プロが教えるわが家の防犯対策術!

よその散歩中の犬が、毎日うちの門の前におしっこをしてこまっています。飼い主に注意してもいっこうにやめるけはいがないんですがやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?匂いを消すような薬とか在るんでしょうか?何かアドバイスが在ればお願いします

A 回答 (4件)

近所の飼い猫が うちの庭をトイレにしてたときは漂白剤(ハイタ-等 安いので可)を撒いて 撃退しましたよ~

朝・昼・晩と 1日三回くらい 1週間ほどでした。

犬にも効かないでしょうか?

常識の無い飼い主に飼われる犬には迷惑でしょうが・・。
    • 0

監視カメラを仕掛けたらてきめんに効いたという話を聞いたことがあります。

タイミングとして夜だったら、センサーライトも効き目があるかもしれませんね。
(これは猫の糞害に効果があったという話も聞きます)

あんまり気分のいい対策ではないですけれど。。
(相手の面の皮の厚さによっては効き目がないかもしれませんし)
    • 0

においを消すよりまずは犬におしっこをさせない方向に持っていくのがいいかもしれませんね。

小さい飼い犬が散歩に出かける時に
マンションのエレベータの中でおしっこをするので
そこの住人が消毒薬(クレゾール?)をエレベータに撒きました。
人間にも「くさっ!」と思われるのですから犬にはなおさらだという理由のようです。

消毒薬のにおいがすれば
人間にもどうしてそこにクレゾールを撒いたかの意味がわかって一石二鳥じゃないでしょうか。
張り紙もあわせたらなお効果的ですね。

その結果犬がおしっこをしなくなったかどうだったかはまだ聞いていませんけれど。
    • 0

犬の小便やふん等は飼い主の方責任をもって処理してください?みたいな看板、チラシ?を家の前にはるのはいかがでしょうか?

注意書きがしてあると、他の近所のかたがたの視線が気になりだすはずですけど、無神経な人なのでしょうか?
立ち悪いのが小ってことですよね、、、、、。
    • 0