アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やまもり」ってどういう意味ですか?
多分関西地方で使われると思うんですが、わかる方お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

生まれも育ちも大阪で、50年近く生きていますが、「やまもり」で悪口に当たる隠語というのは、思い当たらないですねえ。

もう少し前後関係(どういう場面で、どういうふうに言われたか)があれば、想像できるかもしれませんが。

たとえば、「あいつ、《やまもり》やなあ」なんてふうに使われるのだとしたら、全く意味が分かりませんが、その前後に“あいつ”なる人物が“嘘ばっかりついていた”ということを話してる状況があれば、「あいつは、嘘が《やまもり》やな(=嘘ばっかり言う)」というふうに想像できます。
(とはいえ、これは《やまもり》=「たくさん」の意味でしかありませんが……)

ま、関西と一口に言っても広うござるので、大阪の言葉ではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

直接言われた訳じゃなく、ただ大声で「やまもり!!」と言っていて、自分に言ったんじゃないか?と思ってきてみました。
回答ありがとうございましたm(__)m

関西ですけど隠語で山盛りね、ずうずうしいとか、厚かましいって事かしら、

「どうぞって言ったら山盛り持っていかれた」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
どちらか分かりませんが、一々気にしない事にします。

「山盛り」?「山守り」?

どういう場面で用いる言葉なのか、によるんじゃないですか?

この回答への補足

多分悪い意味で使う時で漢字は分かりません。
陰口みたいな時に使う隠語だと思うんですが。
そこまでしか分かりません(+_+)

• 0

「山盛り」は「大盛り」と同じ意味です

この回答への補足

多分、そういう当たり前の使い方じゃなくて、悪い意味で使う言葉です。

• 0