アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、全然畑違いの職種の人がアルバイトで入ってきました、社会経験も少なそうな20代前半の方です。

会社的にその制作物が必要だったので最初はインターンで来てたのですが、アルバイトになりました、フルタイムで来ています。

ただその方の私物のPCやその中のソフトウェア、付属品、全て持参して作業を行っています。

そして、1人では追いつかなくなったので求人を出そうと言っています。

その方の仕事上作業する機器も支給できないのに、新しい人を入れるのですが、応募してくる条件として私物を使っての業務でOKでフルタイムのアルバイトっていう形って本人がOKならアリなんですか?

はたから見てて不思議だなと思いました。

A 回答 (5件)

>私物を使っての業務でOKでフルタイムの…



文章がおかしいので真意が伝わっていない可能性大ですけど。
そもそも、「仕事で使うPCは自前で用意出来る人に限る」という条件では、おそらく応募してくる人はいないでしょう。
社員のPCすら用意出来ない会社=業績が酷すぎると思われ、普通は敬遠します。

また、情報漏洩など守秘義務に関しては、既出の回答に同様。
質問者様の勤務先が、得意先から機密情報を貰い受け、それを元手に何か作るとかされている場合は、個人PCの作業が原因で機密情報が漏れ、得意先に損害を与えた場合、訴訟問題に発展するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字すみません、その受け取ってもらい方で大丈夫です。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 22:52

世間の常識から、はずれていますから、「はたから見てて不思議だなと・・・」は同感です。


前に勤めていたIT系企業だと、私物PCで業務を行うのは厳禁でした。
そして、期に1回、私物PCの調査があり、会社作成のチェックツールを私物PCで実行して業務関係のファイルがないことを報告させられていました。
一度、社会的信用を失うような痛い目に会うと、私物PCでの業務は厳禁になるでしょう。
    • good
    • 0

アリですよ。



アルバイト、派遣にかかわらず正社員でも
使用物で業務している会社はいくらでもあります。
ワインの販売会社(けっこうブラックです)で
営業訪問は自家用車を使ってくれとか、
葬儀社(ここもブラック)も自家用車使って
まわってますよね。
もちろんガソリン代は出ますけど。

会社が営業車を買うなり、リースする経費を
考えたら、ガソリン代だけ支給する方がメリットがある
ということなのでしょう。

同じ理由で従業員(バイト)の私物のPCを
使ってもらう方が経費的にも、そしてソフトだとか
付属品とか考えたら買うよりも安くつきます。

そして気になる問題は「気にはなるけど目をつむっている」
ってことでしょうね。
自家用車営業も私物PC使用も本来はよくないことだと思いますが。
    • good
    • 0

仕事の内容によっては、あり!でしょうね。


PCって会社から新品を支給されても、仕事に必要なソフトやらハードをセットアップし満足するパフォーマンスにするのが一苦労、その点、使い慣れた私物がトラブルは少ないし、使い勝手が良いですから。
公私混同ですが、業種ではヤムを得ないのでは?ただ、情報漏洩・流失には最新の注意と管理体制が必要ですね。
    • good
    • 1

私物での業務も暗黙の了解ということは有りますが、企業リテラシーといたしまして私用のパソコンのソフトウェアの商業利用、ウィルス感染や企業内情報の流出の危険性のほうが非常に高いと思われます。



早急に、当該業務に必要なソフトウェア、それに掛かる経費、付属品等を購入するかアウトソーシングなさることをオススメします。

その元インターンさんおそらく情報関係に詳しいのでしょう。会社サーバーなんかにログインして企業情報やら顧客情報をあらかた引っこ抜いて他所へ転職なり退職していった日には大変なことになりますよ。
もし御社がPマークなり、ISO認定事業所なら一発取消になりかねない事案です。

私用自家用車の持ち込み営業業務とPCなどの情報機器の持ち込みは全く話が違いますよ。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!