アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLはプログラミング言語ではなく
マークアップ言語という事は覚えたのですがCSSはどっちなのでしょうか?
マークアップ言語ですか?
プログラミング言語ですか?
どちらでもないですか?

A 回答 (4件)

正確にはスタイルシート言語です。


書式モデル、セレクタ、プロパティ、値(値の伝播機構を含む)、単位によって動作しています。
HTMLがマークアップ言語となりますので、構造的にはHTMLとCSSは
別の構造をした言語となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:20

確かに日本語はおかしいです。


日本人の体質として、なにかを示す言葉をひとつの専門用語で示そうという性癖があります。
言語と言えば、「コミュニケーションの手段」「なにかを特定する一定の文法」と考えると少しは見えてくるでしょう。
プログラミング言語
 プログラムとは、なにかの「順序・組合せ・筋道・手法」などを示したもので
 この場合は、コンピューターに対してそれらを指示するための言語です。
マークアップ言語
 その文法・定義を定めたスキーマ言語と組み合わせて、言語自体を表すメタ言語となる。
 文書を構成する要素が何であるかを印をつける(マークアップする)言語

CSSは、上の説明からしても、スタイルシートのひとつでマークアップ言語で無いことは理解できると思いますが、プログラム言語かといわれると、そうではありませんね。

どちらでもありません。

 文書のそれぞれの構成要素をどのように表示するかを決めていくプログラムに対しての指示を書いてあるものです。
 その意味では、XSL(拡張可能スタイルシート言語)、特にXSL-FOはプログラムに近いとは言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:20

CSSはスタイルシート言語に属します。



【参考】
コンピュータ言語 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:20

どちらに属するということならマークアップ言語です。

CSSはマークアップ言語を修飾するものです。CSS単体ではブラウザでレンダリングもできませんし、当然コンパイルも通りません。

HTMLはプログラミング言語かという議論が挙がったことはありますが、CSSはさすがに対象外でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!