電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代半ばの男性です。2週間ほど前、洗い物(冷水)をしていたところ、左手のすべての指の第二関節に痛みを感じました。動かさないでいると痛みはないのですが動かすと痛みがあります。どうやら寒いところにいたり、冷たい水を直接かけたりすると痛くなります。またその痛みはストーブにあてたり、熱いお湯に浸けたりすると、ほんの1、2分で全く痛みがなくなります。よくよく考えてみると去年、一昨年の冬もこのような感じだったような気がします(今年は特に痛い気がしますが、動かせないくらいではありません)。これは病気(リウマチ?)なのでしょうか?
あとこれは関係ないかもしれませんが去年の冬、自転車に乗ったり、極端に膝を曲げると膝(関節)に痛みを感じたことがあり(痛みは軽いものです)、病院に行きレントゲンなど検査を受けたのですが、全く異常なしとのことでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

リウマチ患者です。

身体障害者1級です。
リウマチ判定は難しいのです。
左右対称に痛みやこわばりがでているとか、CRP値が陽性であるとか。陰性でもリウマチの人はいます。

私が思うには疼痛が初期で激しいのかもしれません。
リウマチを強く疑ったほうがよいと思います。

内科と外科の両面から見ていただくことをお勧めします。
まずはリウマチ判定参考の血液検査を早急にするほうが
よいでしょう。

全身に痛みが出てきているようですね。
個人差がものすごくあるのがリウマチです。

x線ではまだRAらしき症状が出ないのが当然。
徐々にRAの破壊症状がx線でもはっきりしてきます。

その医者はやめてリウマチ専門医の医者へ行ったほうが
いいと考えます。

普通女性がなる率が高いのですが私は男で27で判定。
あっというまに手帳をもらってしまいました。

免疫力の強い人ほど自己破壊が強いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご助言頂いた通りリウマチ専門の医者に行こうと思います。

お礼日時:2004/02/25 20:55

関節リウマチ患者のひとりです。


お話を伺った限りでは リウマチではないと思います。
リウマチでの関節炎は 一過性の関節炎ではなく 痛みも継続し腫れを伴うのが特徴です。
暖めて一時的に痛みが和らぐこともありますが 関節の痛みは続きます。

症状からしますと 強いて言えばレイノー現象かな?とも思いますが どうでしょうか?
主に 冷やしたりすると血流が悪くなることで 皮膚の色が赤から紫紅色・白色へと変わり 冷感があるのが特徴です。
しびれや痛みも伴いますが 第2関節の痛みだけというのはあまり聞きませんが…。
レイノー現象には 膠原病など病気を起因として起こるものと
病気を原因としないものとあります。(予後も違います。)
長く続くようでも無さそうですし 心配のいらない後者ではないかと思いますが。

それでもご心配だったり 特に以下のような条件がおありなら “リウマチ科”または“膠原病科”と表示のある医療機関で一度受診されたらいかがでしょうか?
(1) 血縁にリウマチや膠原病の方がいる
(2) レイノー現象の症状が長く続く、または皮膚が硬くなる
(3) (1)(2)もないが関節の痛みが2週間以上続く

あくまでも ご参考ですが。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020422sr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。大変参考になりました。母親が膠原病なのでまさかと思い、ご回答頂いたとおり、リウマチ科の病院に行ってまいりました。そして今日血液検査の結果がでます。ドキドキします。

お礼日時:2004/02/24 09:38

こんにちは。



関節リウマチではないかと思いますが、
重度になると変形しますが、軽度では変形してないので
外科ではレントゲン検査で異常なしでしょうね。
関節リウマチは膠原病の一種なので内科で診察を受けた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!