プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を選ぶ時よくフロントフォークが曲がっているいないを指摘しますが、仮に若干曲がっているとしたらそれは戻せるのでしょうか?クランクシャフトの芯出しなどがあるように力技で可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

プレスと治具さえあれば直せます。


あとは検査用の定盤とVブロック、ダイヤルゲージ。
私もやったことあります。その後も問題なく走っています。100キロで走っても折れません。

ただ、程度問題です。また、大径のフォークは肉が薄いので、プレスで押しても潰れてしまって直りません。
金属が変形すると、加工硬化といってその部分が硬くなるので、完全にまっすぐにはなりません。
曲がりの大きなものは、波打ってしまい使用不能になります。
部品の出ない旧車でしかたなく、という感じですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大径のものはそれだけ肉厚なのかと思っていました。逆に薄いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 16:53

昔、ノービスで鈴鹿を走っていた51歳のオヤジです。



転んだらフォークが曲がる事があります。
ですので、町工場でMブロックとマイクロメーターを使ってのプレス修正してもらっていました。
別に修正は珍しくなかったですよ。
実際のところ修正したインナーチューブが破損した事例は見た事も聞いた事もがありません。
実際にそれでサーキット走行していましたし。
明らかな曲がりやシワや段付きや凹みができている場合だと修正は無理ですが、見た目でわからない程度なら修正できます。
現在でも修正してくれる業者は存在していますよ。
ただし100%元に戻るわけではありません。実質的に問題のないレベルに修正されると考えてください。

ちなみに・・・・・・
バイクのフロントからぶつかった事故車をイメージしてください。
フォークは折れていますか?
クニャッと曲がっているだけですよね。
フォークに直接打撃を与えないと折れませんよ。
そもそも、走行中にある程度しなるわけですから粘りがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポキッと折れるというか曲がっているのはよく見かけますね。場所的にいって相当強い部分でしょうから粘りもありますし剛性も非常に高いのでしょうね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/13 00:36

>当社の実験データでは、1mmの曲がりを修正したところ、時速100kmで1cmの段差を乗り越えた瞬間に、フロントフォークが破損(破壊)しました。



いやあ、スンゴイ与太話で大笑い通り越して感動しました。

曲がりにいたった事故の状況にもよるのでひとくくりには出来ませんが、それでも1mmなら私はまず伸ばします、そして走ってみますが、少なくとも100km/h程度で直線走った程度では異常は感じられないでしょう。
1cmの段差?そこらじゅうにありますよね。

一度曲がったものが元のとおりの性能を発揮するかというと、もちろんそれは難しいかもしれませんが、即交換と言い切ってしまうほど神経質なものではないと私は思います。
たぶんこういう人は、チューブレスがパンクすると修理してもそこからバーストする危険があるから、なるべく早く交換、とか言い出すんだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度によるというご意見ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/13 00:34

>むしろ曲がりを矯正せずに走っていたほうが安全ということでしょうか?


投稿日時 - 2012-12-11 20:09:43


曲がりの程度の問題もありますが、数ミリ程度の曲がりで、フォークからのオイル漏れや破損・異音が見られないのであれば、そうですね。


ただ繰り返しますが、目に見えない亀裂があっても無くても、曲がりがある=応力に弱い・・・・と言うことです。

少しの衝撃(段差乗り越えなど)で、簡単に破壊されることもあるので、そのままはお勧めできません。



以上、プロの業者としての意見です。
素人さんが自己責任で何しようがご自由ですが、自己責任というには余りにもリスクがあるということです。

破壊されてしまうデータがある以上、素直に交換をお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度曲がったものを元に戻すとさらに痛むということで問題ない程度であればそのままのほうがいいという事ですね。伸ばすという意見の方もいるので興味深いですが、けっこうフォークの矯正はよくやられているようです。特に昔は頻繁に行われていたようですね。

お礼日時:2012/12/12 16:52

どうなんでしょうね。

技術的な危険性についてはかなり高いように思えますね。

私が出入りしているバイク屋には、修正用の機械があります。機械は電気的な物ではなく、フォークを横にセットして上から圧力を手回しハンドルを回しながらかけるという物です。古い機械で中古で手に入れたとのこと。実際どのくらいフォークの修正をしたかは知りません。

場所をとる機械なので小さな店には無いでしょう。古くからやっている店主が二代目なんてお店にありそうですね。

たぶん昔は普通にやっていたのかもしれませんね。ベテランのおじいちゃんがいたら、経験が豊富しれませんね。でもそれは昔の細い細い正立フォークの経験でしょう。倒立フォークなら交換を絶対にすすめてくるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はけっこう頻繁にやられていたようですね。フォークの形状にもよるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 16:59

戻しても強度的に問題が出るので、どこの業者もやりません。




技術的云々の問題ではなく、安全上の問題ということです。命と直結した部分ですからね。



当社の実験データでは、1mmの曲がりを修正したところ、時速100kmで1cmの段差を乗り越えた瞬間に、フロントフォークが破損(破壊)しました。


極めて危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

むしろ曲がりを矯正せずに走っていたほうが安全ということでしょうか?

お礼日時:2012/12/11 20:09

直せますが、完全ではないです。


一応、使用には問題ない範囲。
完全にしたいなら交換しかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事をとって交換するにこしたことはないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!