アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園で小学二年女児二人が遊んでいました。
その際、男子中学生(1人)とトラブルになりました。
女児二名は 口裏を合わせて 相手男子を陥れようと
ウソをつきました。

小学二年生でもそんな事をすることがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

最近では、小学2年生どころか、幼稚園時でさえもそれくらいの事は平気でしますよ。



変にマセていると言うか、子ずる賢さは、昔よりも最近の子どもの方が上でしょうね。

もちろん全てのお子さんがそうだとは言いませんが、子どもらしくない子どもは多いですよ。

よって
>小学二年生でもそんな事をすることがあるでしょうか?
についてですが、別に珍しい事でも無く、普通のレベルで良くある事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

恐ろしい事です。
自分の付いた事による結果を考えない。
つかれた相手は地を這いまわり地獄の苦しみです。

お礼日時:2012/12/15 09:57

私は30歳ですが


私が子ども時代からそのぐらいの年齢でも全然付きますよ。

ただ強いて言うなら年齢が幼いほど
嘘が稚拙になってくるのでボロが出やすいですが。

子どもと思って舐めてはいけません
自衛の気持ちと相手なんかどうでも良いと思うと
かなりとんでもない嘘を付いたりします。

(全ての子がそうというわけではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
『かなりとんでもない嘘』
着きますよね。

そして、とんでもない結果を時として生む。

お礼日時:2012/12/15 09:37

相手を陥れようと嘘をつくのではありません。


自分の身を守ろうと嘘をつくのです。

その上、ついた嘘が嘘か本当かの区別すら自分でできなくなるのが、子供の嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(その上、ついた嘘が嘘か本当かの区別すら自分で着なくなる
  のが、子供の嘘)
そこが一番恐ろしいとところです。
周りにチヤヒヤされ 自分の嘘に酔いしれ
自分の記憶の中ですり替えがおこなわれると
精神科医が発表したことがあります。
嘘をつかれた相手は地獄です。

お礼日時:2012/12/15 09:55

この質問で昔を思い出しました。


田舎町に流れてきた母、小2男児、5歳女児家庭です。
母親は付けで物を買い、いつも大きなことを言う虚栄心の強い女で子供は店のものを勝手に持ち出すので直ぐに話題になりました。
この子供特に女児はウソつきで子供心にも将来ろくな人間にならないと思ったものです。この家族は2か月で夜逃げしました。
余談失礼しました。

ご質問の件のようなことは私の同級生等ではありません。せいぜい先生に言ってやろと言う程度です。
口裏を合わせ人を陥れるような子供がそのまま成長すれば痴漢冤罪事件を起こしたり卑劣なことをするかもしれません。ウソを平気で付ける人間は悪の道に進むでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!