アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチ歴10年になる者ですが、最近かなり悪化してきて再入院の危機に瀕しています。
現在、ステロイド剤・抗リウマチ薬・免疫抑制剤・痛み止め・漢方薬で治療していますが、ここ数ヶ月の間の悪化の仕方は異常なほどで薬だけでは抑えられません。
気功や鍼を試してみようかとも考えていますが、背中を押してくれる人もおらず踏み切れません。
リウマチ患者の方で「気功」「鍼」治療の経験のある方、ご自分の経験をアドバイスいただけませんでしょうか?
また、福岡県内で良い先生を知っている方、教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

#4の関節リウマチ患者です。


補足回答ありがとうございました。
うーん 大変失礼ですが 質問者様の主治医はリウマチ専門医ですか?
DMARD’s(抗リウマチ薬・免疫抑制剤・生物学製剤も含めて)が2種類も使っている割に全体的に量が少なく その割りにステロイドは多いという 女性でしたら年齢的に良い処方とは言いにくいですね。(より骨粗鬆症にもなりやすいですよ。)
増して ステロイド性糖尿病があるなら 尚更です。
なぜ リウマトレックスを増量しないのでしょうか? 保険摘要枠でも8mgまでは処方できますよ。
副作用で増量できないのでしょうか?
リウマトレックスが副作用で無理なら ほかのDMARD’sもありますけど 変更の予定はないのでしょうか?

出来れば 一種類のDMARD’sでコントロールでき NSAID’s(鎮痛剤・湿布も含む)も切ることができ 脱ステロイドもできるのが一番良いのですけどね。
お薬で まだまだコントロールは可能域ですよ。 コントロールしようとする治療がなされていないだけのように思います。
もし このままの治療を続ける医師でしたら 例え専門医でも医師の変更を私はお薦めします。
私は 発病半年で良くなるどころか悪化の一途でしたので 当時の自分に行われていた治療を調べ 疑問を持ち病院をも変えました。

リウマチは 医師をどう選択するかでご自身の将来も大きく変わります。 
多少遠くても 確かな医師にかかりましょう。 結果的にはその方が良いですので。(私の実体験です。)
早く 質問者様に合った治療がなされますことをお祈りします。
    • good
    • 0

関節リウマチ暦16年の者です。


補足質問をさせてください。
ステロイド剤・抗リウマチ薬・免疫抑制剤で治療中とのことですが お薬名と容量を教えてください。
また 年代と既往症があれば そちらもお教えいただくとより理解しやすいので助かります。

この回答への補足

現在の薬量は、
ステロイド:11mg
抗リウマチ薬:アザルフィジン2錠(朝夕各1錠)
免疫抑制剤:リュウマトレックス4錠/週
痛み止め:ボルタレン35mg 2錠(朝夕各1錠)
その他:胃薬等
現在、50歳前半です。
ステロイドは糖尿病の副作用がありこれ以上の増加はよろしくないそうです。現在、インシュリン注射を6年前から行っています。

補足日時:2007/06/25 08:07
    • good
    • 0

質問に対する直接的な回答ではありませんが、リウマチなどの自己免疫疾患の根本的な改善・治癒に関して下記URLが参考になるかも知れません。

トップページの記載と、この中の「2.自己免疫疾患」に記載されているものが特に参考になるかも知れません。そして、掲示板で質問にも答えて頂けるようです。

http://wwwa.pikara.ne.jp/hiroaki12/hasumi1.html

リウマチやガンは「ウィルス感染による細胞疾患」では、と私も推測してます。そのウィルスは臓器別、部位別にそれぞれ異なるものが存在するのだと推測してます(現在明らかになっているもの:肝臓ガン→肝炎ウィルス、子宮頚ガン→ヒトパピロマウィルス など)。

私の知り合いでガンに効果のあるというサプリメントでリウマチが軽快した人を知ってます。そのサプリは下記URLのANo.2記載のAHCCというものです。このURL記載の「米ぬかアラビノキシラン誘導体」「MDフラクション」なども同様に効果が期待されるかと思います。しかし、もし私が質問者さんの立場であれば、先ず上記のハスミワクチン(特異的免疫力の向上)を優先して使い、その上で経済的に余裕があれば、それに加えてサプリを使用したいと思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/25 08:13

>リウマチを気功で治せますか?



気功の施術による効果とは、
すべての病気は体のこりによる血行不良等から生まれる・・といったところからくるみたいですが。
実際、リュウマチは基本的に安静が第一の病気です。無理して、逆に身体を壊さないようにしてください。


以下に波動情報水の情報がありますので・・
ご覧ください。

http://www.amm55.com/kusuriryouhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/25 08:12

福岡県には有名な気功の先生がおられます。


本社の社長が一時はまっていました。

「もう、気功なんて止めた」
「あれ程に熱心だったのに、また、どうして」
「この間、気功の先生に病院でバッタリ出会ったんだ」
「ほう、また、偶然ですな」
「それが、『今日は、リューマチの治療で来ています』と言うじゃないか」
「あらまあ」
「俺には、『リューマチでも何でも治ります』と言いながら、どういうことだい」
「背に腹はかえられんということですよ」
「だから、もう、気功なんて止めた」

そういう事で、この先生に関しては教えられません。

Q、リウマチを気功で治せますか?
A、治せる訳がありません。治せるなら、この大先生も治していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明確なご意見ありがたく拝見させていただきました。

お礼日時:2007/06/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!