プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人でグアムに行きます。(うち二人は大学生)
5日間のツアーとは言え、行き 夜便 帰り 早朝便なので 実質の滞在は3日です。
久しぶりの海外旅行ですがUSドル現金をどれぐらい持って行けばよいか迷ってしまいました。

クレジットカードの使用に不安がないところではクレジットカードを使います。
(カードのポイントを出来るだけ貯めたい。)

・カード使用に不安がないところ(不安が少ないと考えているところ)
 免税店
 ホテルの食事等(ホテル代はツアー代に含む)
 大きいレストラン
 現地旅行会社(日本人向け)のオプションツアー

・以前の香港旅行で日本円相当5万円程度の両替では、現金不足状態で困ってしまいました。
 (率が悪いなあと思いながら1~2万円ずつホテルで両替)

約10万円分か、15万円分かで迷っています。

ちょこちょこ両替は面倒なので多すぎず少なすぎない額はどれぐらいなのか迷っています。

私は10万でも良いと考えていますが、連れ合いは15万か20万と言います。

間を取って 15万円程度をドルに代える決断でよいでしょうか。
(今後 USドル圏への海外旅行の計画はとりあえずありません。)

A 回答 (5件)

この間、グアムに5日間の行程で行ってきました。

友達との旅行でしたので、ここから先の費用はすべて1人の計算です。

海外に良く行くので、いろんな国の通貨をそのまま持っています。今回ドルは$130ぐらいありましたので、とりあえず両替はしませんでした。また支払は可能なかぎりクレジットカードで行っています。

結果としては、$50ぐらい現金が足りませんでした。内訳はKマートやコンビニなどでのごく小額($5程度)の積み重ねが響いたこと、フードコートやファーストフードで現金で支払ったこと、チップ代で$1を作るために何度か大きな札を崩す必要があり現金を利用したこと、トロリーバスとタクシーを現金(1回$4)で何度か利用したことなのです。

基本的に食事や買い物・お土産はすべてカードで精算していますし、ホテル内はすべて部屋付けで最後にカードで支払っています。

大学生のお子さんがいるということですが、彼らはカードを持っていないのでしょうか?それならば、1人3万円ぐらい両替して持っていても、すぐに使ってしまうでしょう。

そうではないなら、正直な話グアムで現金払いになる場所はそれほど多くは無いと思います。

また食事に3000円から5000円ぐらいかけるそうですが、4人なら2万を超えるでしょうから、そのようなお店でカードが使えない場所はほぼ間違いなくありません。現地のバーのような場所で酒を飲むなら現金が必要ですが、その点はどうなのでしょう?

私個人の実績では、大体どこに行っても1日最低5千円は現金で必要です。物価の違う国でも観光客向けの場所であればこれくらいでしょう。

ですから最低1人1日5千円として3日なら4人で6万円、5日のツアーで計算すれば4人で10万円です。
ですから10万ではやはりぎりぎりでしょう。

買い食いやちょっとしたお小遣いをよく使う方なら、チップも含めて15万ぐらい両替してもいいでしょうし、オプショナルツアーやゴルフなどでアクティブに過ごすなら確かに20万ぐらい両替してもいいでしょう。

ということで、10万以上は両替すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15万円 1500ドル程度の両替をすることにします。

現金を多く持ち歩くことはお勧めできません。

TC(トラベラーズ・チェック)ではダメなのですか・・・???

両替よりも手数料が安いはずですし、何よりも現金ではないので、
紛失・盗難に遭ってもリスクを軽減することができます。

グアムであれば、ほとんどの店でTCが使えるはずです。

使えないのであれば、DFSや宿泊のホテルで安価な土産をTCで買って、
お釣りにより現金化してください。

余談ですが、初日(旅行行程2日目)の朝に室内清掃等のために、
チップとして1人1ドル=4ドルの現金は出国時に持っておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだTCってあったんですね。過去の遺物だと認識していました。
というのは・・・20数年前まではいつもT/Cを買っていました。豪ドルのものも買ったことがあります。その他の国に行く時は、円建てのものを買っていました。
平成2年~12年まで 10年間海外に行ったことがなかったのですが、
今世紀に入ってからの海外旅行は現金+クレジットカードにしています。
(その頃既に、なんだか時代遅れなのではと言う感じがしました。)
海外の店頭でサインしている姿を見ることが余りありませんね。
なんだかダサイ感じがします。(カードがもてないからチェックと言う感じまでしてしまいます。)
それとパスポートを要求されることが多く面倒です。
現金は全部持ち歩くのではなく、家族に分散して5万(500ドル強)程度を持ち歩き、
残りはホテルのセーフティボックスに預けるつもりです。
(ちなみに・・・靴の中に折りたたんだ50ドル札を入れます。万一に備え。)
http://sekaiisshuu2013.sblo.jp/article/60360115. …
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/48966 …

ツアーと言う事ですが所謂団体の場合食事時の飲み物代が

一人一回500円として単純に6回分で12000円。
なので総額2万円分有れば良いのでは!

フリーツアーなら+チップ代が掛かる程度でしょう。

それ以外の消費は人それぞれなので何とも!
いずれにしても5万、10万は多過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

食事は付いていないツアーです。
たぶん子供が子供のうちの(社会人になる前の)最後の家族旅行なのでケチケチした旅行にはしたくありません。
夕食では最低でも3000円~5000円/人 かけるつもりです。 
まとまった額はカードを使うにしても5万では絶対足りません。過去にそれで大変でした。
現地通貨の手持ちがないと貧乏な気分になります。

15万円はちょっと多すぎるのでは?

食事や買い物は基本カードで済むでしょうから、現金はレジャーや間食ですよね。
10万あれば十分という気がしますが。

ちなみに私の場合、海外に行く際は現金をほとんど持っていきません。
トランジットの待ち時間のちょっとした飲食用に5千円分くらい現地通貨を持っていくだけです。
あとは現地でVISAの海外キャッシングを使って都度必要額引き出します。

両替店での両替は面倒ですが海外キャッシングは銀行ATMで暗証番号を打ち込むだけなので簡単です。
両替と比べて手数料も圧倒的に安く(国内のセブンイレブンで現金を引き出すより安い)、ほぼ時価レートで引き出せますから、特に両替手数料の高いヨーロッパの通貨の場合は有効です。ドルの場合は両替手数料も安いですからお得感は薄れますが、こまめに現金化した方が、余ったお金を日本円に戻すときの手数料を抑えられるというメリットがあります。

余程辺鄙な国に行くのでなければどこの国のどこの町でも銀行ATMはVISAが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外旅行経験は20回ほどありますがキャッシング=サラ金並み金利の借金と言うイメージがありしたことがありません。(同様にリボ払いも嫌い。)
英語でのATM操作はなんだか恐いと言うイメージがあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/36882 …

15万にして、もし余ったらそのまま残すという手はどうですか。

現在日本円はじわじわと安くなっています。そのままにして円安になり交換したときのレートより良くなった時に日本円に交換されたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとまった金額を平均取得単価1ドル87円でドル預金にしています。(将来の日本経済はおかしくなる可能性大と想定して。・・・70円台の円高時にまとめて買い増しして平均単価を87円にまで薄めました。残ったものはドル預金に組み入れようと思います。