今、ビオチンを個人輸入して1日に3ミリグラム摂取しています。
ビオチンは過剰の場合、尿と共に体外に排泄されるとのことですが、
舌下で溶かすタイプの錠剤を服用していますが、同じように考えていいものでしょうか?舌下の静脈から直接吸収されると説明されました。
お薬に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビオチンは糖・蛋白・脂肪などの代謝に欠かせないビタミンで、皮膚の健康・白髪や脱毛の防止‥といった効果が知られているものですネ。



ビオチンは1日の必要量が0.03~0.1mgですネ。ということは2001ingさんは1ヶ月~3ヶ月の必要量を1日に摂取されているということですネ‥

生卵を大量に食べている場合はビオチンの吸収阻害が強く現れますから、外部からの補給が必要でしょう。或いは、妊娠中もビオチンが不足しがちとなります。
けれども、そういった事情がない場合は、ご質問にあるような大量を摂取することに意味は見出せません。
普通の食生活をしていれば補給されますから‥

舌下錠であるとのことですが、口内粘膜から直接吸収されるのは一部です。実際には溶けたものを呑み込まずにずっと溜めているわけではありませんよネ。溶けるのを待って呑み込んでおられるでしょう。

ビオチンは現在のところ過剰摂取による健康被害報告はだされていません。
おそらく輸入先はアメリカだと思いますが、PL法が徹底しているアメリカでは安全性は日本で考えられない程、考慮されます。
ご質問のケースで健康被害が発生することは考えにくいのですが、もし、どうしてもご心配ならば、製造元の業者に安全性シートを要求されるとよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。お薬はお察しの通り、アメリカからです。細かい事まで配慮いただいて感謝!です。

お礼日時:2001/05/20 23:28

ビオチンの許容上限量は決められていないようです。

多量(10~40mg/日)摂取の場合の毒性や副作用はないとのことです。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/chl/joho1/biotin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考にさせていただきました。
安心して服用できます。感謝しています!

お礼日時:2001/05/20 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオチン散の通販はありえるでしょうか

 前略 掌せき膿疱症患者です。ビオチンの入手法を模索しています。
 ネット検索で、ビオチン散を通販するサイトを発見しました。
 ホエイとフソーの、ちゃんとした製薬会社の製品をです。
 以前 薬剤師さんに頼んでも「処方箋無しではお売りできません」と断られたのに。
 会員になれば、処方箋なしで、医療関係者でもない一般客に通販・・・有難いと思いつつ、信用できる?というのが本音です。
 そのサイトは
  ・処方箋薬以外の医療用医薬品を購入可
  ・処方箋医薬品は医療関係者に対面販売
  ・要指示医薬品は医師・薬剤師以外には販売不可
               とのこと
 さて
 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.htmlでは
ビオチン散は「処方箋医薬品以外の医薬品」になっています。
 しかし
 「要指示医薬品」かどうかががわからずにいます。
 そこで、質問です。
 まず、ビオチン散の通販は、ありえるでしょうか。
   ありえるなら、薬局では、処方箋なしで買えないのでしょうか。
 ありえないなら、「要指示医薬品」だからでしょうか。別の理由でしょうか。
 ややこしい訊き方ですいません。この程度の素人が、疑問を蓄積した流れを一応示した方が、説明なさりやすいかもと思いましたので。
 どうぞ宜しく御願い致します。  草々

 追伸 以前 「ビオチン入手法」という質問を、貴okwebに書かせて頂きました。製品名を載せてしまった為でしょう、質問自体の削除という事になりました。
 サイト運営の方、そして回答を下さった皆様。申し訳ありませんでした。
 (個人的な事を書いて御免なさい。どうにかしてお詫びを表したく、このような方法しか思いつきませんでした)
 

 前略 掌せき膿疱症患者です。ビオチンの入手法を模索しています。
 ネット検索で、ビオチン散を通販するサイトを発見しました。
 ホエイとフソーの、ちゃんとした製薬会社の製品をです。
 以前 薬剤師さんに頼んでも「処方箋無しではお売りできません」と断られたのに。
 会員になれば、処方箋なしで、医療関係者でもない一般客に通販・・・有難いと思いつつ、信用できる?というのが本音です。
 そのサイトは
  ・処方箋薬以外の医療用医薬品を購入可
  ・処方箋医薬品は医療関係者に対面販...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
詳しく説明するとややこしいので簡単に書きますが、

まず「要指示医薬品」という分類は今はありません。
この分類はかなり古く、現状に則していないということであらたに「処方箋医薬品」という分類ができました。

さて、医薬品には大きく分けて「一般用医薬品」(薬局、ドラッグストアーなどで普通に買える薬)と「医療用医薬品」(主に病院や調剤薬局で処方箋を基に販売される薬)にわかれますが、この中で「医療用医薬品」はさらに「処方箋医薬品」とその他にわかれます。

つまり医療用医薬品でも処方箋医薬品でないものは販売(購入)可能(薬事法上は!)と解釈できますね。

一方で厚生労働省は、医療用医薬品は処方箋医薬品でなくても一般に(処方箋なしで)販売することは望ましくないという通知を出していますので

>薬剤師さんに頼んでも「処方箋無しではお売りできません」と断られたのに。

この対応が常識的かと思います。

いわばこの手の通販は違法ではないがグレーゾーンという事になりますね。
実際には処方箋医薬品以外の医療用医薬品を販売して儲けている薬局も存在しますし、はっきり違法ではないためグレーゾーンで野放し状態というのが現状ですが…。

おはようございます。
詳しく説明するとややこしいので簡単に書きますが、

まず「要指示医薬品」という分類は今はありません。
この分類はかなり古く、現状に則していないということであらたに「処方箋医薬品」という分類ができました。

さて、医薬品には大きく分けて「一般用医薬品」(薬局、ドラッグストアーなどで普通に買える薬)と「医療用医薬品」(主に病院や調剤薬局で処方箋を基に販売される薬)にわかれますが、この中で「医療用医薬品」はさらに「処方箋医薬品」とその他にわかれます。

つ...続きを読む

Qグラム陽性菌がグラム陰性菌に変化することってありますか?

馬鹿な質問かもしれませんが、ちょっとした疑問があります。
グラム陽性菌をシャーレの寒天培地で培養し続けているとグラム陰性菌に変化することってありますかね?

単なる染色方法の不備かもしれませんが、陽性菌から陰性菌に変化する菌ってあるのですかね?
知識のある方、どうぞお暇なときに教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

この問題には二つの、全く関係がない要素が混在しています。ひとつは定義というか実際の細菌の細胞壁の構造の違いです。外膜の有無と細胞壁そのものの構造の違いです。グラム染色性の違いはペプチドグリカンの構造の違いと関係があるようですが、グラム陽性菌のペプチドグリカン層が厚いことで水に不溶性の色素ヨウド複合体がより多く沈着するという説があると思います。この複合体はアルコールにはよく溶けるので、アルコールで脱色しすぎると、グラム陽性菌も陰性菌と同じように見えます。また培養が古くなって死んだ菌はペプチドグリカンも断裂していて不溶性複合体を保持できないのでグラム陰性に染まることがあると思います。いずれにしても遺伝学的な意味でグラム陽性菌が陰性菌ンに変化することはありません。しかしLフォームという細胞壁が消失して様な特殊な状態はあるようです。Lフォームはグラム陰性に染まるそうです。

Qビオチン‐アビジンの吸着反応

ビオチン‐アビジンの吸着反応の実験を行っています。
このビオチンを金単層膜に吸着させたいのですがビオチンを緩衝液で溶かし、その溶液中に金単層膜を沈積させれば、金単層膜上にビオチンの膜が形成されるのでしょうか?
些細なことでもかまいません。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく,「金単層膜」ではなく,「金薄膜上の自己組織化単分子膜」の思い違いではありませんか?金原子の単層膜というのは,作ることができるんですかね,私は知りません.

金表面上にビオチンを導入するには,

http://www.toyobo.co.jp/seihin/xr/lifescience/tech/upload/upld84/hotitem/sams84hi03.pdf

にあるような種類の試薬を使います.方法は,

http://www.dojindo.co.jp/technical/protocol/p38.pdf

などをご覧ください.ビオチンを導入する目的は,通常の場合,ビオチン-アビジン(ストレプトアビジン)-ビオチン結合を通して,タンパク質か何かを金の上に固定するんですが,そういう実験を行う予定があるのですか?

Qビオチン標識について

プローブを作る際にPCRにかけて増幅させた後、泳動させて増幅確認をしているのですが、ビオチンを付けていない物とバンドに差が出ません。これってビオチンがうまく標識されてないって事ですよね?試薬なども変えてみたのですが、やっぱりうまくいきません。あとはビオチンしか思いつかないのですが、使用期限みたいなものはあるのでしょうか? また、他に考えられる原因、アドバイスなどがあったら教えて頂きたいです。
 わかりにくい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

正確な答えを出すのに情報が少なすぎますが、答えられる範囲でお答えします。

ビオチン標識プライマーを用いてPCRを行った場合、その断片とそうでないものはアガロースゲルで差は見えません。電気泳動によりその差をみたいなら、ロングサイズ(40cm)ぐらいのアクリルアミドで電気泳動しないとダメです。

プライマー標識の場合はPCRのバンドが増えていれば、
まず問題なく標識されています。それを、はっきり確認したいならストレプトアビジンとプローブを混ぜて未変性状態でアガロースゲルに流してください。ビオチン標識が入っていればPCRのバンドが大きくシフトします。

条件は0.8%アガロース(0.5x TBE)で50Vでゆっくり流します。ローディングバッファーとしてグリセロールが終濃度で10%になるように加えます。ダイは加え影響がでるかもしれないので、加えないほうが良いかもしれません。

二本鎖状態で流せばエチブロで検出可能です。ストレプトアビジンのプラスとマイナスで流せば差がはっきりみえるはずです。

Qビオチン‐ストレプトアビジンの吸着反応

はじめまして。
私はビオチン‐ストレプトアビジンの吸着反応を用いたバイオセンサーの研究をしております。
その実験での質問なのですが、現在ビオチンを基板に固定化させ、巣とレプトアビジンを吸着させるという実験をしています。そこで、
ビオチンとストレプトアビジンはどれ位の割合で吸着するのでしょうか?例えば、ビオチンを100個基板に固定化させてストレプトアビジンを100個注入したら100個吸着するのでしょうか?
教授にも突っ込まれ大変焦っています。
どんなことでも結構です!
どなたか教えていただけませんか??
お願いします!!!

Aベストアンサー

#2です。
ビオチンの吸着率はどのくらいか調べてありますか?
500μMの溶液の中のビオチンが全て吸着されていれば、
結合定数から考えても、アビジンの吸着効率はかなり高いと思います。
 実際問題としては、センサー表面にビオチンがどのように
結合しているかによって、アビジンが結合できなくなる可能性、
ブロッキング剤による結合の阻害、アビジンの非特異的吸着等を
考える必要がありそうです。固相への反応である上に、
アビジンはビオチンよりも分子量が大きいので、液体中での
移動も遅くなりますから、溶液を撹拌しないと結合までに
非常に時間がかかるかもしれませんね。いずれにしても、
溶液中に残存するビオチンとアビジンの量を測定しながら
結合量を調べた上で系をコントロールする必要があるかと思います。

Q口から飲んだ水分が、消化器官から血液に入り腎臓でろ過されて、膀胱を経てろ排泄されるまでとても長い道の

口から飲んだ水分が、消化器官から血液に入り腎臓でろ過されて、膀胱を経てろ排泄されるまでとても長い道のり(距離)だと思うのですが、どのくらいな時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

人により違いますし、ビールだったりすると15分という説もあります。

Qビオチン療法について詳しい方教えて下さい。

ビオチン療法について詳しい方教えて下さい。
友人の手湿疹がかなりひどい状態で、皮膚科にも何件かかかりましたがステロイド剤による治療も完治には至らず苦しんでいます。

友人は毎年この 季節になると手の痒みと痛みで軽いうつ状態になるほどで見ていられません。

そこでネットで情報を集めているとビオチン療法を見つけました。
さっそく楽天で ビオチン 5000mcg (5mg) 120粒 NOW社 のものを注文しました。
本当は近くにビオチン療法をしてくれる皮膚科があれば一番ですが、私の地方にはないようなので、ビオチン療法についてのHPで勉強して友人に進めてみようかと思っています。

私はネットでサプリを購入するのが初めてで、注文した上記のサプリはアメリカ製なのですが、安心な物なのかご存知の方いらっしゃいますか?
実際にNOW社のビオチンを飲まれている方がいらっしゃれば、効果はあったのかぜひお伺いしたいです。

友人に笑顔を取り戻して欲しいのです。

Aベストアンサー

私も今、now社のビオチンを購入しようか検討中です。
ちなみに私は脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
楽天サイトのビオチンの口コミを読みましたが、手湿疹で悩まれている方
いました。効果あったと書いてる方何人かいましたよ!ご友人にも効果あること心からお祈りいたします。

それと、ビオチン以外の話になって申し訳ないですが
ご友人は漢方薬または煎じ薬は試されたことあるのでしょうか?
普通の内科医が漢方薬を処方される場合もありますが、内科や皮膚科ではなく
漢方専門医(東洋医学科)に一度かかられてはどうですか?

漢方薬よりも煎じ薬が効くらしいですが…
ご友人になにが効果てきめんかは試してみないと何とも言えないかと思います。。

あとステロイドはもう絶対に塗らないようにとすすめてあげてください。すでに完全にやめられていたらすみません。
ステロイドは一時的なかぶれなんかには効果的ですが、塗れば塗るほど皮膚の免疫を落とします。
ステロイドについてもうご存知であればすみません。。


私は脂漏性皮膚炎だと最初に申し上げましたが、手湿疹とはまた違った疾患ですが
同じ湿疹なのでお気持ちよくわかります。

ビオチン療法…お互い効くといいですね!


最後に、肌の細胞が生まれ変わるのは最低でも180日かかるみたいなのでまずは180日間続けようかと私は思っています。
あと食生活を玄米に変えてみるといいと思います。

玄米、野菜、タンパク質(納豆や豆腐)、焼き魚…といった、かなり地味ですが健康的です。食生活は昔の日本人を真似るといいそうです。
一緒に頑張りましょう!

私も今、now社のビオチンを購入しようか検討中です。
ちなみに私は脂漏性皮膚炎で悩んでいます。
楽天サイトのビオチンの口コミを読みましたが、手湿疹で悩まれている方
いました。効果あったと書いてる方何人かいましたよ!ご友人にも効果あること心からお祈りいたします。

それと、ビオチン以外の話になって申し訳ないですが
ご友人は漢方薬または煎じ薬は試されたことあるのでしょうか?
普通の内科医が漢方薬を処方される場合もありますが、内科や皮膚科ではなく
漢方専門医(東洋医学科)に一度かから...続きを読む

Qビオチンについて

Biotin-16-dUTPの「16」って何を意味しているのですか?また、「14」とかもありますけど、この数字が異なることで、使用するキットなどもそれにあったものを使わないとダメなんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数字はBiotin と dUTP をつなぐリンカーの長さに相当します。

もちろん分子自体が違うため、それに最適化したキッ
トを使うのがよいと思います。

数字が違うものでも使えるかもしれませんが、その結果についてメーカーは保障してくれません。

Qアトピーにビオチンがいいらしい

「アトピーにビオチンがいいらしい」ではなく、
実際ビオチンを服用していてる方、もしくは、していた方、教えてください。

本当にビオチンは効きますか?

私は20年くらいひどいアトピ-で、
1ヶ月前からビオチン服用をしていますが、
全く改善の兆しがありません。
多分長期服用しなければいけないと思うのですが、
本当に改善されるのか、本当に不安で不信です。

実際の体験談をどうか教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
>効果って具体的に何かありますか?

私は保険薬、サプリとりまぜてビタミンB、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、プロテインなどを飲んでおります。(いづれも病院の処方と指示によるものです。)
効果としては、
肩こりをあまり感じなくなった(前はものすごくひどかった)、
慢性疲労が楽になった(体調や生活状態によっては、元に戻ってしまうこともあります)、
爪が割れやすかったのが割れなくなった、
髪の質が良くなったような気がする
などです。

効果を感じ始めるまでに3ヶ月はかかりました。
病院からも、効果が出始めるまでに3ヶ月はかかると説明されていました。

質問者様の場合は、
処方されているビタミン類の種類や量がそう多いわけではなく、
かなりアトピーの症状が重そうな雰囲気ですので、
なかなか効果を感じにくいかもしれないと思います。
でも、今のビタミン類だけでも、当面は飲むのが良いと思います。

Qラット尾静脈採血

動物実験を何年かやっているものです。
動物の一般的手技には慣れているはずでしたが、はじめてラットでの尾静脈採血を行おうと思ったところ、なんとうまくいきませんでした。
剃刀で静脈を切ったところまではいいのですが、血がほとんど出ないときがあります(必要量は50マイクロL程)。一度出なくなると、それからどんなに深く切っても出てきません。
切る場所が悪いのでしょうか?
後で、思い返してみると、尾先から10センチメートルくらい(ラットは8週齢)だったので、もう少し先に近いところを切った方が良かったのかなあと思い返してます。
どのたか慣れている方、細かい手技やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、ラットを用いた実験に従事していたものです。

質問者様のおっしゃるとおり、尾先の方が採血には適しているかと
思います。
私の場合は、5~6時点分位の採血が必要だったこともありますが、
尾先から、5ミリ程度のところを切り、順次尾根の方へ切り進みます。
それだけ切っても2センチ程度で済みます。
採血量も1時点分、最低300マイクロ程度です。

ラットの尾静脈は尾先から尾根に行くにつれ、楕円形になっておりますので、
尾根に近づくにつれ、採血が難しくなると思います。
尾静脈内投与でも尾先から、10センチ程度のところがベストですし。

アドバイスになるかどうかは分かりませんが、
一度試してみて頂ければ幸いと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報