プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になります。
気になり始めると、気になって仕方がありません。
しょうもない質問で申し訳ありません。
現在質問 ”どうして自宅のソファーには座らないの?”
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74120
を質問している者です。
この質門中で、新たなる疑問がふつふつと、、
今まで、日本人の正しいソファの使い方?としては、
・ソファの前に床座りして背もたれ代わりに使う。
・外出から帰ったとき洋服を放り投げる。
だと思っていたのですが、
京都のmisacyan4wdさんは、それは、関東圏の話で、
京都では、ちゃんとソファに座るとのこと、
しかし同じ関西圏でも神戸のpyonkotanさんは、
ソファに座らない派だとのこと。
もしかすると、御堂筋線を境にしてとか、
更に箱根の山を境にしてとか、ソファに座る派、と
ソファは背もたれ派に、別れるのでしょうか?
どちらの派にせよ、恐縮ですが、地方もお答え頂けると
嬉しいです。
また元の質問の方(どうしてソファに座らないの?)
のほうもまだ開けていますので、よろしくお願いします。
ども。

A 回答 (9件)

常識的に考えて、ソファにどのように座るか、ということは個々の家庭での家具のつくりや配置、その他のライフスタイルの違いからくるものであって、地方性とは関係ないと思いますが。


実際、私は関西にも、関東にも住んでいたし,友人も超貧乏からすごいお金持ちまで、幅広くいますが、それぞれの家の習慣を考えてもやはり地方性とは関係なし、としか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。zuciさま。
なるほど地方性とは、関係なしですか?
ありがとうございました。
ども。

お礼日時:2001/05/20 03:04

大変ストレートな言い方で恐縮ですが、自宅のソファーに座るか座らないかと言うのは極めて愚問であると思います。


何故ならば自宅というところは、外部の最も緊張しなければならない環境から開放され、一番落ち着けるところの筈で、それこそソファーに座ろうが畳の上にごろ寝になろうが、はてまたソファーに座るべきところソファーに寄りかかろうがその判断と言うかどうするかは、その時に自分にとって一番落ち行ける場所、或いはスタイルを取ると思います。従って正しいソファーの使い方などと言う疑問は忘れて貴方の一番くつろげるスタイルで試みてはどうでしょうか? 因みに私にとってのソファーの効用は昼夜かまわず寝るところです。 それと私は典型的な関東人だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。TimelyHitさま。
いやまぁ確かに愚問です。
しかしまぁそう言われるとミもフタも、、、
愚問なのは承知の上で、でも気になって仕方ないんです。
私にとっては、素朴な疑問なのです。
ひとそれぞれやはりツボが違うということでしょうか。
どうもありがとうございます。
ども。

お礼日時:2001/05/20 03:13

僕はソファに座る・座らないは地方性ではなく、付随するテーブルに関係すると思います。


よくソファーとセットで売られる「ローテーブル」という奴がありますよね。あれが、大きく関係しているのではないでしょうか?
ワンルームなどで、他に場所がなく、ソファが置かれているリビングで食事などもとる場合、ソファに座った状態では、あのローテーブルは低すぎて、前屈みで食べなければならず、食事などがしづらいのです。
そういう場合、床に座ると、ローテーブルでも大丈夫です。
逆に、広いマンションや一戸建てなどで、ソファとは別にダイニングテーブルがあると、食事時はソファを使用しません。ローテーブルもせいぜい、テレビを観ながら飲む飲み物を置く程度です。

※実は僕自身、このローテーブルという奴が嫌いで、ソファを購入した時に、高さが調節できるテーブルを買い、普通よりはちょっと高めに設定して、ソファの前に置いて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。shinjifさま。
全く同感です。
ただこの回答は、出来れば元の質問、
”どうして自宅のソファにはすわらないの?”
の方で、ぜひ頂きたかった回答であります。
有り難うございます。
ども。

お礼日時:2001/05/20 07:07

ソファの座り方ですか・・・。

それこそ人によって千差万別なのではないでしょうか?
くつろぎかたなんて、人それぞれなんですから、腰掛けようが背もたれ代わりに使おうが、
その人が心地よい、と思った使い方をするものなんではないでしょうか。
関東と関西で使い方が分かれるなんて、そんなうどんの味の違いのような話があるとはとても
思えませんが。(笑)
関東に住んでいたって、座る人はいるだろうし、関西にいたって背もたれにする人はいるだろうし。
ちなみに私が一番好きなソファの使い方は、「背もたれに座る(腰を降ろす部分に足を乗せる)」です(笑)
このように、それ以外の変な使いかたを好む人間もいるわけでして。
きっぱり「こんな法則がある!」とは言い切れないと思います。
でもそこまで気になるのなら、全国の統計とかとってみると面白いかもしれませんね。
もしかしたら意外な法則が見つかるかもしれませんよ^^

この回答への補足

皆さん素早い回答有り難うございます。
ここで若干補足させていただきたいのですが、
この質問に関しては、回答例としては、
・私は、背もたれ派、神戸在住
・私は、ソファに座る派、京都在住
のように、回答していただけると有り難いです。
私自身まさかそれに(うどんの味のような)地域性が
あるとは思えないのですが、もしかしてと気になるわけです。
ですので、そんなん各人の勝手である。
とか、そんな地方性による法則などは無い。
というような、回答はどうかご勘弁ください。

それと(一応念のため)このサイトでは、
アンケートは(x_x)ダメというような突っ込みを
したくなるかと思いますが、別に商業的な意味のある
アンケートではありませんので、ご理解ください。

それからどうして座らないのかに関するお答えが、
もし頂けるのであるなら、元の質問のほうで回答して頂けるととても嬉しいのですが。
そのために元の質問は、まだ閉めずに開けてあるのですから。

どうかそのへんのところご理解ください。
引き続きよろしくお願いします。
ども。

補足日時:2001/05/20 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。tafiさま。
<関東と関西で使い方が分かれるなんて、そんなうどんの
<味の違いのような話があるとはとても 思えませんが
いやそこなんですよ。
実は私自身とても思えないわけです。
ですからこの質問をさせていただいたわけでして。

<でもそこまで気になるのなら、全国の統計とかとってみ
<ると面白いかもしれませんね。
<もしかしたら意外な法則が見つかるかもしれませんよ^^
それがまさしくこの質問なわけです。
ありがとうございます。
ども。

お礼日時:2001/05/20 07:17

こんばんは。


ソファーに関しては私も一過言ありますよ。

結論から言うと(今の)私はソファーには座りません。理由は簡単『座りにくい』から!

かつての私はソファーに座ってました。なぜならソファーがソファーである時代だったからです。昨今流行のインテリアショップで売っているソファーは本当にソファーなのか?これはインテリアであってソファーではありません。うちの奥さんがそういうの大好きで、フランフランとかそのたぐいの店でよく買物するんですよ。

今のウチのソファーはおしゃれですよー。誰に見せてもおしゃれですねーって言われますよ。でも座ってびっくり、30分と座れませんよ。だからソファーはラッセンの絵同様でインテリアのアイテムに過ぎないです。

これを地域性に結びつけるとすれば、おしゃれなインテリアショップがはやっている地域、つまり都心ほどソファーに座る人が少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。muronさま。
うーんなるほど。うなってしまいました。
かつてソファはソファであったが、いまのそれはインテリアで、決して座るための物では無い。と
しかもおしゃれなインテリアショップが、はやっている地域ほどソファに座る人が少ない。ですか。
どうも有り難うございます。
この質問した意義があったきがします。
ども。

お礼日時:2001/05/21 03:35

なかなか興味深い質問ですねー。


私も主人も神戸生まれ神戸育ちですが、私も結婚前はソファーは背もたれ、もしくはうたた寝用ベッド派だったのですが座る派の主人に矯正されました。
ソファーは絶対寝る主義だった私が座る派に宗旨替えできたのは、主人の趣味で自宅は”完全いす生活仕様”になっているからです。
床はすべてフローリングをひき、スリッパで歩く。ラグも座布団もなし。
この環境ではソファーは座るもの以外の何者でもありません。
だって床に座ると寒いんです。
カメレオン的座る派の私は、床にちゃんとカーペットが引いてある実家のソファーでは未だ背もたれですが。

ちなみに、私は神戸市の海側育ち、主人は山側育ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。norixさま。
いやいやどうも興味深い回答有り難うございます。
矯正という所がウケました。
なんだか”ソファに座る派養成ギブス”でもされたのかと、んなあほな。
とおもったらなるほど、”完全いす生活仕様”ですか。
西洋式なわけですね。さすが神戸はハイカラさんですね。
神戸の海側山側でも生活スタイルが違うと言う点もおもしろいです。
ありがとうございました。
ども。

お礼日時:2001/05/21 03:52

 ソファに座らないの?の質問を「面白いな~」と思ってみておりました。


地域性の話題大好きなので、ちょっとアンケートのように回答させていただき
ます。

 東京都民時 ソファはキチンと座っておりました。背もたれにしたことは
       なく、ごろ寝もするし、座るし正座もソファの上で行いました。

 千葉県民時 ソファは完全な”ちょっと置き場”と化し、畳んでない服や
       昨日使ったバッグ置き場となっています。そういえば最近
       座ったのは犬だけ・・。その犬も洋服の上に座ったためマッハで
       突き飛ばされました(わたしに)。そのため犬も座りません。

 千葉在住友人 とてもおしゃれなソファを買ったが部屋が狭く置ききれず、
        新築マンションを購入。今は部屋の中央に鎮座し、赤ちゃんの
        おむつかえベットとなっている模様。座るのは赤ちゃんと
        写真を撮る時とのこと。写真の背景用になっているようです。

 関東でも差があるようです・・。住む場所によって変化した
わたしは地域になじんだということなのでしょうか、本性をあらわしたという
ことなのでしょうか。ちなみに使っているソファは同じものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。sawawaさま。
ほう~。同じソファでも使われ方が変わっていったわけですね。
しかも写真の背景用という新しいソファの使い方まで教えていただき有り難うございました。
(若干マッハで突き飛ばされた犬に同情してしまいました。)
ども。

お礼日時:2001/05/21 15:22

まさか・・・別に挙げたという質問文の中に自分の名前まで書かれているとは・・・ 


ビックリするじゃないですかぁ! \(゜o゜;)/ウヒャー

norixさんの回答を拝見して、「どうして自宅のソファーには座らないの?」に寄せた自分の回答の補足です。

私は小学校の時は神戸の山側(北区)に住んでいたこともありますが、その後は西宮→神戸の海側(東灘区→垂水区)に居住しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)mごめんなさい。許して。

どうやら私的には、解決というかすっきりしました。
詳しくは、元の質問を、ご覧ください。
ども。

お礼日時:2001/05/22 16:36

自分の住んでいるところを、言いにきました。



私は関東は埼玉県西部です。
私はほとんど座っていませんが、そういえば、友達の家でいつも座っているうちがありました。

小さい頃から、座るのが習慣になっている家庭では、あまり違和感がないのかもしれませんね。

だから、私は地方性はないのかなぁ?と、思いますが。どうなんでしょうね?

この回答への補足

回答いただいた皆さんへ。
どうも私の愚問におつき合いしていただき
本当に有り難うございました。
さてやはり皆さんのおっしゃられるように
ソファに座るか、背もたれ用にするかには、
うどんの味の様には、地方性は存在しないだろうという結論に達しました。
むしろ育った実家の生活スタイルのほうが、より大きな影響を及ぼすような気がしてきました。
さてポイントは、単純に気に入った(ウケた)
#5のmuronさんに20p と#6のnorixさんに10pとさせていただきます。
本当にありがとうございました。
気になっていた問題が解決してスッキリしました。
(元の問題のほうでより詳しく報告させていただきます。)
また愚問を発見したらつきあってやってください。
(^-^)/ドモ。

補足日時:2001/05/23 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども。いつもお世話になります。yayupuu3さん。
そうですね。どうやら地方性は、無いような気がします。
ただ実家の生活スタイルは、大きく影響すると思われます。
ども。

お礼日時:2001/05/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!