プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタで印刷すると、用紙が汚れて出てきます。
プリンタに付いてるクリーニングと、インクの乗っている動く所は外して拭きました。
が、やはり汚れます。
ほかに、何か出来ることはありますでしょうか?
申し訳ありませんが、易しい回答お願いします。

「Canon pixus 印刷時の紙の汚れ」の質問画像

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



こういう写真を添付するときは、紙の送り方向と、表なのか裏なのかをかいたほうが良いですね。
ただ、写真を見る限りでは、少しづつ薄くなっていますけど、どうでしょうね?

軽い現象の場合、そのまま薄くなって再発しないという事もあります。


おそらく、プレッシャローラーが汚れていると思います。
添付した写真はiP4600ですけど、他の機種でも似たような構造です。
このローラーは上からスプリングの力で紙を強く押し付けています。
ホコリなどを巻き込むと一緒にプレスして、ローラーの表面にへばりつきます。
そこにキャリッジ(あなたが外したのは、プリントヘッドだろうと思います。それを受けている部分です)等に付いたほこりを伝ってインクが付着。
それが紙に転写するわけです。

僅かな量、あるいは偶然に一時的に付いたものという可能性もあるので、薄くなって再発しなければ、そのまま放置しても良いでしょう。

再発するとか、どうしても気になるのでしたら、ウェットティッシュを使って掃除してください。
インクとプリントヘッドを外し、枠の下の方にウェットティッシュをもぐりこませてピンセットなどで左右で引っ張って拭取っていきます。
後側を中心に掃除すると良いでしょう。

また、プレッシャローラー自体の清掃もやったほうが良いですけど、回転の角度によっては見えないこともありますので、クリーニングシートを購入して使ったほうが良いかも知れません。
「Canon pixus 印刷時の紙の汚れ」の回答画像3
    • good
    • 1

純正インクを使っているという仮定で言いますが、


紙が内部で引っかかったあとに付く汚れに似ています。
何回か用紙を通してローラーをきれいにすると取れます。
 以下のクリーニングシートでも可。

あとプリンタ内部のインク噴霧の受け皿の上を
用紙が通りますが、紙切れのようなデカイ物が
落下残留していると紙に付着するので
ついでに確認しておくと良いです。

これまたついでにクリーニングシートなる物を購入して
ローラーのゴミ取りをしておけば安心ですね。
サンワサプライやエレコム等の商品です。
    • good
    • 2

プリンターのユーティリティーの特殊設定にある


『用紙のこすれを改善する』にチェックを入れて適用してみて下さい。
用紙の汚れが取れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!