プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認野球規則では、9回を終了せずとも、5回表裏を完了すればその後打ち切りになっても正式試合として認められるとなっています。実際プロ野球でも、5回降雨コールドゲームなどは特に珍しいものでもないと思います。

ところが高校野球においては、トーナメント決勝を除いて、正式試合の成立は5回ではなく7回と規定されています。

わざわざ特別規則を設けてまで7回としているのはなぜなのか、調べても明確な理由には行き着きませんでした。詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 わざわざ特別規則を設けてまで7回としているのはなぜなのか


 1971年(昭46年)夏の京滋大会滋賀県予選1回戦の試合の
 降雨コールドが、5回から7回に変わったと予測されます
 とあります。
 高校野球 歴代全国大会 ノーゲーム
 http://koushien.s100.xrea.com/nogame.htm
 ブログ記事による試合成立 高校野球百科事典
 http://blog.goo.ne.jp/72qqwkg/e/8de9974e2c747492 …

 特別規則で7回にするには、高野連理事会(役員会)で
 議論されて決まったものだと思います。
 試合の行われる球場には、滋賀高野連の理事さんが来て
 いますので、抗議をうけて県役員会⇒近畿地区役員会⇒
 高野連役員会と決まるまで時間はかかったと思います。
   
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お詳しいのですね。

なるほど、予選でこのようなことがありましたか。特別規則制定のきっかけとなったらしい試合があったというのは初めて知りました。

スコアを見ると、敗れた先攻のチームは確かに気の毒な気もしますが、コールドにならなければ後攻のチームが逆転していたかもしれないし、まあ当時の高野連は色々批判されたことでしょう。

この試合がきっかけで別則が制定されたとしても、5回が7回に変わっただけでは以後も同様の事態は起こり得るわけですし、何をもって7回と決めたのでしょう。5回成立よりは、与える悪影響がまだ小さいということなのでしょうかね。

お礼日時:2012/12/17 08:23

1932年といえば、今から80年前ですので、7回で試合の成立が決まったのは


それより後(多分戦後)でしょうね。

一応、この時の事を調べましたが
http://www2.asahi.com/koshien/stats/summer/y1932 …
では「7回表降雨コールド」ですが
http://pedia.mapion.co.jp/art/%E7%AC%AC18%E5%9B% …
では「5回裏終了後降雨コールドゲーム」と
違っています。(得点も入っているので、朝日の方が正しいと思います)

因みに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …
には、1993年の鹿児島商工-堀越が、8回コールドで試合が終わったことが
書かれていますので、これが最初のコールドゲームかもしれないですね。

また、これが全てだとすると、6回ノーゲーム,7回ノーゲームは有りませんので
結果として、夏の甲子園に関しては公認や球規則通りになっています。
(前にも書いたように、1時間以上グラウンド整備をして、再開したゲームも多いです。)


前回、回答をする時
「トーナメントでは、2~3点差で5回コールドだと、負けたチームが納得しないかも」と
書こうとしましたが、逆に5点以上離れ8回ノーゲームだと、勝っているチームが
納得しないので、これは違うと思いました。

どちらが公平かは分かりませんが、アマチュア野球連盟は、7回成立が公平と
考えているのかもしれません。

今後、5点程度点差が離れて8回ノーゲームなどが有ればこのルールが変わる
かもしれませんが、今のところ酷いノーゲームが無いので暫くはこのままの様な気がします。

ただ、地方予選では時々点差が離れたノーゲームも有る様ですが、
甲子園まで行かないと、大きな声にならないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をお掛け致しましてすみません。

1932年以降の甲子園大会でのコールドゲームは、1988年の選手権1回戦、滝川二(兵庫)9-3高田(岩手)の8回裏降雨によるものが最初となります。その間56年も出現していないのには、やはり高野連の意思が働いているように感じられます。

もし特別規則を設けた理由が「公平」ということであるのなら、回数に関わらずコールドを廃止して、全てサスペンデッドにしたほうがより公平であると個人的には思うのですが。

お礼日時:2012/12/17 00:48

色々と調べましたが、7回で試合が成立する理由は分かりませんでした。


更に、以前はアマチュア野球でも5回で試合が成立したそうですが
いつ頃から7回になったのかも分かりません。


自分が知る範囲ですが、高校野球の甲子園大会では5回で試合が成立した
記憶は有りませんが、数時間かけてグラウンドを整備して試合を行った記憶は
有ります。(昔は、雨天コールドは少なかった気がします)

高校野球の延長戦が18回から15回に変更になった様に、切っ掛けが
有ったのかもしれませんが、それが分かりません。


ただ、軟式野球では7イニング制が多く、一つの区切りにはなりやすいイニングです。
(高校軟式などは、通常の9イニング制ですけど)

そういった意味では、7回で試合を成立は何となく分かる気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねましてありがとうございます。

甲子園では、1932年夏の1回戦での、早稲田実(東京)8-1秋田中(奥羽・秋田)の6回降雨コールドゲームの例があります。7回未満でコールドとなったのは、これだけではないでしょうか。

7回成立の特別規則が制定されたのは、恐らくこれよりずっと後のことだと思います。一発勝負であるトーナメントの性格上、リードされているチームへの配慮からなのかとも考えましたが、それではどうも合理性のある理由にはなっていないように思いまして。

色々お骨折り下さり感謝致します。

お礼日時:2012/12/16 06:23

高校野球に限らず、アマチュア野球では天災・日没の場合は7回コールドが


適用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

質問に有る『わざわざ特別規則を設けてまで7回としているのはなぜなのか』の
理由は分かりませんでしたが、高校野球だけだが特別ではない様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、確かに高校野球だけでなく、主な大学野球と社会人野球でも7回終了をもって正式試合としていますね。

しかしアマチュア野球においても、以前は本規則どおり5回で試合成立としていたはず。日本が出場しているアマチュアの国際大会は、現在でも5回で成立となっています。

高校野球を含む日本のアマチュア野球は、どういう理由で、あるいは何がきっかけで7回という別則を定めたのでしょう?

お礼日時:2012/12/15 04:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Q高校野球の再試合について

きのうの高校野球の試合で、8対0で四回裏ツーアウトの時点でノーゲームになり、今日1回0対0から再試合ということになりましたが、これではリードしてる方にとっては何ともいえない気持ちだったんじゃないでしょうか。
8対0で四回裏ツーアウトからのリスタート(再開)という形にはできなかったんでしょうか…高校野球は「一回負けたら終わり」なので、僕はそっちの方式のほうがいいような気がするんですが…このことについて、みなさんはどのように思われるでしょうか。
また何故このような再試合方式にしてるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツは試合の流れがあるので、難しい問題ですよね。
たしかに、ba3×307さんが仰る考え方もあると思います。
しかし、ルールとして4イニングの時点ではノーゲームと定めているので、そうなってしまうだけです。
「リードしていたのに」という気持ちは当然でてくるでしょうが、そのルールも高校野球の一つなんです。
試合をする前から、選手たちも理解している事なんです。
例え100対0でリードしていたゲームでも、
次の試合に1対0で負けたら、負けは負けなんです。
野球に限らず、スポーツのルールって微妙なところってよくありますよね。
しかし、ルールというのは、年々見直されていくものですから、みんなが必要性を感じれば、そのうち変わると思いますよ。

Q高校野球のコールドゲーム

5回以降コールドゲームが、成立するみたいですが、何点さがつくとそうなるのでしょう。また、都道府県でもちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

98年のあの伝説の東奥義塾vs深浦高校の122対0の試合を契機に見直しが行われ、
"日本高野連は99年12月に行われた全国理事会で、各都道府県連盟でバラバラだった
規定を「五回10点差、七回7点差」(準決勝、決勝はコールドなし)で統一した。"
とのことです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/27/08.html

Qプロ野球試合途中の降雨コールド(試合成立)について

先日の阪神xヤクルト戦を観ていて疑問に思ったのですが
この試合9回の表ヤクルトの攻撃中に雨が激しくなってコールドとなりました(試合は成立)
この時9回の表のヤクルトの得点1は認められて10-5で阪神の勝ちでした

私は表の攻撃途中でのコールドの場合には、その前の回までの得点で
勝敗を決めると思っていましたが、そうではないようです

しかし、それでは、この試合を例にすると
9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

先攻のチームの勝ち(もしくは引き分け)となってしまうのでしょうか?

つまり9回の表途中までの得点で勝敗が決まるって事でしょうか?
(裏の攻撃が残っているのに)

なんかおかしい気がするのですが
コールドゲームの規定を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問にある「前の回までの得点で勝敗を決める」のは
公認野球規4.12(d)【注】のケースの場合です。

それ以外は公認野球規則4.12(d)の規定により
終了した時点の得点です。

>9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

は8回までの得点で勝敗が決まります

公認野球規則4.12(d)【注】
わが国では正式試合になった後のある回の途中で球審がコールドゲームを
宣言した場合次のケースに該当する場合はサスペンデッドゲームとしないで
両チームが完了した最終均等回の総得点で勝敗を決することとする
(1)ビジティングチームがその回の表で得点してホームチームの得点と等しくなったが、
表の攻撃が終らないうち、または裏の攻撃が始まらないうち、
あるいは裏の攻撃が始まってもオームチームが得点しないうちにコールドゲームが宣告された場合
(2)ビジティングチームがその回の表でリードを奪う得点を記録したが、
表の攻撃が終らないうち、または裏の攻撃が始まらないうち、
あるいは裏の攻撃が始まってもオームチームが同点またはリードを奪い返す得点をしないうちに
コールドゲームが宣告された場合

質問にある「前の回までの得点で勝敗を決める」のは
公認野球規4.12(d)【注】のケースの場合です。

それ以外は公認野球規則4.12(d)の規定により
終了した時点の得点です。

>9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

は8回までの得点で勝敗が決まります

公認野球規則4.12(d)【注】
わが国では正式試合になった後のある回の途中で球審がコールドゲームを
宣言した場合次のケースに該当する場合はサスペンデッドゲームとしないで
両...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q走塁妨害?守備妨害?判定は?

無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。
従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。
走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。
この場合の判定は?

Aベストアンサー

この場合、接触したランナーは、アウトになり、審判の判断で、一塁に投げたらアウトになると判断したら、一塁もアウトのダブルプレイになることがあります。
要は、インフィールドにおいて、守備者はルールで守られており、その守備者を邪魔した場合は、厳罰を処します。
そうでないと、守備者は、非常に危険な状態になり、怪我人が続出します。
もし監督者でしたら、チーム員に教えて下さい。
この場合、守備者を避ける為に、3フィート以上等回りしても、3フィートラインアウトにはなりません。そこの、避けたラインから、新たな3フィートラインが発生します。

Qノーゲームとコールドの条件

昨日のプロ野球の結果を見て、ふと疑問に思ったのですが...

近鉄とオリックスの試合で、7回表が終了した時点(近鉄17-2オリックス)で、雨天コールドゲームとなっていました。
野球のことは無知なほうなので、プロ野球には、コールドゲームがないと思っていたのですが(今年の4月、ヤクルトVS中日で 21-3 というのでもコールドにはならなかったので)あぁ、雨が降ったら、試合終了してしまう時もあるんだなぁ...と思ったのですが、途中まで試合をしていても、ノーゲームになってしまう日もありますよね?

そこで教えていただきたいのですが、プロ野球で、ノーゲームになる場合、コールド試合になる場合の条件を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

通常は、試合の半分、つまり5回裏まで終わった時点で
試合が成立します。ですから5回表で試合続行不可能と
判断されると「ノーゲーム」で、試合は無しになります。

コールドゲーム(called=打ち切り宣告)は、審判の
判断で行なうことができると思います。たいていは
悪天候(大雨、雷、地震など)による続行不能の場合
が多いのですが、他にも事故や警備の問題など、さま
ざま理由で安全あるいは公正な試合ができなくなった
場合に宣告されます。

プロはどんなに得点差が開いても9回裏までやります
(後攻が大量点を取っていれば表で終わることも)。
アマチュアでは、予選時間短縮等のため、5回以降
大量得点差で逆転不能と判断されたところでコールド
(=打ち切り)とすることが多いようです。

ルールブックを検索なさってみると出てきます。

Qスコアボードの「R」って何ですか?

野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。

スコアボードの「R」って何ですか?

「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。
ネットで探しましたがわからなくて…。
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rは得点のことです。
runは走るという意味ですが野球の時には得点の意味です。
ノーヒットノーランのことは日本語で無安打無得点試合と略します。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング