プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車で通勤していますが、走行中に時々、カーラジオを聞いていると電波障害が発生します。
音を言葉で表現するのは少し難しいのですが、
いわゆる普通(?)の低い音の「ザー」とか「ガガガー」ではなく、
割と高い音で「ヴゥィーーーーーッ、ガッ!」という音(伸びる音の部分が5~10秒ぐらい)が何度も繰り返されます。
ある程度決まったエリアを通ると発生するようですが、必ず発生するわけでもないです。
(時間帯にもよるのでしょうか)
何か無線の傍受、操作みたいに聞き取れる感じもするのですが・・・。
これはどういう時に出る現象なんでしょうか。
ちなみに住んでいるのは広島県内です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

AMなのかFMなのかでも、ノイズの入りやすさが変わります。

AMラジオは、ノイズが入りやすい代わりに、電波状況が悪くても比較的音声は聞き取りやすい特徴を持っています。

ノイズの原因は、周囲からの電磁波を発生する機器、工場の機械などからの影響もうけますし、他の車屋自分の車で載せている比較的安いドライブレコーダー、取り締まりレーダー探知機などからも発せられて、特定が困難になります。
(特に海外製の安いナビやドライブレコーダーから発せられるノイズは大きいようです。)

ですので、すれ違った車についていた。などでもその様なノイズが発生する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
聴いているのはAMラジオです。
たぶん状況と頂いた回答を照らし合わせると、周囲の車かなと思います。
大変わかりやすい回答をありがとうございました。