プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入した海外ゲームを遊ぶために修正プログラム俗にパッチと呼ばれるものを
探していたのですが、なんとなく怪しい場所にいきついてしまったので
exeファイルだったということもあり、保存する際に意味があるのかないのかわかりませんが
目立つように名前を変えて拡張子も潰して保存しました。
ファイルの実行を行う前にノートンさんで検査してみようかと思ったからです。

ところがダウンロードした場所にファイルがみつかりません。
使用していたブラウザはfirafoxです。

“ダウンロード”のウィンドウにて、ダウンロードしたファイルの履歴をみたのですが、
ファイル名のテキスト部分が白く反転されてあり、
通常そこから居場所を特定できるはずなんですが、そうした操作ができなくなってました。
ファイルの実行は選択できるようになってますがもちろんそんなことはしたくないです

慌てて該当PCの回線を引っこ抜いてウィルススキャンしてみたのですが、
特に何も検出されませんでした。

以前のバックアップファイルでOSをもとに戻すしかないのでしょうか
かなり負担になってしまうので自分のパソコンに何が起こってしまったのか
だけでも知るすべを教えて下さい。

※ファイルをダウンロードしてくる時点でノートンが検査しているのかもしれませんが、
あろうことかその際にノートン等の各種の自動起動アプリが立ち上がっていない状態でした。

A 回答 (2件)

nekoboxと申します。

スレ主さんはご自分でおわかりになってるように感じますが、そうした類のプログラム実行は危険性が伴います。ユーザーの心理を利用してきます。本来のプログラムの動作もさせるけどバックでウイルスも動かすようにできますから。結合させることなんてなんも知識のない素人でも簡単にできてしまう時代です。

自己責でやるというならもう一度落としてくればいいんじゃないでしょうか。私がその立場ならすんなり諦めます。後でやめとけばよかったってなるのいやだから。

そんなことより、自動起動するはずのアプリが起動していないほうが問題ですよ。

ひょっとしたら、Drive by Download食らってるかも。こうした攻撃ではアンチウイルス停止プラグインなるものがあったりします。今回、確実にそうかどうかはわかりませんが。

で、オンラインスキャンサービス利用してみるとか、稼動プロセスのチェック、変なスタートアップ登録されてないか調べたりしたほうがいいでしょうね。私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
No1の方へのお返事にあるように、安全重視でバックアップファイルで上書きしました。

なお、BIOSでCPUの電圧を落として省電力で使用していたのですが、
たまに挙動不振でパソコン立ち上げ時に一部の自動プログラムが立ち上がらないなんてことがあるようなんです。
ノートンさんが起動しなかったケースはなかったと思うので、
今後は起動時の挙動には特に注意しておこうと思います。

であれば、そのファイルの履歴の部分で右クリックし、「保存フォルダを開く」を選択して下さい。

ダウンロードした後に名称変更したのであれば、この方法で探すことはできません。

次にツール>オプション>一般を選択し、ダウンロードの設定を確認しましょう。
「次のフォルダに保存する」にチェックされているのであれば、そちらのフォルダの中を探しましょう。
「ファイルごとに保存先を指定する」を選択しているのであれば、上記方法は使えません。
この場合は再度履歴を右クリックしてダウンロードしたページを表示し、もう一度ダウンロードしましょう。
この時に表示される保存フォルダが、前回の保存したフォルダになっていることがあります。

あとは変更後の目立つ名前でPC内の全ドライブに対してその名前で検索しましょう。
あとは全ファイルに対して絞り込み検索でファイルの日付とサイズで絞り込むぐらいでしょうか。
サイズは履歴に書いてあります。

それでも出てこないのであればそのファイルは諦めて下さい。
自分の不用意な行為が原因です。
そのまま使うのかバックアップで戻すのかは自分で考えて下さい。

保存した先がそのバックアップしたドライブとは別の場所にある場合、本当にウィルスの類であるのならば戻したところですぐに繁殖するんでどうしようもないかもしれませんが。

まぁ通常であればそのファイルは本物であり、ダウンロードした時に目立つけど覚えれない名前に変更し、保存場所も気まぐれに作ったフォルダにしたために、ファイルがどこにいったのかわからなくなってるだけだと思いますが。

なお、firefoxではなく、firafoxという一字違いの私の知らないソフトのことであったのならば、上記はすべて適用されません。
ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
ファイルごとに保存場所を指定する設定にしてあったので、
結局探し出すことができませんでした。
該当のファイルはみつかりそうにもなかったので、
バックアップファイルでパソコンをきれいにしました。

ありがとうございました