する前に、1)車のナンバープレートを確認。2)ボディー(後ろフェンダー付近)にナンバープレートと同じ登録ナンバーが書いてあるかを確認して乗車。3)乗車後に、ドアー内側に手書きで登録ナンバーが、書かれているはずですからそれを確認。4)運転手にナンバーを控えていることがわかるように、少し大げさに登録ナンバーを控える。
もし何かあった場合この登録ナンバーで、タクシー会社や運転手を特定できます。

また、その日の予定が有る程度決まっているのでしたら、ホテルの契約タクシーを利用したほうがいいと思います。1日(6~8時間)で市内であれば、2000~2500ペソ(諸経費別)ほどでチャーターできるはずですよ。その場合、食事代は、別にあげてやってください。

現地にお知り合いの方がいらっしゃるのであれば、その方に任せたほうがいいですね。 マニラのタクシー運転手は、メーターを使わないことが多く、チョット其処まで(1メータ程)乗ってもすぐに100ペソと言います。
土地感が無ければ、ジプニーやタマラウ(乗合タクシー)を使う事は、避けたほうがいいですね。

一般のタクシーでの支払いのときは、料金の端数を切上にした上で10ペソから20ペソを加えて、お釣りの無いようにして渡したあげてください。
500ペソなどで払うとお釣りを持ってないことが多いです。これは、普通のショップでもそうですから、20,50,100ペソをお持ちのほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

flyinglion様
ご回答ありがとうございました。
いろいろのアドヴァイスとっても参考になりました。
5年前にボランティアでフィリピンを訪れたのですが
その時は団体でした。今回は個人的に、その後の視察
です。おじさん2人とおばさん1人(私)です。私が引率者のかたちなので責任重大なんです。
お陰様でなんとか出来そうです。
では、頑張って行ってきます♪
ありがとうございました。

最近、流しのタクシーは時々しか使いませんが、幸い、嫌な思いはしていません。

5~10年前と比べると悪徳運転手(メーターを倒さず、通常の倍以上の料金を取る等)は、かなり減っている印象ですね。深夜の利用を別にすれば、極度に流しのタクシーを怖がる必要はないと思います。但し、#2さんの回答にあるような確認は必要ですし、発車してからすぐメータを倒すかよく見ていた方がよいでしょう。

質問者さんがマニラにまだあまり慣れていないのであれば、買物、観光、食事などで一日中あちこちでかける時は、ホテルの契約タクシーや運転手付きレンタカーを一日単位で借りるのがベストです。タクシー利用に比べれば当然高くつきますが、楽だし、安心感もあるし、その差額は十分ペイします。

また、例えば食事に行って帰ってくるまで2~3時間程だけ車が必要だという場合には、事前にホテルのフロントかマネジャーに相談すれば、手配してくれると思います。お高いホテルでは自社の契約タクシーを時間単位で、それ以外のホテルでもそれなりに調達してくれるはずです。

では、よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

merville様
ご回答有難うございました。
だいぶ改善されてるようですね。
安心しました。
ホテルでいろいろ相談してみます。 
タクシー代そのものが安いので、ぼられても
たいした事はないのですが、やっぱり嫌な思いはしたくありません。
ちょっと緊張してますが行ってきます。
ありがとうございました。
皆様にポイントつけたいのですが、それも出来ず
着順にさせていただきました。