アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住信SBIネット銀行について質問があります。

振込先の登録についてわからないことがあります。振込先の口座を登録するときに名字と名前のところにスペースはあったほうがいいのでしょうか?あってもなくてもどちらでもいいのでしょうか?

また、振込できた、できてないは、PCの画面を見たらすぐにわかるにでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スペースを入れるのが基本です。

銀行システムでは個人名の場合、スペースによって名字と名前の区別をします。
もちろん、この手入力した振込先カナ名義は、受取銀行側にてエラーチェックに用いられます。

最近は受取銀行によっては、スペース入れ忘れでもチェックOKのシステムのところもありますが。
それでも、やはり、スペースを入れるのが基本です。

>できた、できない

住信SBIネット銀行は、ネームバック機能(振込先名義の自動表示機能)がありません。

そのため、前述のように振込先カナ名義を手入力する必要があります。
自動表示されない=振込先に口座有無のチェックされていない、ということになります。

振込データが受取銀行側に届いて、そして処理された結果次第となります。
例えば、口座番号や口座カナ名義を打ち間違えたら・・・振込エラーになります。

あくまでも、振込手続きができたと、振込ができた(振込完了)では、意味合いが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。