プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき4歳と2歳の子供がいます。
お互いの実家も近いのでよく子供だけで遊びに行ったりします。
上の子はたまに「泊まる!」と言いますが、なんだかんだでやっぱり帰ると言います。
しかし、夫はそろそろ泊まる練習をしたほうがいいと言います。
私はなんの為に?とおもってしまいます。
下の子の出産の時は泊まれましたし、行事などで親と離れてお泊りすることは小学校高学年までありません。
主人は自分が親と離れてお泊りができなかったから、そうなったら困ると言うんです。
小学校高学年でできない子など稀なケースですよね?
別に今無理にさせなくても…
私も夜いないのは寂しいです。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

まれなケースではないですよ。


人間訓練するか教わったこと以外はほぼできないんです。
それにいろんな価値観に小さい頃から触れるのは成長上非常に重要なポイントです。
我が家以外の慣習や生活に触れるのは大切なことです。
自分以外の価値観に触れることで子どもは自分以外の価値観の存在を知り、周りに気を配ったり自分の意見を主張するやりかたや大切さを学んでいきます。
それを言うなら時間が有るなら義務教育である小学校からはじめればいいわけで、幼稚園は必要ないでしょう。
たくさんの仲間と集団で遊ぶことが最高の教育になるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実家ではわがまま放題、子供は楽しいと思います。
でも私も小学生くらいからで十分だと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2013/01/11 15:13

私は小学生以下の泊まりは反対です。



保育園で泊りがありましたが、反対してました。
何かあった時のリスクがかなり高いんですね。

自分の身の回りの事が自分で出来るようになってからですね。

自然の摂理に反する考えだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も小学生くらいからで十分だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 14:58

元幼稚園教諭です。



お子さんが通われている幼稚園、保育園ではお泊り保育がないんですね!
5歳児(年長)クラスでは、お泊り保育があるのが普通だと思っていました。


私は、子どものお泊りの経験は幼稚園の年長ぐらいになれば、必要だと思いますよ。

確かに、小学校高学年ぐらいになれば、嫌でも林間学校などがあり、そこで「行きたくない!」「家に帰りたい!」と泣く子などほとんどいないとは思います。
しかし、表には出せなくても、一人で泊まったことがないと、内心すごく不安で帰りたくなるという人はたくさんいると思います。

そうならないためにも、まずは短時間(夕食までは両親は一緒で、寝るときだけ一人など)から、よく知っているおじいちゃん、おばあちゃんの家に泊まる経験を積んでいくのはとてもいいことだと思います。


また、小さいときに一人で泊まる経験で得られるもっとも大きなことは、“自信がつく”ということだと思います。
幼稚園のお泊り保育の前に保護者の方にも話していましたが、“両親がいない中一人で泊まれた”という経験は、お子さんを一回りも二回りも大きくしますよ!

それまで、夜はおねしょをしてしまうこともあったけれど、お泊り保育の後は全くなくなった、とか、一人で寝られなかったけれど寝られるようになった、すぐに甘えたり泣いたりしていたけれど、しっかりしてきた、など、お泊り保育のあとは嬉しい成長の報告をたくさん聞けます。

また、ただ泊まるというだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんにはなるべく手伝わないようにお願いして、自分で身体や髪を洗ったり、荷物を詰めたりと、自分のことはなんでも自分でできるようにしたり、食器を並べたり机を拭いたりというお手伝いもできるようにすると、より自信がつくと思います。

両親がいるとつい甘えてしまうところが、一人だと頑張れるということもありますし。

だから、私は今すぐでなくても、来年ぐらいにはお泊りする経験を持った方がいいと思いますよ!
下の子の出産のとき一人で泊まれたことは、きっともうほとんど覚えていないでしょうし、お母さんお父さんの子離れの経験にもなりますしね。

あっ、お泊りから帰ったら、いっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね。

子育て、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元先生のご意見、大変参考になります。
自信…確かに大切なことですね。
親離れも子離れもまだまだ早いと思っていましたが、少しずつして行くんですね・・・
なんだか寂しいですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 15:05

主人は自分が親と離れてお泊りができなかったから、そうなったら困ると言うんです。

⇒心配過剰と考えすぎです。
心配しなくても小学校に上がり高学年になると臨海学校などもあり、同世代の友達と宿泊するので心配することはありません。
集団生活の中で子供は色々学び覚えていくので大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね~!
私も自分の周りでも、小学校の林間学校や修学旅行で泊まれなかったなんて聞いたことなくて…
心の中では不安や心配を抱えてきていた子もいたかもしれないですけど、友達と泊まるのが楽しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 15:20

8歳と1歳の息子がいる父親です。



4歳と2歳が妥当かは分かりませんが、子供だけで泊まる練習はさせてもいいと思いますし、基本的に旦那さんの考え方に賛成です。

まず、実家(子供から見たらおばあちゃん・おじいちゃんの家)では自分の家とはルールが違います。また、おばあちゃんの作る料理などもお母さんが作るものと違います。
これらを経験することで「うちとは違う」という感覚を覚え、子供自身が「うちでは甘えられているんだ」ということに気がつく体験をすることができるのだと思います。

うちの長男は、実家に居る時には「非常によく返事をして、ばあちゃんの言うことをよく聞くいい子」なのに妻か私と会った途端に「親に甘える甘えん坊」に変身するそうです。

これらのことを気がつくには、自宅から出て親から離れる、という経験をするしかありません。

また親のほうも赤ちゃんから始めて親子べったりだった生活から抜け出す時期が来ている自覚が必要です。私の妻も息子がお泊りしていると「寂しい」といいますが、夜にお茶などを飲みながら夫婦の時間を久々に取り戻すことも重要ですし、子離れの感覚を意識していくことも重要なのではないでしょうか。

また私個人としての経験で言えば、幼稚園の頃に祖父を亡くしており、そのときにいきなり親戚のお姉さんのところに1泊預けられた経験があります。

なぜか、初めてだというのにまったく泣かなかったようで母からは「あんたは昔からかわいくなかった」といわれ続けることになるのですが、まあ、突然そういう事態に陥ることもありうる、ということです。

ですので、4歳ぐらいになればお泊りの経験も重要でしょう。色々なことが考えられますので、社会的な経験を積むという意味でも

>主人は自分が親と離れてお泊りができなかったから、そうなったら困ると言うんです。

というご主人の考えには私も賛成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様が寂しいという気持ちわかる気がします…
私の夫もですが、うちはまだ子供2人とも保育園に行っていないので24時間子供といます。
夫は仕事から帰ってきてから寝るまでの数時間と休日だけ。
子供を預かってもらえると家事もはかどるし、楽だけど、正直時間をもてあましてしまって…
でも、少しずつ子供の成長のためには必要なことなのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!