アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のパソコンを買おうと思ってる初心者です。<imac G5 M9845J/A . M9250J/A>という機種は、すべてclassic環境でOS9が使えるんでしょうか?10.2とか10.3とか10.4でリストア済み・とかいろいろあるし・・。どのOSまでclassicが入ってるんでしょうか?それと、OSは古いものは入れられない・という話を聞いたような気がするんですが、その場合、本来10.2が入っていたモノに10.4~(どのぐらいまで入るのかもわかりません^^;)とかを入れてるモノを買ったら、classicのはいってるOSには戻せないんでしょうか?中古ショップでそれなりの値段を出せばかえるのはわかってるんですが、オークションだと1~2万は安く買えるので^^;マックを使ってきた人からしたらあたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪いことは言わないので初心者を名乗るならパソコンの中古や、ましてやオークションなどには絶対に手すな。

と言うのが私のスタンスです。
何故なら安物買いの銭失いなど痛い目に遭う確率が非常に高いからです。
10年近い年月を経ているので故障のリスクもあります。
過去ログにも中古Macをオークションで購入したトラブルに関する質問は少なくありません。
ある程度の事なら自力で解決出来る程度のスキルが必要です。

仕事や特別な理由があってClassic環境が必要なのだとは思います。
しかしOSX10.4自体が現状のネット環境やその他諸々に対応出来なくなっています。
つまりClassic環境の為だけに購入するようなものです。

上記を踏まえた上で読んで下さい。

OSX10.0~10.4のPPCMacならClassic環境を構成出来ます。
勿論「入っている」訳ではありませんからOS9.2以降のインストールディスクが必要になります。
Classic環境に対応したバージョンのOSXに付属している訳ではありません。

OSXのアップグレードは機種により違います。
10.4くらいまではあまり影響は無かったはずですが、CPUのクロック数などが満たないためにアップグレード不可の場合があります。
条件さえ満たしていれば問題無くアップグレード出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとうり・・^^; 安易に考えてました。専門店の1~2万の差は、安心感ということなんですね。とても参考になりました。回答をいただいた皆さんの話がとても参考になりましたので、申し訳ありません、一番に回答していただいた方ヲベストアンサーにさせていただきます。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

G5搭載機種はOS9の環境に対応していて、OSX10.4上でclassic環境が起動出来ます。

但しOS9として『9.22』バージョンが必要で、このバージョンはG5専用です。

なので『9.22』バージョンが添付されているか確認して下さい。

専用インストールDVDが添付されているのなら買いです。
    • 0
この回答へのお礼

環境があるだけで、即使えるということではなかったんですね・・。そんなこともわからない初心者でした^^; とても参考になりました。回答をいただいた皆さんの話がとても参考になりましたので、申し訳ありません、一番に回答していただいた方ヲベストアンサーにさせていただきます。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

発売時の標準OSは以下の通りです。

M9250J/A=OSX 10.3
M9845J/A=OSX 10.4
どちらもClassic環境に対応しています(OSX 10.4までClassicに対応)。

Classicは標準でインストールされていない場合もあるので、その場合は追加インストールして対処します。
中古品でしたら、DVDが欠品してないか確認しておきましょう。
http://support.apple.com/kb/HT2431?viewlocale=ja …

>OSは古いものは入れられない
その機種の標準OS(上記)なら、クリーンインストールで元に戻せます。
その機種の標準OSより古いOSは原則入れられません。

大体こんな感じです^-^
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうござました。機種番号を確認して・・OSを確認して・・探してみます。Winみたいにツルシで使ってる人ばかりじゃなくいろいろパターンが多いので、わけわからなくなっちゃってました^^; とても参考になりました。またココで質問させていただくかもしれません。機会がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。