No.1
- 回答日時:
乗ってましたが、車屋が言うほど良くはないですね。
まあ、古い車だし、それなりです。
グラスルーフでしたが、雨漏りはしたことないですね。もっとも、派手に走った車なら注意は必要かも。
No.2
- 回答日時:
ワインディングロードを軽快に走ることができるFF車であって、ボーイズレーサーと呼ばれた車です。
急な坂道もストレスなく気持ちよく走れるのが面白かったようですね。
確かに当時は面白い車でした。
city-turboよりもこちらがちょっと面白かったです。
でも、いまどきマニュアルは不便と思いますよ。
カーブの多い坂道を気持ちよく走るには、130PSのATで十分かと思います。
というのも初代の120PS程度のPGMFIでも坂道を十分な運動能力で走れましたから。。
MTでもよいなら、SiRでもいいとおもいます。
ただし、この手のFF車は、グリップの限界を過ぎると、勝手にグルット急旋回しますので、車をぶつけて怪我をしないようにきをつけてください。特に下り坂は要注意ですよ。
参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CRX/index.h …
No.3
- 回答日時:
営業車にFD2を日々使用しています。
初期のVTECは今時のVTECのようにお上品ではなく
かなりおてんばで
強烈に楽しいですよ!!!!!!!
あのころが懐かしいです!!!!
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1.6にしては、最強の化け物のエンジンでしたよ。
ただ、同じ買うなら、B16Aをお勧めいたしますが、かなり酷使されていると思います。
市販車では、もうあのクラスで(200万円位)のあの走りは、二度と味わう事が、出来ないと思います。
ただ、御自身の愛車にするとなると修理に掛かる費用を、ある程度考えておかないと、車が、やはり古いですしその事は、頭に入れておくべきかと思われます。 また、CR-Xももう20年選手、最低でもロールバーなどで車を補強しておかないと、ボディーは、ヨレヨレに成ってますよ。
後、同じでも、どのようにお考えか知りませんが、CR-X意外と、ジムカーナには、良いんですが、(パイロンめがけて、スピン状態に持っていきやすいので)シビックの方が、峠道や、小さいサーキット等では、シビックの方が、確実に安定していて早いですよ。 いまは、とうとう、スイフトだけに成ってしまいましたね。
時代の変わりようは、、、、、、なんといっても、プリウスで、デートって? 45の親父には、思ってしまいます。
ちなみに、雨漏りの件ですが、もうボディーが、ヨレテしまっているのが、ほとんどだと思います。ゴム【ウェザーストリップ)を交換しても雨漏りする車の方が、多いと思います。
No.5
- 回答日時:
サイバーCR-Xだね。
もう走っているのも滅多に見ないね。VTECはいいよ。
今はi-VTECエンジンに乗っているけど、
いささかマイルドになったとはいえ、
高速の追い越し加速だとかはそれなりに官能的です。
ただクルマのミッションがCVTなんでイマイチなんですけど。
CR-XのVTECエンジンは初期のものだろうから、
そろそろ壊れるんじゃないの?
中古で20年車だったらオーナーも2~3人乗り継いで
いるだろうし、酷使されているかもしれないよ。
エンジンはパワーあるのにボディが弱いから
衝突安全性とか考えたらCR-Xなんて手出せないよ。
クルマとしては魅力的だけど、いかんせん年月経ちすぎ。
壊れても部品とかも少ないだろうし修理するのも大変だと思うよ。
あなたの手に渡って最後を看取ってやるのもいいかもしれないけど、
事故った時はあなたが大変だと思う。
No.6
- 回答日時:
エンジン性能やら乗り心地やらメンテの事とかは他の回答者さんが答えているのでここでは省きます。
質問者さんの年齢と運転歴が解らないので「初心者のど素人」という言葉を真に受けたとしたら、VTECの魅力は解らないかも。
ナンバーが付いていて公道を走れるのなら、両車とも試乗して、フィーリングが合う方にしたら如何でしょうか。プロフィールだけ見て素敵な女性だと思ったら、大した女性でなかった。。。なんて事があるのと一緒です。公道を走れなくても、その手の車を扱っている車屋さんなら駐車スペースもある程度広いと思うので、スピードは出せませんが走らせることはできるはず。エンジンの状態は当然ですが、ステアリングが自分に合っているかも感じ取れるはずですよ。
No.7
- 回答日時:
一言で言って・・・
VTECエンジンはいいですよ^^
ホンダのターボエンジンと言っていいかもしれないです。
もちろんターボではありませんが、ターボエンジンのような感覚のレスポンスを味わせます。
低速、高速でバルブを切り替えるのでターボ車のようなレスポンスを味わえて燃費が良いです。
個人的には国産車ではホンダが一番いいですね。よく回るし。
(今は事業用に自動車を用いるのでトヨタ車利用ですが・・・(笑))
ホンダの車はメンテナンスが面倒ですけどね。町工場とかでは嫌がる人もいます。(笑)。
同じ作業でもホンダ車ようの料金設定があったりしますから。
VTECエンジンは超~~お勧めです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 車検・修理・メンテナンス ホンダフィット2代目に乗っています エンジンオイル交換をして すぐには燃費が良くならない? 8 2022/08/02 20:46
- 国産バイク HONDAのCB400SFのNC31についての質問です。NC31はHYPERVTECが搭載されていま 1 2022/09/11 01:18
- 輸入車 皆さん、おはようございます♪ VTECエンジンについてのご質問です。 VTECエンジンのメリットやデ 4 2023/04/28 09:05
- 一眼レフカメラ 富士フイルムのカメラについて x-t100とx-t200の主な違いを教えてください。 初めてカメラを 1 2022/11/28 20:46
- 中古車 私は現在ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。 27歳女です。 私はオーストラリアで中古車 10 2023/04/08 16:45
- スポーツサイクル サイクリング初心者です。 先日、サイクリングを始めようと思い、個人経営の自転車屋でクロスバイク(Ja 6 2022/08/17 22:32
- スポーツサイクル 中学生時代の3年間は2万円以下のママチャリでしたが、平日は雨の日以外はほぼ毎日5㎞、休みの日は遠出す 6 2023/04/08 09:49
- 輸入車 先代ボルボV60T4RのDCTについて 1 2022/07/12 00:10
- その他(応用科学) 日本には、技術者がいなくなったか? イーロン マスクが、次々と技術革新を するが、大海に漕ぎ出す、 3 2022/08/10 07:38
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報