プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募しようとしている会社の求人概要ページに
「高度なITスキルや知識がなくてもOK
ACCESSやVBAの知識があれば大丈夫。 」
と書いてあるのですが、
一般的に、ACCESSやVBAは高度なスキルではないのでしょうか?
出来て当たり前の事なのでしょうか?

ちなみにその会社の業種は、
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連
となっています。

A 回答 (6件)

「一般的に」と言われれば、勿論使える人のほうが少ないでしょうが、その業種では、その会社ではどうかという限定がない一般論に意味はありません。



我々にとって日本語は当たり前のスキルですが、全世界的にみれば特殊なスキルと言えるでしょうし、国によっては、それだけで職に就けるかもしれません。
また運送業の方にとっては(たとえ普段仕事に使う車が普通車でも)、大型免許は特殊でも何でもないでしょう。
どんなスキルであっても、門外漢にとっては特殊であり、プロにとっては当たり前のものです。だからこそ商売が成り立つのですから。

仮に、情報処理などと無縁な会社の「誰にでも出来る簡単なお仕事です」に続く条件だったら、多少は違和感があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 15:51

>プロが使うのではなく、かゆい所に手が届くツールって感じですかね。



と言うよりは、Excelなどの通常の処理では出来ないことをする違う目的のソフトウェアということです。
例えばExcelで数千のデータからある条件のデータを探し出したり、コードをキーにマスターと結ぶと言うようなことは出来ないわけではありませんが非常に重い処理です。
これをAccessのクエリーで処理すると一発と言う感じで出来ます。
VBAはExcelで自分の目的だけのための関数を作るとか、ある条件でマクロを自動的に切り替える処理をするような、標準機能では出来ないことが実現できます。
ただいずれもデータベースの知識や、プログラミングの知識が伴うので、Excelを基準にすれば結構敷居は高いと思いますよ。

でも事務系の普通の業務ではそこまで必要なことはあまり多くないので、多分そういう意味で高度なITスキルや知識がなくてもOKといっているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 15:51

>高度なITスキルや知識がなくてもOK


>ACCESSやVBAの知識があれば大丈夫
>一般的に、ACCESSやVBAは高度なスキルではないのでしょうか?
なんで一般的にみる?
情報処理(IT)の分野ではAccessやVBAなんて簡単な方。
もっと難しいものが大量にある。
みるべきは一般的ではなくて情報処理の業界としてみないと
だから
>高度なITスキルや知識がなくてもOK
と言う比較対象の説明があるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/16 15:51

ACCESSやVBAをある程度使ってきたものです。


これらはプロの使用する言語というよりは簡易ソフトに近い(VBAはExcelやAccessに付属するものとして)です。
基幹システムに使われるものではなく、ユーザーの手近かなところで個人的に近い形で使われるものです。
またACCESSはクエリーの操作を覚えればプログラミングをしらなくてもある程度使えます。
VBAも知っていてもそのレベルは様々です。
この募集の条件はユーザーとして通常の業務に支障がない程度のことでしょう。
プロまでのレベルは必要ないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロが使うのではなく、かゆい所に手が届くツールって感じですかね。

お礼日時:2012/12/11 20:15

「高度なITスキルや知識がなくてもOK


ACCESSやVBAの知識があれば大丈夫。 」

という事を常識的に解釈すれば、それがどういうモノか理解して、基本的な操作方法を知っているという感じ

そりゃ、自分でリファレンス本を書ける程詳細に理解していれば、高度なのかもしれないが
求められるスキルはそういうモノではないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ACCESSやVBAが高度な技術ではない」訳ではなく、
ACCESSやVBAでの高度な技術は求めてないという事ですね。

お礼日時:2012/12/11 20:15

ACCESSはデータベースソフト、VBAはそれを自動処理できるようにプログラミングするだけです。



VBAでゲームを作る事ができますので、それは高度な技術ですが、そーいうのは求めていないでしょうから、ごく一般的な知識の範囲だと思いますよ。

VBAの完全な技術者が必要であれば、知識があれば大丈夫なんて簡単な説明はしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ACCESSやVBAが高度な技術ではない」訳ではなく、
ACCESSやVBAでの高度な技術は求めてないという事ですね。

お礼日時:2012/12/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!