アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区の下町在住の住民です。現在車庫として登記している12.5坪の土地があります。北面は10メートルの公道です。私道負担はありません。この土地に住宅を建てたいと思いますがどの様な住宅が建築可能でしょうか。この地区の建ぺい率は60%容積率は400%です。
近所で2年ほど空地だった所に敷地いっぱいの2階建て住宅が建築されたので私も敷地全部に建てられるなら新築したいと思うのです。どうぞご指導宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

建ぺい率60%で容積率400%もあるなんて珍しい指定ですね。

都内には多いのかな・・・。まあ、道路挟んだ向こう側がいきなり商業地域なんてことは珍しくないのでご近所はそうなのかもしれません。

・用途地域
・防火地域の指定有無
・建ぺい・容積率

をご自身の土地とご近所の土地で調査してみると分かると思います。仮にご近所の基準法違反が判明されてもご自身も同じように出来るとは思わないことです。それなりのペナルティーがあります。
質問文による情報だと敷地全部に建てる事は不可能です。建物の水平投影面積(片持ち部分の緩和もありますが)が敷地面積に対して60%までしか建てられないというのが回答になります。
    • 0

近所でも道路ひとつで用途地域が変わることがあります。

敷地いっぱい建てている土地は商業地域などで
建蔽率が違うのでしょう。
区役所に行って用途地域を調べればわかりますよ。
    • 0

現金で作れば、完成検査はありません、意味わかりますか、建築確認だけですみますのでかとは何とでも、好きに、間取りをお広げください。

• 0

建ぺい率が60%なのに、敷地いっぱいに建てるなんてことは出来ません。

ただし、角地や耐火建築物であればそれぞれ10%緩和されることがあります。もしこれに該当していないのであれば、違法建築の可能性もあるでしょうか。
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/61.jsp
    • 0

>この地区の建ぺい率は60%

12.5坪×0.6=7.5坪の面積に、建物を建てる事が出来ます。

残りの12.5坪×0.4=5坪は、空地として確保しなければなりません。

建ぺい率60%で、12.5坪の敷地一杯に、建物を建てる事は、出来ません。

>空地だった所に敷地いっぱいの2階建て住宅が建築されたので私も敷地全部に建てられるなら新築したいと思うのです。

用途地域が、違うのか?違法建築なのか?調べて見なければ判りません。
お近くの建築士事務所でお聞きになってみるとか?
区役所で聞いてみるとか?
    • 0

>近所で2年ほど空地だった所に敷地いっぱいの2階建て住宅が建築されたので私も敷地全部に建てられるなら新築したいと思うのです。

建蔽率60%という事は、1F部分は土地面積の60%(25m2程)までという事になります。
ので、敷地面積全部という事は無理です。
容積率の400%というのは、恐らく60%x4F分という事で400%という表記なのかもしれません。
単純に400%だと7F~8Fまで可能と言う事になりますから、まず木造だと無理です。

6畳で12m2程になりますから、かなりの狭小になりますね。
建物の大きさだと4mx6m、3mx8m程(1Kの賃貸に近い)です。

只、3F~4Fにし間取りを工夫して、家族4人で生活という事も出来るのではないかと。

近所の方はどうやって建てたのでしょうね?
もしかすると違法建築の可能性も...
    • 0