電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

現在アマ資格でゴルフの試合に出ていますが、アルバイト生活でお金も無く、大変厳しいので、ゴルフを教えてお金をもらいながら、ゴルフを続けたいと考えています。
お金をもらってゴルフを教えるとアマチュア資格を失う事は理解しています。

プロ宣言して、アマチュアの試合に出ないで、賞金付きツアーに出る方法ってQTで勝ち上がるか、主催者推薦とかしかありませんか?

プロ宣言したプロと、プロテストを受けて合格したプロとの違いを詳しく教えてください。

妹もいるので男子と女子の場合両方とも教えてください。

A 回答 (2件)

あくまでもツアー競技(JGTO)への出場という話を前提にすると、現在のところ男子ではプロテスト(PGA認定テスト)に合格してもほとんどメリットがないでしょう。


あくまでもJGTOのQTを突破するしか道はありません。また、主催者推薦で出場するにもセカンド以降のQTへの出場が最低限の条件です。
従って、他の条件でセカンド以降のQTへの出場資格がないのであれば、ファーストQTを勝ち上がらなくてはならないですね。
また実際には余程強烈なコネや実績がないと主催者推薦でのツアーへの出場は難しいので、どうにかファイナルQTに出場して下部ツアー(チャレンジツアー)で1年間実績を残すかファイナルQTでレギュラーツアーへの出場権を獲得するしかないでしょう。

一方で女子の場合は、プロテスト(LPGA資格)に合格することは男子に比べてもかなりメリットが大きいですね。まずは合格した翌年は無条件に下部ツアー(ステップアップツアー)に参戦できます。ここで好成績を収めればすぐにレギュラーツアー数試合への出場資格が得られます。
また、プロテストをトップ合格すれば、その年の残りのレギュラーツアーの試合に出場できます。

ただし・・・・・
経済的に厳しいとのことですが、ツアー競技に参加するには1試合で最低でも5~10万円(プレーフィーとキャディフィーと食事など)はかかります。これに交通費や宿泊費を加えると約10~20万円くらいはかかると考えていいでしょう。
年間20試合程度に出場できてもそれだけで最低でも100万円以上の費用が必要です。
実際に勝てる体制(帯同キャディ等)を整えれば年間で400~500万円くらいはかかります。
逆に言えば、ツアーへの参加資格があっても成績を残せないとスポンサー無しでは赤字に終わる可能性がかなりあるということです。
(ちなみに一応、用具類は無償供与してもらえる前提です。これも自腹だともっと費用は嵩みます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。男子は厳しいのですね、参考にします。

お礼日時:2012/12/12 09:08

アマで、トーナメントに出て優勝してプロ宣言しか、無いんじゃないでしょうか?


藍ちゃん、遼君みたいに,、、   もちろんQTもあると思いますが、
いきなり、そこで、(失礼ですいません)決勝に残るとは、普通考えにくいと思います。
そこで、よくある、ステップアップツアーが、普通では、無いでしょうか? 貴方と同じプロに成りたい方々が、ひしめいています。 そこで、勝っても初めて、男子トーナメントの出場権利が有るだけです。そして、マンデーからの戦いと現実には、厳しいと思いますよ。     もう一つの裏ワザとして、(失礼すいません、たぶん無理ですが)アメリカのトーナメントに出場することです。 アメリカでは、自分が、プロと言えば、ゴルフ選手としてもうプロです。 ただ、日本より厳しのは、御承知ですよね。
貴方の場合、一番現実的なのは、何処かのゴルフ場に働いて、そこで、実力が有れば、ゴルフ場の推薦などでトーナメントに参加するチャンスを狙うのが、地道ですが、現実的では、無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討します。

お礼日時:2012/12/12 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!