プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳のうつ病を療養中のものです。

4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。

9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。

精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが)

毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。

いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。

今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。

生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、
何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。

正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。

将来の夢はないですし、やりたいこともないです。

いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。

質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので
たくさん書いてしまいました。

A 回答 (8件)

私からしてみれば

毎日大した代わり映えもしないネットゲームをずっとやってて頭おかしくならないのでしょうか

なんの生産性もない行動をしてもったいないと思わないのでしょうか

そんな意味のない毎日を送って、自由になるお金もない日々なんて楽しい訳がない

厳しくて辛いからこそその中に充実感や楽しみも出てくるんですよ

自分に甘いだけでしょう?死にたいなんて結局口だけの逃げ

ホントに死にたいならとっくに実行してますしねwww
    • 0

希望が持てない原因が病気にあるのか、そうでないのかが不明ですが、まずは一日でも早くうつを寛解させることでしょう。

ネットゲームはもちろんのこと、バイトよりもそちらを優先させて下さい。
話はそれからです。
    • 0

色々いいたい事があるんだなと言うのは伝わって来ました。

それを踏まえた上で率直に思った事は

「うつ病じゃないバイト先のチーフとうつ病の質問主さんを比べても仕方が無い」って事だと思います。

これは別に「うつ病だからだめなんだ!」という話ではありません。
ただ状況的に「生きているだけで辛い」人と「生きているだけで辛いと感じない人」を比較しても考え方が違うから比較対象にならない という事です。

そのチーフに取っては「働く理由」があるから4日しか休みが無くても毎日同じ作業を続けられるんだと思います。

その働く理由は私には分かりません。

ただ与えられた仕事をこなして、何も考えなくて済む上にお金がもらえるからやっているのかもしれません。

お金を稼ぐ理由があって休みを惜しんで働いているのかもしれません。

もしかしたら誰にも分からなくても精肉の仕事がチーフには合っていたのかもしれません。

ただ断れなくて身体にむちをうってやっているだけかもしれません。

それだけ頑張れる理由は人それぞれです。
しかし質問主さんはまだ心のリハビリ中で
自分が今後どうしたいとか、バイトでの仕事が自分に繋がるとか考えられない状況に居ます。

鬱とはそう言うものです。考えたくても上手く考えられない。
隙あらば自分を責めてしまう。
これで良いのかと自問自答の毎日。

メンタル面で質問主さんはハンデを負っているんだと思います。

精神面でのハンデは個人的には焦らなくていいと思います。

バイトの件で言えば質問主さん自身もおっしゃってる様に「これがいつまで続くのか」と感じる職場なんだとしたらそれは向いていなかったのです。
生活面を治そうと頑張ったけれど別の面で気になる事が出来てしまった質問主さんに取っては良い職場でなかったとそれだけです。

「周りと一緒」を目指さないで欲しいと思います。

質問主さんは周りと一緒になれない自分への罪悪感から
考えに考えた結果死にたい、無くなってしまいたい、人生を辞めてしまいたい という結論に至ったんだと思いますが
心を病んでしまった時点で他の人とあまり比べないで欲しいかなと感じてしまいました。

勿論あと10年今のままでいるのは良いとは思いませんが
現時点で質問主さん也にもがいています。「これはよくない」と分かっているとは思います。

でしたら出来る範囲で色々やってみるしか無いかと。
で、周りにどう思われるかを注目するのではなく「今の自分にできるか」を基準にして欲しいと感じます。
    • 0

私はうつ病じゃないんですけど、主さんの気持ちわかる気がします。

私は高校卒業したら就職したいのでバイトをしてるんですけど、社会の大変さについていけないです。

いままでずっと学生しかやってきてなかったんだから社会の壁にぶち当たるのは普通じゃないですかね?

ましてやうつ病を患ってるんですから、焦らなくていいと思います。

この状況を変えたいと思ってるんだから主さんはちゃんと立ち直れると思います。

まずはバイトや学校じゃなくて、少しずつ外に出てみるとか料理してみるとか部屋掃除してみるとか、そこからでいいと思いますよ!

何回つまずいても何歳でも人間はやり直せるんです。

あんまり自分を責めず、うつ病を治すことから専念してくださいね!

この状況を変えたいと思ってる主さんなら絶対大丈夫です!
    • 0

鬱病だから死にたくなるし前向きになれないのです。

悩んでばかりいないで働く事ができたのだから。日数を減らしてバイトしてみてはどうですか。
お金が入れば好きな事もできます。

鬱病を続けるのも、
抜けるのも貴方しだいです。
ですが病気ですから、貴方が悪い訳ではありません。
早く良くなるといいですね。
お大事にです
    • 0

こんにちは。

色々と大変悩んでいらっしゃいますね。若いときは、それで良いと思います。人生を考えるのはとても良い事です。だけど考えすぎもだめですよ。苦しくなるだけですからね。

夢がなくてもいいじゃないですか。一生懸命に生きていけば。人間、仕事で成功してお金持ちになる事が評価されますけど私はそうは思いません。金持ちでも貧乏でも、誰でも人それぞれのドラマがあります。自分が主人公なのですから。後悔しない生き方をすることが大切だと思います。

貴方御自身の現実を理解して、刹那(今の一瞬一瞬)を大切にしていって下さい。

余計な事は考えないで下さい。学校を卒業する事が貴方の今の義務ですからね。気合ですよ。

がんばって、aruterion。
    • 0

私もその精肉店の方のような生活を一時期していました

新卒ではいった会社です、パワハラなども酷かったです
そのような生活していても平気といえば平気でしたが、段々と無理が祟ったのか寝ても覚めても疲れが取れず肩凝りなども酷く朝起きられなくなり辞めました
人には向き不向きがありますから残念だけど私にはその会社は向いていなかったようです…
次の会社は実力勝負の会社でしたがきちんと評価もされ時間も区切られており若い人も多い働きやすい会社でした
ダメ人間のテンプレの私でも楽しく働ける場所があるのだから、きっとあなたにあう会社もあります
やりたいことなくてブラックで働きたくないならば大手を目指すか、やりたいことみつかったら理想の会社を立ち上げちゃいましょ
やりたい仕事がないなら、まずは人生の目標決めたらどうですか?
老後こんな生活したいとか、こんなとしの取り方をしたい、こんな人間になっていたい、想像してみて10年後の自分に手紙を書くといいとおもいます
そんな人生にするには?を考えていくとおのずと今自分がやるべき事が見えてくるのではないでしょうか
不器用で人生いろいろ、世の中不安で先が見通せないですが、一緒に生き抜いていきましょう
    • 0

40歳男性です。

私も鬱です。双極性障害で4回入院、退院を繰り返してます。しかし今回の入院で落ち着きました。私もいろんな仕事をしてきましたが、1つだけいい仕事がありました。土木建設業。ですそこでは私が1番古いのでやりやすかったのですが、もう倒産ということを聞きまして違う土木建設業で働くことになりましたその会社ではレベルが高くついていくのがやっとでしたよく怒られていました苦手な同僚もいました派閥もあり、新人の私にはつらかったです。夜も寝れなくて妻とも仲が悪くなり最後は睡眠薬3週間分飲みました。最後は子供の顔が見たく子供部屋で倒れました。すると目が覚めて、突然妻に暴力を振ったそうです覚えていません。2回目の入院の時離婚しました。社会人になった長女は口もきいてくれないし、孤独でした。しかし年子の次女は社会人になったら会おうとメールでやりとりしています会う日が楽しみです。すみません私の話ばかりで、本題です将来の夢はないと言われましたが夢は行動して見つけることです。私も何回も仕事に務めて、ストレスで入院していますがまだ諦めていません。朝は早く起きたほうがいいですよ、生活のリズムが取れます。何になるにしても厳しいですが、それを乗り越えてからこそ幸せができると思います。部屋の掃除をするだけでもいいです。まずは行動です前向きに、、ネットゲームもいいと思いますがMSNで相談するだけでもいいと思います。1度、職安の障碍者の窓口に足を運んでは。障害年金だけでは難しいと思います。そんなに無理のない仕事に就かれたらいいとおもいます。前向きに頑張ってください。
    • 0