10秒目をつむったら…

母に来ていた裁判所からの特別送達を、何だか分からずに私(娘)が受け取ってしまいました。
内容は、差し押さえや、クレジット会社が関係している様でした。
受け取った間際に母が帰って来たので母に伝えると、「受け取っちゃ駄目じゃない!!」っと怒っていましたが、その後母はすぐにクレジット会社に連絡をつけたようで月に1万ずつ返済することになり、特別送達は裁判所に送り返したから大丈夫!
…と言っているのですが、本当に大丈夫なのか、差し押さえが来るのではないか、と私は心配で夜も寝られません。

世間知らずでお恥ずかしいのですが、何方か教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

その感じだと大丈夫ではないですが,どちらかと言えば受け取らない方がよかったでしょうね。


心配していても仕方がないので,忘れた方がいいと思います。差押が来るときは来ますが,対象はお母様名義の預金やぜいたく品のみで,家財道具を持って行かれるようなことはありません。

私も身近にそのような人が何人かいるのでアドバイスはしていますが,行動するのは本人なので,言っても聞かない人になにを言ってもダメです。
    • good
    • 0

特別送達されて来たのにお母さんがクレジット会社に電話して月々1万の返済を取り付けただの特別送達は裁判所に送り返したなんてのは口から出任せで嘘だと思いますよ。



とにかく特別送達が送られて来る自体が既に信用を失ってるので裁判所への出廷を求められてるので無視は絶対、出来ません。

無視すれば欠席裁判で早くも判定が下され一括払いの支払請求される事になりますから。

それもまた支払いを無視したり誠意無い対応をしたらお母さん名義の預貯金に車(年式にもよる)、他生命保険、資産等を調べられたりします。

分割払いが認められる場合は裁判所に予納金を支払わないと月々1万の分割払いは認められないでしょう。

お母さんが就業してれば勤務先の給与の差押えなど強制執行される可能性を否定出来ません。
    • good
    • 1

サラ金が裁判所を使うのは、債務者に連絡がつかないからです。



今回、母が無視しようとしていたが、無視はダメです。

裁判なんてやりたくないし、差押なんてできません。
    • good
    • 0

>特別送達は裁判所に送り返したから大丈夫!



送り返しても同じです。
それよりも、その特別送達の内容を確認して下さい。
「口頭弁論期日呼出状」ならば、その指定の日に出廷しないと欠席判決で敗訴です。
差押の通知だとしても、そのままにしていると、不動産か動産など他人の物となる場合があります。
決して「1万ずつ返済する」ことで終わるわけではないです。
仮に、債権者と話し合いが成立したとしても、裁判所の手続きもありますから、気を緩めると後で取り返しのつかない自体が考えられます。
    • good
    • 0

受け取って良かったと思いますよ。


特別送達って受け取らなくても、内容の効力は2週間程度ズレるだけ(裁判所に公示されるから)で、結局同じこと。

知らないうちに差し押さえが進むよりも、慌てて対処したんだから、結果オーライでしょう。
    • good
    • 0

先日他の質問にありましたが、受け取った時点で、効力が発行するそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!