プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国には過激な思想を持つ極右政党が実際に存在し、議席まで持っていますよね。
以前は、ロシアの極右政党であるロシア自由民主党党首のウラジミールジリノフスキー氏が、『北方領土返還問題でガタガタ言うと、東京に原爆を落とすぞ!!』と暴言を吐いた事もあります。

それにしても、なぜ、日本にはこのような危険な思想を持つ政治家が国、地方に一人もいないのでしょうか?
日本には平和主義者の政治家しかいません。

事情通のみなさんの中には、『立候補しても当選しないから』とか『そういう人は立候補すらしない』などと言う人がいるかもしれませんが、私はもっと根本的な理由で、今の日本人の中には、過激で危険な思想を持っている人がいないからだと思います。
ネットの世界には過激な発言をする人がいますが、それは匿名性が高いからできる事であって、顔と名前を公表されるのならば、誰も過激な発言などしないでしょう。

最近では、日本と周辺国との間で対立が起こり日本人の不満が高まっていますが、このような時期ならば、『日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやる!!』とか『在日中国人はみんな本国に強制送還だ!!』などと発言し、人気を集める選挙立候補者が出て来て、実際に当選してもおかしくないと思います。

それにしても事情通のみなさん、どうして日本の政治家には極右、軍国主義者が一人もいないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 前都知事の、石原閣下はヨーロッパあたりの基準でいえば「極右」です。

公然と「現憲法の破棄」「核保有」「外国人排斥」を主張しているのですから、ぶっちぎりの「極右」です。

 日本のマスコミは何を遠慮しているのか彼を「極右思想の持ち主」とは書きません。不思議なことです。そんな人物が東京都知事、そして以前は衆議院議員でした。

 でまた衆議院議員に立候補しました。たぶん当選するでしょう。そんな人物を都知事にしたり、国会議員にしたりしている日本の有権者の程度はひどいものだと思いませんか?

この回答への補足

石原氏の一体どこが極右なんですか?(嘲笑)

石原氏は、これまで何人もの日本在住の外国人とメディアで対談をしていましたが、石原氏は『お前ら日本から出て行け!!』などと発言はしていませんでしたよ。
終始、笑顔で和やかな対談でしたね。(笑)

『憲法破棄して日本人の手で新しく作り替えよう』とか、今年の4月に外国人記者クラブでの『 日本は核兵器に関するシミュレーションぐら いやったらよい。これが一つの抑止力になる。』などと発言したぐらいで、石原氏の事を極右や軍国主義者だなんて思う人が、一体、世界のどこにいるんですか!?(笑)

世界中には実際に『核兵器をぶちこむぞ!!』などと平気で発言する人達が大勢いるんですよ。
いつ石原氏がそんな発言をしました?

あなたみたいな人に一言言いたいんですが、『私は日本の事だけ見てるわけじゃなく、そして、日本人とだけ付き合っているわけじゃないんですよ。』(笑)

補足日時:2012/12/08 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、外国人の人と話す機会があっても、絶対に『これこれしかじかの理由で、石原慎太郎は極右の軍国主義者です。』なんて言わないほうがいいですよ。
相手からは『それの一体どこが極右なの?』と笑われますから!?(笑)

そのような日本人同士にしか通じない話は日本人だけの時にしましょう。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 15:10

日本には、膨大な数のスパイさんたちがいる。

ようするに、怖くて右寄りになれない環境がある。
スパイ防止法成立に反対したのは、”労働組合”です。組合運動の一環として反対署名運動が行われました。
おそらく、そういう部分にも極左勢力が入り込んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え日本に外国のスパイがたくさんいても、日本人全てがその影響を受けるわけがありません。
一般人のあなただって、日本に外国のスパイがいる事を知っているわけですから、それに対抗しようと考える日本人がある一定数いたとしても不思議ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 15:18

> どうして日本の政治家には極右、軍国主義者が一人もいないのでしょうか?



日本国憲法が、戦争放棄しているからです。

軍国主義の前に、憲法9条の壁が立ちふさがっており、たとえ軍国主義者であっても、まず第一目標は憲法改正とならざるを得ません。

憲法改正を飛び越して、軍国主義を語るのは、夢や理想を語るネトウヨの世界なら、勝手にやれば良いですけどね。

しかし現実の問題に対処する政治的には、バカと言っても良いでしょ?
従い、政治家が極右であれば、政治的には「憲法改正」と言うことになるワケです。

モチロン、「改憲派=極右=軍国主義」と言うワケではないですが、「改憲派の中に軍国主義者が含まれている」などは言えますよ。

例えば、「自衛隊を国防軍に」あたりはグレーゾーンだと思いますけどね。
「核兵器のシュミレート」は、憲法違反にはならないとは思いますが、核兵器は攻撃兵器・侵略兵器ですから、憲法の理念的には完全にクロです。

憲法改正までの間は、日本の政治家などは「口だけ極右」の部類だとは思いますが、政治の世界では、言うだけでも緊張を高めるなど、現実的な影響力があるので、「口だけ」でも効果があるし、逆に害もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条、専守防衛の範囲内でもいくらでも極右みたいな発言は出来るのではないでしょうか?
日本は戦争は放棄していますが自衛は放棄していません。

『ちょっとでも日本の領海を犯し、日本人の生命と財産を傷つけたならば、侵略者は全員皆殺しだぁぁぁ!!』などと言いたい放題に言えます。
それから、極右と言えば外国人排斥ですが、こちらは何でも好き放題に言えると思います。

私は、本物の極右ならば憲法云々関係なく、好き勝手に何でも言うと思うんですがねぇ。
それに、まず、『憲法が・・・』などか考える極右などいないと思います。
現在のように国民の不満が鬱積しているような状況ですと、過激な発言をすればするほど、社会の底辺層から支持されるようか気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 15:39

こんにちは。



敗戦のダメージが強すぎてそのような人は当選しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の若い人の中には、日本とアメリカが戦争をした事を知らない人もいます。
まぁ、大体、そのような人はニートで知識も教養もない。
若いのに将来を悲観している人が極右を支持する事はあると思います。

それから先の大戦に詳しい人の中には、『勝てば官軍』なんだと思っている人も多い。
これらの人からの支持も得られるかもしれません。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 16:42

 政治家が何枚も舌を持っているのはご存じですね。

いないのではなく、いわないだけの話でしょう。国政レベルではともかく、地方レベルでは勇敢な意見を語る議員がいるでしょう。

 もっとも、地方レベルでは2,3千票あれば当選できますが、国政レベルでは5万とか10万の桁です。無人島の取り合いのために戦争しろなどの威勢がいいだけの持論では有権者をたぶらかすわけにはいかないのでしょう。

 ヨーロッパの極右はもっと巧妙です。伝統的・普遍的価値の擁護者を装って、移民排斥でやましい思いをしている有権者に赦しを与えています。安倍さんが、この戦術をうまく取り込んでいますね。知恵者が付いているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移民が来た為に、街中、外国語だらけの看板になった。
ヨーロッパの街に相応しくないイスラム寺院が出来て、景観が台無しになったなどの理由でトラブルが起こる事はあると思います。
その他にも移民に仕事を奪われたなどの理由で不満を抱える人達も大勢いると思います。

移民に危害を加えたり、排斥しようとしている人達も心のどこかでは罪悪感を感じていて、自分の行為を正当化するのに 伝統的・普遍 的価値の擁護者を装っているのだと思います。
すなわち、移民排斥の暴力は、自分達の伝統、文化、仕事を守る為に『しょうがない事なんだ。』と思いたいのか!?
極右の連中も自分達の事を悪だとは思っていないでしょう。

外国に対する乱暴な発言も、どこか『しょうがないから』という感覚なんでしょうか?

そのような社会って、何なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 20:09

日本のとある国会議員若しくは閣僚が外国に向けて軍国主義的な脅迫(極右的な)を可能しめることを担保する軍事力が日本にない。


一方、中国やロシアは強力な軍事力をバックに他国に脅迫出来る。米国も然り。

また、現在の日本では、極右政党の私兵として動ける軍事組織が存在できないからです。
一方、中国共産党独裁体制下の中国では人民解放軍のとある部隊が極左系軍国主義思想が強い実力者の私兵となれる。
もともと人民解放軍は極左系軍国主義的傾向の中国共産党の私兵。
ロシアも、旧ソ連の頃は、軍隊が極左軍国主義的傾向の共産党の私兵いわゆる赤軍だった伝統。
20世紀半ばのドイツ国家社会主義労働党いわゆるナチスも、突撃隊や親衛隊という独自の私兵を持ち、
政権獲得後、国軍がナチスに忠誠を示し、その後、第二次世界大戦へ。
ちなみにナチスは、極右的な思想だけで選挙で勝って政権を獲得できたのでは無い。
「全てのドイツ国民にパンと職を提供する」趣旨の国民の生活が第一もアピールして選挙に勝った。
政権獲得後、雇用拡大の大規模な公共工事の実施や社会保障の拡充など、当時としては左翼的な社会政策を実施している。

日本は、外国に対して軍国主義的な脅迫は出来ないけど、経済制裁という脅迫は出来ます。
北朝鮮に対して、一応やっているようだけど、効果は・・・。

この回答への補足

やっぱり、パンと職に困窮しなければ、極右なんて出てこないのでしょうか!?

補足日時:2012/12/08 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本には相手国に脅威を与える軍事力はありませんが、そこは極右なんですから別に何といってもよく、『神風で特攻だ!!』でもいいですし、『日本が持っている秘密兵器で壊滅させてやる!!』でもいいわけです。
どうせ何を言っても変人、バカとほとんどの国民から思われるだけですから。

しかし、ヨーロッパの、それも先進国ともあろうかという国々には、極右政党が存在し、しかも、ある一定の支持を得て議席まで持っているとは、一体、どうした事でしょうか?
回答者さんが言われる私兵もいて、外国人移民を殺害したりもしています。

そのような国々は日本では考えられないほど病んでいるのでしょうか?
それから、日本から極右のような連中が出てこないという事は日本は健全という事なのでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 19:39

> 憲法9条、専守防衛の範囲内でもいくらでも極右みたいな発言は出来るのではないでしょうか?



その範囲内の例が、「国防軍」とか「核のシュミレート」かと。


> 『ちょっとでも日本の領海を犯し、日本人の生命と財産を傷つけたならば、侵略者は全員皆殺しだぁぁぁ!!』などと言いたい放題に言えます。

単なる右翼なら。

しかしそれを政治家が言えば、その文言は、厳密には「専守防衛の範囲内で違法」で「憲法9条に違憲」ですよ。
領海侵犯等は、まずは我が国の行政権・司法権の範疇だから。


> それから、極右と言えば外国人排斥ですが、こちらは何でも好き放題に言えると思います。

やはり憲法上の制約があり、「好き放題」は無理かと。
日本国憲法は、外国人の人権も保障していると言う解釈がほぼ完全に定着していますので。

暴走老人の「三国人」「シナ人」などがそう言う例で、問題視されることになります。


> 私は、本物の極右ならば憲法云々関係なく、好き勝手に何でも言うと思うんですがねぇ。

そう言う「本物の極右」は、活動家・思想家や軍国主義者として、ゴロゴロいます。
ただ・・ご質問が「どうして『日本の政治家』には」と言う主旨からは離れてきている様に思いますが。
好き勝手に言ってる連中は、政治家では無いし、政治家にもなれないのかも知れません。

政治(家)は憲法の縛りを受ける存在であって、国会で「日本も直ちに核武装」と言う政治家は・・バカとしか言いようが無いです。

まあ「好き放題」に言うのは勝手です。
選挙は当選するかも知れません。

ただし政治力はゼロです。
仮に過半数を獲得し、法案が成立しても、違憲立法審査でアウトですから。
憲法を無視する政治家は、アホ・バカとしか言いようが無いんです。

たとえ軍国主義者であっても、政治家を名乗る人間であれば、自分の理念を達成する上で、まずは憲法改正に想到するしか無く、ここに議論の余地は無いと思いますよ。

共産党とか社民党の政治家が、理想論的な妄想を言いたい放題に言っても、概ねの国民は「はいはい。もう判ったから・・」と聞き流すのと同じです。

極右や軍国主義の政治家が「直ちに在日を排除し・・」なんて言っても、コチラも「はいはい」と言うしか無いワケです。

そう言う観点からは、サヨクの様なキ〇ガイ的なセンセイに匹敵する右翼の代議士は居ない様な気もしますが、サヨクのキチ〇イとて、憲法違反の主張をしているワケではありません。

質問者さんは、もう少し政治と憲法とか、憲法そのものに関し、もっと考えた方が良いです。
専守防衛や外国人人権問題に関しても、認識がかなり間違っていますし。

戦争放棄していない憲法の国の政治家が、「原爆を落とす」は、現実的にも考慮し得る発言です。
しかし日本国憲法における政治家には、その選択肢が無く、それを発言する政治家は、虚言・妄言を言っているに過ぎません。
日本の政治家が同じ発言をしても、外国が脅威に感じるどころか、笑い者になるだけです。

たとえ選挙で当選しても、勇ましい発言をしているだけであって、現実の問題に対処する政治家でも何でもないから、「政治家では無い」に等しいくらいの「バカ」で、対外的には日本の恥です。

政治家であれば、最低でも「日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやるために、憲法改正」となります。
「日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやる」だけでは、前回衆院選の民主党のマニフェストよりも低レベルで、厨房ネトウヨ並みの幼稚さですよ。

選挙で当選する目的で、勇ましいコトを言うだけなら、「明日から原発ゼロ!」と同じです。
そんな人物が当選するほど、日本の民度は低く無いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極右の連中は、元々最初から、自分達が社会のマジョリティになるとか政権与党になれるなんて思っていないと思います。
ですから、何でも好きな事を言えるわけです。
それに、言うだけならどんな過激な事を言ったとしても逮捕されるわけではありませんし、公安などにマークされて、世間の大勢の人達から顰蹙を買い反発されるだけです。

日本ならば、顔と名前を公にしている政治家、識者などが『ミサイルぶちこんでやる!!』などと中々、言えるものではありません。
外国の場合、公人がどうどうと乱暴な発言をして、ある一定の支持を得てしまうところに、社会の病理を感じてしまいます。
日本は極右がいる外国ほど病んでいないという事ではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 19:12

アメリカの属国に甘んじ、自らの足で立つ事を放棄した平和ボケ国家だからでしょう。

負け犬根性に支配された事なかれ主義の民族なので、極右なんて育つ土壌が無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が平和ボケ国家だからというのは一理あると思います。

もし、今の日本の状況が真逆で、常に外国からの侵攻に怯え、いつも空腹で寒さに震える暮らしをしていたならば、日本にも極右が出てくる可能性は十分あると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 20:30

戦前・戦中の軍国主義、戦中の耐乏生活、東京大空襲、原爆を初めとする多くの市民の犠牲、海陸空に渡る多くの軍人の犠牲、特攻隊などの有為な青年達の犠牲、大本営発表の嘘八百の報道、一転して、戦後の米国から与えられた、平和、自由、主権在民、婦人参政権、平和憲法等々、まだまだ食糧が不足するが、死のない、思ってもいなかった将来が連続して生じたために、戦前・戦中のような、もう二度と戦争はごめん、軍部の横暴は許さない等々の国民全体の気持ちがあったからです。



また、メディア等を占めている進歩的文化人が、そのいう人が立候補しても、無視をして、報道の対象すらにならないこともあるでしょう。

しかし、今後、中国が尖閣列島を不法占領するなどがあった場合は、日本人の属性から考えて、いきなり、世論が過激化して『日本の領海に入る中国艦船は全て撃沈してやる!!』とか『在日中国人はみんな本国に強制送還だ!!』などと発言し、人気を集める選挙立候補者が出て来て、実際に当選してもおかしくない状況になりうると思っております。

米国が、尖閣列島は日米安保条約の対象範囲内であり、中国が不法占領した場合は、米国が軍事力で阻止するとの発言は、このような日本人の性状を見極めていることによる、予防策とも言えます。

私からの薦めです。田原総一郎著「日本の戦後 上・下巻」(講談社)を一度読まれるように勧めます。戦後の日本史として、出色の、非常に良質の本です。この本を読まれれば、あなたの質問の半分、場合によっては、3/4以上の回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>・・・戦前・戦中のような、もう二度と戦争はごめん、軍 部の横暴は許さない等々の国民全体の気持ちがあった からです。

ドイツの場合、第一次世界大戦が終わりドイツは悲惨な状況になりましたが、十数年後にはナチスが台頭してきて、1933年には政権を取りました。
大戦後のドイツ人も『戦争はもう御免だ。』という気持ちだったと思います。

このような歴史的な事実があった為に戦後の日本にはGHQが駐留し、日本人に対して、自虐史観を植え付けたのではないのでしょうか?
この時に日本人はGHQによって"軍部の横暴"を教え込まれたわけです。

つまりGHQが日本から極右が出てくる芽を摘み取ったのだと思います。

中国が尖閣を占領し、日本人の血が流れるような事でもないと、日本人が激昂する事などなく、極右は出て来ないのではないでしょうか?

ぜひ推薦されている本を読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 09:21

極右を極めて偏狭なナショナリストと解釈します。

西欧の場合、
彼等の攻撃対象は外国というより、自国内に住む外国人だと
思います。低賃金の職場が奪われるとか、生活習慣上の違い
が周囲に迷惑をかけている等数も多いから半端じゃない。特に
イスラム系は問題も多い。身近な生活に直接影響しています
から極右が伸びる土壌は充分あります。

西欧先進国に比べ日本国内の外国人は人口比でもはるかに
少ないし、アジア系が大部分。同じ文化系とも言える中国、
韓国(朝鮮含む)人で約55%、ヒリッピン人を加えると約65%。
イスラム系は極めて少い。日本国内で夜間どんちゃん騒ぎしたり
学校でブルカ着用を強行する女子生徒のニュースはまず無い
から極右が育って政治家が生まれる程の理由は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいる外国人の多くは中国、台湾、韓国出身者で、彼らは顔だちは日本人と同じですし、日本人は何の抵抗もなく中華料理や韓国料理も食べます。
儒教などの道徳観も似かよっていて、文化摩擦が起こる要因が少ないと思います。
極右がいる国に住んでいる移民は、明らかに顔だちも宗教も食べ物も違い、文化摩擦が起こりやすいと思います。

そこで、不況などで無職の人が増え、将来にも悲観する人が増えれば、その不満の捌け口はマイノリティの移民へと向かうのは必然だと思います。

日本からは極右なんて出てこないのでしょうか!?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!