アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCTVをこれ以上増やすべきかどうか?という意識調査の国際比較統計データ見ると、
日本は「もっと監視カメラをあちこちに設置しても問題ない」というコンセンサスがあるようです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/5188.html
こういう調査結果になるのは日本が国際標準で比較すると監視カメラが少なすぎるからだ、とも、言われるようです。

Wikipedia情報の監視カメラ設置数を見てみると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E8%A6%96 …
イギリス全土 2014年時点で590万台 (人口11人に1台)
アメリカ 2016年時点で3000万台 (人口10.8人に一台)
中国 2017年12月時点で1億7000万台 (人口8.1人に1台)
韓国 2015年12月時点で800万台 (人口6.4人に1台)
日本 2016年時点で500万台(人口25.4人に1台)

となっているので、確かに日本のCCTVは世界標準で考えると少なすぎると思いますが、
それなら世界標準なら人口何人に一台防犯カメラがある社会が世界標準なのか?と思いますが、どの程度なんでしょうか?皆さんはどう考えますか?

ちなみに監視カメラ(CCTV)に関する世界都市別統計データは、こちら。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bKBFiVXN …

日本は東京と北九州市がランクインしてますけど、そこまで高くは無いですね。
都市規模なら、東京や北九州市よりも韓国のソウルや釜山の方が多い。

A 回答 (3件)

やたらめったら設置すれば効果が出るという話ではなく、


・どういう犯罪を防止するために、
・どこに設置し、
・どのようにデータを活用するのか
が重要で単に数で比較してもあまり意味がないように思います。
あとは、CCTVの設置目的が犯罪の抑制か、検挙のどちらに重点を置いているのかなどもポイントになってくると思います。重大犯罪の発生率は日本のほうが、中国よりも韓国よりも低いわけですが、これが今後増えてくるようであれば、設置を加速させる必要性も出てくるかもしれません。
    • good
    • 1

世界標準なら人口何人に一台防犯カメラが


ある社会が世界標準なのか?
と思いますが、
どの程度なんでしょうか?皆さんはどう考えますか?
 ↑
そんな標準は無意味です。

犯罪が多い国と、少ない国とでは
標準が同じであるはずがありません。

日本は欧米などに比べれば桁違いに
犯罪が少ない国です。

だから少なくても問題ありません。



一般的にドイツは、ヨーロッパの中では比較的安全な国との
イメージを持たれています。
しかしながら、ドイツ連邦警察の発表によれば、
2021年のドイツ国内全体の犯罪発生件数は約505万件であり、
人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍に上ります
(ドイツの人口は約8,300万人)。


スウェーデン国内では、2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
    • good
    • 2

このデータって


民間のCCTVも入っているのかしら

治安の良い地域に
過剰にCCTV付ければ
プライバシー侵害になる

民度が低ければ
いくら付けても付けたりない

適度にCCTV付けて
教育や治安の維持に
予算を回すのが肝要
のような気もする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!