アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
現在
・だるさ
・非常に眠くなる
・便秘(夏頃から)
・脱毛(3ヶ月程前から)
・呼吸が少し苦しい(心臓の鼓動がゆっくりな気がする)

等の症状があります。
調べてみると甲状腺機能低下症の症状に当てはまりました。
体重増加や浮腫み等はありません。
一度血液検査をしてもらった方がいいかもしれないと思っているのですが
普通の内科で甲状腺の血液検査をして下さいと言うとしてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師によっては症状を伝えても


まずは一般的な血液検査をオーダーされるかもしれません。

そんな時は
「ついでに甲状腺の血液検査もお願いできませんか?」
と言えばいいですよ。
どこの病院でも検査してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。
そうしたいと思います。
めったに自分の事で病院にかかる事がない為、ちょっと色々と気にしすぎたかもしれません。

とりあえず内科で診ていただこうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 23:53

お書きのそのままをかかりつけ医にお話ください


(いっそプリントするのもいいです)

甲状腺機能低下症の最初の検査そのものは普通の採血だけですからどこの医療機関でも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

はい。
甲状腺科や内分泌科などが近くにありませんので、内科で診ていただこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 23:48

初めから、自分で甲状腺機能低下症を疑って病院にかかるのはどうかと思いますよ。



まず、最寄の病院の内科を受診されて医師に症状を話して判断してもらいましょう。
それで、医師がオーダーした項目の血液検査をしてもらって結果を聞けばよいです。

もし甲状腺機能低下症がより疑われるなら内分泌科の専門医紹介してくれるはずです。
そしてその病院でより詳しい検査を受けることになると思いますよ。

因みに私は、副腎と甲状腺機能が低下する下垂体機能低下症を患っています。
治療はホルモン補充薬を飲み続けているだけで、日常的な生活にはなんの支障もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

調子が悪く、調べているうちにこちらに当てはまる事が多かった為に気になっていました。
症状では他の病気と間違われやすいとも書いてありましたのでちょっと心配だった部分もあります。

mamekittyさんは治療なさっているのですね。
薬の服用で安定すれば大丈夫のようですので、もちろん私がそうかどうかは分かりませんし
全く違う場合もあるかもしれませんが・・
まず症状を話して、医師の判断にまかせたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 00:08

ご自分で病名を特定するのは、如何なもんでしょうか?その為に、病院があって医者がいる訳ですから。

あなたが考えている以上に当てはまる病名はありますでしょうし、問診、様々な検査などで特定する手順を尊重しましょう。
ここに羅列されている症状を的確に医者に話し、医者の判断を仰ぎましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
すみません。
もちろんどのような症状かは話すつもりでいます。
甲状腺は普通の血液検査では判断がつかないという風に見ましたので
もし医師が甲状腺を疑わなかった場合、こちらから気になっているという事は伝えた方がいいのか・・と思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!