プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月26日にも発足するnew安倍内閣で推薦する閣僚・管掌大臣は?

ex記入例<敬称略・担当閣僚>

○○ ・ 財務
△△ ・ 外務

A 回答 (7件)

内閣官房・菅(偉)


外務・小池百合子
国土交通・石原(伸)
財務(副総理兼務)・麻生太郎
消費者・少子化担当・小渕優子
法務・大島理森
農水・今津寛
環境・(公明党)
国家公安・高市早苗
防衛・石破茂(幹事長だが兼務希望)おそらく高村氏が濃厚
経済財政・竹中平蔵
金融及郵政担当・町村信孝
沖縄北方担当・防災・(未定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど・・・女性の登用、閣僚経験者が目立ちますね。

経済財政(竹中氏)が維新の会との関係を抜きにして実現すれば強力ですね。
それと、町村氏の健康問題が少し気がかりですが・・・

個人的には、公明党枠1名に加え、甘利・鴨下・山谷・稲田・西田・林・伊吹<敬称略>が、危機突破のチーム安倍には有力なメンバーとなるのでは・・・

お礼日時:2012/12/18 21:50

外務大臣 鈴木宗男(新党大地党首)


※公民権停止中は選挙には出れないが
大臣になるのは、差支えないそうだ\(^^;)...





zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>外務大臣 鈴木宗男(新党大地党首)

北海道(北方領土含む)・沖縄振興に期待が持てるのかも・・・
やっぱり、現実には他に豊富な人材や適任者がいると思うのですが?国際的な活躍・外交交渉では荷が重いのでは?

お礼日時:2012/12/18 20:57

防衛大臣:石破茂



ミリタリーオタクだから適任、こいつに重要なポストを与えてはダメよ。

この回答への補足

改めて観ても、人材難・暗く地味、適格者が居ない・・・それだから3年余で同じポストが、とっかえひっかえ8人も10人も変わったのも、無理なし、落選も必然か?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/noda_ca …

補足日時:2012/12/18 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>防衛大臣:石破茂

同じく見識や説明説得力を買えば、どのポストにも通用する稀少人物だと思うが、既に幹事長を内定され党の人・モノ・カネの、まとめと仕切りを継続して行うように成って居そうです。

また、彼の風貌&キャラは国内向きである。
サミットや国際舞台に我が国を代表して国益と国威を担って活躍するのには、恐縮ながら人相や話し方が慎重丁寧であり、外交折衝には少し不向きなようにも思う。

お礼日時:2012/12/18 21:30

官房・菅(偉)


外務・石原慎太郎
国土交通・二階俊博
財務・高橋洋一
消費者・少子化担当・野田聖子
環境・小池百合子
国家公安・平沢勝栄
行革・渡辺善美
防衛・西村真悟
経済財政・岸博幸
原発担当・河野太郎

安部総裁も今回は公務員に苛められた前回の教訓を生かして官僚のいいなりになるであろうと予想していますので敢えて改革布陣を連ねてみました。

この回答への補足

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/st …

補足日時:2012/12/19 04:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど・・・
後、厚生労働に桝添氏、復興に太田氏(公明)等も考えられます。

それにしても、自民党には副大臣や政務3役まで考えても,老壮青の世代でも当選回数や経験からも適材適所の候補者が目白押しであり、日本再生への期待の持てる布陣が組めそうですね・・・

お礼日時:2012/12/18 21:40

外務・小池がいいね、女性しかいないと思う。

石原息子なんてしたら
   家族意識の強い韓中に入らぬ反感招くよね。

防衛・稲田か高市がいいな~

復興・小野寺

拉致・平沢

厚労・公明

財務・麻生

文部・義家

国交・誰でも

法務・谷垣

農水・石原

総理補佐官・小泉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

復興・防衛・拉致・文部・農水や総理補佐官に人選の苦労、適材適所の配慮と魅力を感じますが・・・
26日までには徐々にベールが開いて行くのでしょうね・・・

お礼日時:2012/12/19 04:43

こんにちは。



総理大臣:安倍晋三
副総理_:麻生太郎

総務大臣:東国原英夫
法務大臣:鳩山邦夫
外務大臣:高村正彦(町村信孝)
財務大臣:江田憲司 
文部科学:尾木直樹
厚生労働:舛添要一
農林水産:甘利 明
経済産業:浅尾慶一郎
国土交通:北側一雄
環境大臣:飯田哲也
防衛大臣:森本 敏
内閣官房:石原伸晃 
復興大臣:野田聖子
原子行防:河野太郎
金融郵政:渡辺喜美
公安拉致:平沢勝栄
消費地活:小池百合子
少子男女:小渕優子
沖北防災:茂木敏充
行政政策:塩崎恭久

民主党がメチャクチャにしたものは経験者で修復

この回答への補足

◇関連記事

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121219/t100142 …

補足日時:2012/12/19 05:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

危機突破に、かなりユニークな民間登用、実務能力&経験や実績に長けたみんな&維新&公明&改革等の加わった救国連立政権に成りますね・・・

お礼日時:2012/12/19 04:49

官房長官 管


副総理・財務 麻生
幹事長 石破
副総裁 高村


ここまでは内定しましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安倍さんも悩ましいでしょうね(嬉しい悲鳴かも?)

お友達内閣と言われたくないし、身体検査や実務能力は慎重に見極めたいし、参院選までに即効効果を出さないといけないし、周辺国のチョッカイも気になるだろうし、マスコミのあら捜しにも耐えねば・・・

それにしても、夢も希望もあり、明るく前向きに政治が語れる、政策&ビジョンが聞ける政権に漸く成った。

※豊富な有意有能人材

◇経験・見識で選べば
伊吹・石原・鴨下・甘利・中曽根・川口

◇民間
竹中(経済)・岡本(外交)・桜井(教育)・森本(安保)

◇他党
桝添(厚労)・渡辺(行革)・平沼(拉致)

◇女性
野田・高市・小池・山谷・稲田

◇補佐官・副大臣・政務官
片山・佐藤・小泉・河野・世耕・棚橋・西村・西田

お礼日時:2012/12/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!