アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
現在、大学院(文系)で科目履修生として勉強しています。あくまでも、現在は科目履修生という形でクラスを履修しているので、正規の学生というわけではありません。全ての単位を取り終えるまでに正規入学の手続きをすれば、修士号が取れるという仕組みです。実際、2005年5月の卒業を目標に履修しているので、新卒採用で現在就職活動中なのですが、問題は、科目履修生として在籍していること(学生として在籍していることは、学生証で証明されています)、入学手続きが非常に時間がかかることなどを考えてみると、企業が求める書類を提出する時にどうしたらいいか不安になっています。日本の大学のように卒業見込証明書はありません。どのような形で企業に提出することになるのでしょうか。少し複雑かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

読み違いしているのならごめんなさい。

2005年5月卒業を目標にされている…ということであれば、就職は2005年4月入社を…ということなのでしょうかね。4月に入社されて、5月に卒業をお考えなのでしょうか?新卒採用を目指して…と書かれていますので、そう読み取りました。違いますかね?

方法としては…
・企業側には、応募の段階で、科目履修生にて在籍をしており~の説明を分かりやすくしておく。
・学生であることは、学生証や在学証明書、もしくはそれに順ずる形式のものを学生課などで発行してもらう(一筆書いていただく)。
・卒業見込み証明書が提出できないのであれば、指導していただいている先生や就職課、学生課などに事情を話して、それに見合う内容の証明書、もしくはそれに順ずる内容のものを書いていただく。
・企業側には、卒業後に卒業証書を提出する旨を約束し、仮の書類として先の証明書を提出する。

くらいでしょうかね。取り立ててごまかそうとかの意図はないわけですし、事情が事情ですので、大学側の協力が仰げるのならば、そう難しくはないと思いますが…
ただ、何らかの事情で、約束した時期に卒業が見込めないとなると、少々問題になるかもしれませんが、そのあたりはがんばって卒業を目指していただく、と…

大学側の協力を仰ぐため、ご事情を詳細に説明されてみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。mona-2002さんのアドバイスのおかげで就職活動がんばれそうです!ありがとうございました。本当に助かりました。