プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中学の軟式野球の二年生です。

ぼくは1番チームで野球をしているのに2年生で1番へたくそです。

このままでは来年の6月にある最後の大会では、二年生は八人しかいないのにもかかわらず

一年生にレギュラーを取られてしまいます。しかも、みんなからはばかにされています。

とてもくやしいです。

なので、夏までに力をつけたいのですが部活も終わるのが遅いし、塾が週に三日あるので、

今家に帰ってしていることといえば、素振りくらいです。

誰か少ない時間で集中力も持つ効率の良い練習法を教えてください。

(ぼくは、得意といえば打撃のほうなので、できることなら打撃の練習法を中心に教えてください

わがままを言ってすみません)

A 回答 (3件)

いいアドバイスできるかどうか解かりませんが、


あなたは「継続は力なり」という言葉を知っていますか?
知らなかったら調べて、知っていたらこの言葉の意味を
信じて実践して下さい。

「少ない時間で集中力持つ効率の良い練習法」は残念ながら
難しいです。それなら少ない時間で毎日出来る事を実践する
方が良いです。一つは足を鍛える事(足を速くする事)です。
もう一つは精神(心)を鍛える事です。

中2ならまだまだ伸び盛りです! 打撃にはスランプは有りますが
足にはスランプは殆ど有りません。足を鍛えれば守備面では今まで
取れなかったボ-ルが取れるようになったり、打撃面では一つでも
先の塁を狙えますから足を鍛える事は全てに於いてプラスになります。

ならば、どうやって足を鍛えるかというと一番良いのは現状では朝少し
早起きをして走る事(全力)でしょう。この時期寒くて大変でしょうが毎日
走ることによって精神も鍛えられ来春になる頃には心身共に成長した
自分に会えるかも知れません。人が出来ない努力をして初めてレギュラ-
の座が見えてきますのでこの言葉を忘れずに、とにかく一生懸命にやる事!

元少年野球の監督より。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はまず自分の足を鍛えるために・・・
毎日毎朝少しでも早起きをしてダッシュを10本以上を目標に頑張っていきたいと思います!
ほかの人には負けないという気持ちを胸に
絶対にレギュラーをつかみ取って見せます!!!!!!

お礼日時:2012/12/16 22:47

バッティングセンターの130キロを普通に打てるようにし、その後スピードを選択するボタンが実戦といっていろんなスピードのボールを打てるようになれば、中学生なら充分通用すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
まずは、速い球を打てるように頑張ってみます。

お礼日時:2012/12/16 22:50

これはね、大変に難しい問題ですよね。


経験上、俄かに野球が上手くなることは無いように思います。上手い人は、練習のやり方も分かっていて、効率の良い方法を知らず知らずに選択していますから、ますます差が開きます。
大変に残念なことですが、この際、野球が急に上手くなるというような夢は諦めて、最後まで部活を継続することに意義を見出してください。

ただ、たまたま近くにこの種の問題を解決してくれる人が居れば、俄かに上手になることは有り得ます。そういう人と縁があって、たまたま出会い、そして、手取り足取り教えて貰えれば、一気に変わりましょうね。近所に居るかも知れない高校野球経験者を探して、直接、思い切って訪ねてみるというのが、唯一、残された道のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり人に直接教えてもらうのもいいですね
練習の合間に顧問の先生にスイングを見てもらうなどしていきます!!!!!!!!!!!

お礼日時:2012/12/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!