電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行で夜景を中心とした風景、人物ポートレート撮影をメインとして購入する場合、nex-5r nex-7 eos-Mのどれがオススメですか?

値段はいくらでも構いません。重さ等からミラーレス限定です。
夜景はslik スプリントミニIIを使用。
sonyならレンズはsonnar t e24mm f1.8zaを購入予定
重視したいのは画質(特に夜景)→初心者なので画質について詳しくないのですが、色調表現など鮮やかなものを求めています。

eos-mはサンプル写真を見て夜景がきれいに見えましたが、レンズの性能もあると思いますし、eos-Mでオススメのレンズがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

sonnar t e24mm f1.8zaもRX1に装着されてるレンズも単焦点でズームしないのですが、それは構わないのですか。


単焦点1本で旅行っていうのはカッコいいとは思いますけど、不自由さのほうが大きいような気がします。

>色調表現など鮮やかなものを求めています
写真の色っていうのはですね、その人によって感じ方とか気になる部分がかなり異なるのですよ。
SONYはこうだ、Canonはああだ、といった回答も出てくるかもしれませんが、他人の視点がどこまで質問者さんに有益かはなんとも微妙なところがあります。
賢明なのはカメラの設定で好みに近い感じに調整したり、撮影後にレタッチすることですが、そういった手間が面倒であれば、俗に“コッテリ系”と言われるレンズを使うのがいいかもしれません。

SONYもCanonもミラーレスに関しては「こだわる人は一眼レフ用のレンズを使って下さい」という姿勢です。
NEX7はそこを強く意識した機種だと思いますので、NEX7+マウントアダプターLA-EA2で一眼レフ用のαマウントレンズを使うのが、候補機で画質重視ならいい方法だと思います。
SONYで“コッテリ系”といえばやはりカールツァイスだと思いますので、ズームレンズのSAL1680Zを組み合わせると旅行には便利かなと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL1680Z/

問題は上記組み合わせだと重さの関係でスプリントミニIIがやや心許ないことです。
グシャっとつぶれたりはしないですが、頭が脚より重い感じになりますから、ちょっとしたことで転倒する可能性が高くなります。
ちなみにCanonの“コッテリ系”レンズにはLレンズというのがあるのですが、これらも総じて重いですから、同様の心配がでてきます。

なお、ズームレンズはレンズキットでまかない、必要に応じてレンズ交換をする、コンデジを用意してミラーレスはここぞというときだけ使う、というような方針であれば、NEX7と当初予定の24mm1.8でいいと思います。

念のため申し上げますと、大きく、重く、価格も高い一眼レフがなぜ存在しているかというと、高性能なレンズと組み合わせることで、クオリティの高い画質の写真が実現できる可能性があるからです。
小さい・軽い・安い、といったものは何かを犠牲にしているので、それが画質の差になって現れることもあり、気になる人にはどうにも我慢がならなかったりすることもあるのです。

お金を出せば最高の画質を実現できる可能性のある機材を手に入れることはできますが、小さい・軽い・利便性が良い、といったこととは離れていきますので、どこかに妥協点を見つけなければいけません。
旅行を控えて気持ちが高ぶってくるのは分かりますが、冷静になってもう一度機材の選定をやり直してみてはいかがでしょうか。
重さがネックだとすると、NEX5Rレンズキットやコンデジのほうが結果的に旅行を楽しめるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても多くのアドバイスをくださり大変感謝しています。

今回、改めて、撮影目的で行くのでなく、観光に+αで撮影ということを意識しました。
なので小さい・軽い・利便性が良い方を取ろうと思います。

単焦点レンズのみは確かに心配になりましたので望遠も含めて2つほど購入しようと思います。

画質については人によって意見が異なるっていうのもおっしゃる通りです。
画質については参考にしてカメラの設定で好みに近い感じに調整したり、撮影後にレタッチすることを覚えていくことにしますね!

SONYもCanonもミラーレスに関しては「こだわる人は一眼レフ用のレンズを使って下さいということを肝に銘じておきます。

本当に多くのアドバイスをくださり、ありがとうござます。

お礼日時:2012/12/19 09:38

家電量販店でデジカメ販売のバイトをしています。


はっきり言ってイオスーMは仕上がりがまだです。
今買うならソニーをお勧め致します。
NEX-5R Wズームキット 57000円程です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売員様の視点からEOS-Mは仕上がりはいまいちなのですね!

皆様方の意見で、ミラーレスはソニーにするということで意見が固まりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 09:41

この3機種の中では「NEX-7」でしょうか。



理由は、フラッシュ内臓。
NEX-7のフラッシュはオマケのようなフラッシュですが、ちょっとした普段使いに、フラッシュが有るのと無いのでは大違い。
屋外の人物ポートレート時、手持ち撮影時、目玉にキャッチライトが手軽に入れられる。

また、旅先で、、、
あっ!っと思ったときに、イチイチ鞄からゴソゴソとフラッシュを取り出して、装着するのは意外と億劫なものです。
特に、旅行時には。

EOS-Mは、まだレンズラインナップが不十分。
現行では、一眼レフ用のレンズをアダプタ経由で使用することになるため、レンズは嵩張るものばかりになります。
で、おススメするならばこのレンズをアダプタ経由で装着。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/ …

> 値段はいくらでも構いません。重さ等からミラーレス限定です。
・コンデジですが、ボーナス払いで最近買ったソニー「DSC-RX1」がおススメです。
これ、本当にイイよ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

旅行目的で考えれば、フラッシュ内臓は重要ですね!!

ソニーのコンデジ、DSC-RXはフルサイズなのですか・・・?!

候補がもう一つ増えました(笑)

どうもありがとうござます。

お礼日時:2012/12/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!