アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイトをしているのですが、気力が湧かず、今すぐにでも辞めてしまいたいです。

中学時代3年間いじめを受けており、学校を休み家でゴロゴロする日々でした。
その後なんとか高校進学し、いじめもなくなったものの、学校や人という物がすっかり苦手になってしまい、1年ほどで中退してしまいました。

いじめを受けてからは完全に人が信用できなくなってしまい、どんな人であっても疑ってかかり、裏では自分の事を悪く思ってる、嫌ってるんだろうな、と常に考えます

中退後後バイトを転々としましたが、どれも手付かずで辞めてしまい、
一年の半分以上が無職で、ほぼ家にいます

少しでも負担にならないように、続くようにと接客は避けているのですが、それでも持ちません。

常に周囲からは甘えだと言われ、そう自分に言い聞かせて、改善しようとしたこともありましたが、そう上手くは行きませんでした。

心療内科や精神科も考えましたが、人と関わりたくない上、両親共にそういった病院への通院は反対しているので、難しい状況です。

そんな中また数カ月前からバイトをしているのですが、またそろそろ限界に達してきました。
すぐにでも辞めてしまいたいです。
明日もバイトですがこんな時間まで心が沈んで悩みこんでしまって仕方ありません。
悩みすぎで寝ることも出来ません。
親への借金があるのでやめることに関しても更に重圧がかかります(払わなければ実家を追い出されるかもしれないので)

これから先いずれ就職しなければいけないので、そのことでも更に悩んでいます。
今はバイトや派遣なので転々と出来ますが正社員になったとしてどうなってしまうのかと・・・

文章がまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが申し訳ありません

こういう時どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (8件)

心の傷を自分自身で癒し、受け止め、受け入れる事と、生きる目的や方向性を見つける事が必要だと思います。

力が入りすぎているようなので肩の力を抜きましょう。

1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。

自分がやりたい事をそのまま収入につなげる事が出来れば、モチベーションも下がらなくなると思います。

今できる事を行うこと。

自分を裁かないこと。

これらの事にも気を付けましょう。


ご参考までに。
    • good
    • 0

思い出したくはないでしょうが、シッカリ検証しませんと


新生へのスタートラインいに立てませんので、
【ジョハリの窓】で検索して、
(過去のイジメに関して)自身に、誘因となるような
欠陥や欠点がなかったかどうか十全に検討してみませんか。
丁寧で繊細な気配り・思い遣りを真摯に展開する
パーフェクトな交友関係であったとしても、その
パーフェクトさに不快感や嫌らしさを感じる人がいて
イジメを誘発するケースがあります。

大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです。  (福者 マザー・テレサ)

(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書く喜びは人生を変えるかもしれませんよ。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

ジョハリの窓を研究したら、次に、
心理学用語集で、受動的攻撃や反動形成に就いて
できるだけ詳細に調べてみてください。

被害者意識は決して質問者さまをシアワセにはしませんので、
そうした人たちをマイナスの恩人として評価できるようになれれば
質問者さまは数段進化したことになります。
マイナスの恩人は検索してください。

早期に新生を迎えられるように祈ってます。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どんなものだろうと調べてみましたが心理学者が考えたものなんですね。
少し見てみましたが、興味深い内容でしたのでもう少し調べてみます。
自分で心理学を勉強するのもいいかもしれませんね。
今まで自分で心理学を学ぶというのは頭になかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/16 19:36

気を楽に人付き合いも楽に考えてください。


誰も会話しただけで取って食われたり、殺されたりしませんよ。大丈夫だと自分に言い聞かせるんです。それで無理ならその時にまた考えればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

常に大丈夫だと自分に言い聞かせ、接しようとしますが、それで毎回心が折れてしまいます・・・

今がちょうど折れかかっている時期なんです。
まだ何とか持ちこたえていますが、いつまで持つのか・・・

言い聞かせ方が甘いんでしょうね?

お礼日時:2012/12/16 19:32

おはようございます。


何もやる気が起きないのですね、イイ方法がありますよ。
借金も寝るところも親任せの生活を一度断ち切ることです。
家を出て自活をしてみませんか、簡単な事です。
新聞配達をしてみませんか、できる限り遠い場所がいい。
住み込ませてくれます、ので必要最小限の身の回り品だけ
持って!
悩んで居ることは楽なのです、楽なことは誰でも選択します
が、今の貴方はそこから出なければならない!と相談をされて
います。
チャンスです、家からでましょ。
すべての原因は居心地のいい家なのです。
そこから出られなければ、悩みながらその生活が続くと勘違い
しながら生きて行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家をでることは何度も考えるのですが、その勇気が持てないのと、それが根本的解決?とはまた違うと自分では思っています。

確かに一人なら嫌でも仕事をしなければ生きていけませんが、強制された生活ではどこかで心が折れ、家に戻るか自殺するかの二択になるのではないかと思っています。

また今の状況でいきなり住み込みというのも怖くて仕方ありません・・・
もし家を出るとして自分が考えるのは完全に一人暮らしで食べて行ける仕事ですが、そう簡単にそういうが仕事見つかるものでもなさそうで・・・
今やっている仕事ですら面接を何度落ちてやっと掴んだものなので・・・。

家をでるのはもう少し先の話になりそうです


反論のようになってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/16 19:28

俺もいじめられっ子だよ。

最終的に自分にいじめられたのがうつかな。わかるような気がしない?うるさくない?自分。朝から晩までずーとおんなじこといってるでしょ?もう、俺は、てめぇには、いじめられないとこまで、きたかな。

本当のいじめっ子って自分なんだろうな。否定するのそんなに楽しい?毎日、自分を自分が否定してたかな。

もっと、貴女が知りたい。一番嫌な自分だけでいい。書ける?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者様のおっしゃるとおりです。
確かに今自分を傷つけているのは自分自身です
常に自分が自分のすべてを否定し、嫌っています。

ずっと無気力で、何もやりたくない状態です
朝から晩まで頭を悩ませ一日が過ぎてゆきます・・・

最後に貴女ではなく男です! 女と思って回答されてたらごめんなさい><
確かに女々しい質問かもしれませんが(笑)

お礼日時:2012/12/16 19:19

こんにちは。



よく頑張っておられますね。

中学時代のいじめ体験が尾を引いているのですね。

この掲示板では、被害妄想的観念は沸かないのですか?

トラウマが癒されていないために、職場に行きたくても行けなくなってしまうのですね。

それは、甘えではないと思います。

精神科に行けば治る、というものでもないのですが、あなた様の場合は、良い治療者にめぐり合うことで
トラウマが和らいでくる可能性があるのではないか、と感じました。

心に問題を抱えているから精神科へ・・・そう考えがちですが、精神科でお薬をもらえば治る、という話じゃありませんね。

良い医師とのめぐり合いが、人に対するイメージを変化させてくれることも期待できますが、それは必ずしも医師である必要はありません。

むしろ、臨床心理士のほうが向いているかもしれません。

或いは、動物、植物の世話も悪くないと思います。

犯罪者の治療に、動物を世話させるというプラグラムがあり、それで高い効果をあげたそうです。

もちろん、あなた様は犯罪者ではありません。


でも、心にキズを抱えていることに変わりありません。

何か趣味に没頭するのも良いですよ。

そして、自然に触れる。

自分だけの世界の中で思う存分遊んでみましょう。

三年間もイジメを受け続けていれば、人を信じられなくなるのも当然です。

良い人間に出会い、だんだん人を信じられるようになることが治療ではないでしょうか?

無理に人間関係を維持する必要はありませんよ。

バイトは、あまり人と関わらないで一人で出来るものを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不思議とネット上では平気です。メールなどは無理ですが・・・
薬で楽になりたい、と考えていましたがカウンセリングにも興味がありました。

ですが精神科への通院というのはあまり世間からいい目で見られることはないと、家族からの反対もあり・・・
一応通院費を自分で出して勝手に行く事もできるのですが、隠れて行くのもどうかと思っています。

臨床心理士というのは心療内科なんかにいる人のことでしょうか?
精神科医との違いは薬の有無なのでしょうか?
軽く調べてみたのですが詳しくないためいまいちわかりませんでした・・・

また現在動物を飼っていますが、ある意味唯一信用できる存在です
このおかげか知りませんが、実際ある時期よりは対人恐怖症的なものも和らいでいます。とりあえず目を見て話せる程度にはですが・・・

もうすこし臨床心理士について調べ、可能であればそちらのお世話になることも考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/16 19:11

こんにちはー


社会人じゃないので参考にならないかもですが。

病院じゃなくとも今は本も出てますし、自分の悩みのキーワードで検索して探すのも一つの手ですよ。

少し人間不信になってないですか?
確かに人って口に出さなければ何を考えているかわかりません。しかし他人から見て質問者さんも同じ立場です。
いじめに会えば信じられなくて当然かもしれませんが…過去は過去と割りきるしかないと思います。その過去から悩みが現在出ていると思うので。
他人は過去をわかりませんので現在の質問者さんの姿を信じます。
勇気を出して人と関わってみてください。いっぱいじゃなくていいんです。
今の自分に自信をもっと持ってください。人と関わると確かに、要らない傷がつきます。しかし関わると交友関係も増えますし、何気ない相談も出来る相手が見つかりますし、世界が広がります。
自分を受け入れてくれる人はちゃんと居ます。だからまず自分から他人を信じ心を開いてみてください。
私はどんなに嫌いな人にでもその人の素が見れたら嬉しいかもです(笑)
お 意外なところが有るんだな~程度に。
質問者さんはたまたま運が悪く嫌な人と関わってしまっただけです。いい人も居ます。ただ知ろうとしないと他人と一纏めで見てしまうのでわからないんです。人を知るのは自分にも+がありますよ。客観的になれるし自分を客観的に見ることも出来ます。

私は他人に無礼な態度をとらない限り、悪口を言われても気にしません。
顔や容姿いろいろありますが嫌な人は影で弱点を指摘します。
でも相手に自分が悪いことをしてなければ、ただの言いがかりになるので気にしなくて大丈夫です。

他人と関わらないからといって本当に心から関わらないようにするのは難しいです。私は逃げとは思いませんが、…関わらないように…関わらないように…と
かえって自分から傷口をえぐるような結果に(いじめを思い出す等)なるのではと質問者さんが心配です。
…すいません長々書きました。因みに私もいじめにあったり不登校経験もあります。
仕事についてはバイト経験はありますが参考にならなそうなので回答を控えさせてもらいます。

いろいろ参考にならないかもですが少しでも質問者さんの力になればいいなと思います。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
時間がなかったため1件のみしか返信できませんでした・・・

頑張って人と関わるほど疑心暗鬼になってしまい、
実は本当は自分のことが嫌いなのではないか、裏ではどうせ嫌われている、と考えてしまうんです
そう考えだすともう最後で、その人と関われなくなってしまいます。
つまり仕事を辞めてしまいます・・・
なので人と関わらないように、となるのですが仕事をする以上誰とも関わらない訳にはいかず・・・

気にし過ぎなのはわかっているのですが改善できません・・・
病院ではなく本というのが気になるので調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/16 18:56

ハッキリ言います


気にしすぎ
自意識過剰です。

確かに大人の世界でも虐め。理不尽な虐めがあります。

ですがそれ以上に仕事を教えてくれる人、心配をしてくれる人がいます。

全員が悪意を持っている訳ではないです。人と会話や関係を築いていかなければ改善されないと思います。頑張ってください。

俺もいじめありました。中学三年。登校拒否も二年。人と関わるの苦手ですけど会話は好きです。

会話をするだけでも相手が虐める人かわかりますから。早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気にし過ぎとは良く言われます。
自分もどこかでそれは分かっているのですが、
なかなか割り切れません

やはり嫌でも人と関わらず生きては行けないですよね…

お礼日時:2012/12/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!