アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの男性から、プレゼントとして少し高そうなポケットサイズの手帳を頂きました。

しかし、私は色々吟味して選び、長く使っている手帳があり、来年のものも買ってしまっているので困っています。

調べてみると一万円以上するもののようなので、使わないというのもすごく悪い気がしますし、どう扱って良いのか悩んでいます。

ある程度交流のある方なので、なるべくささくれ立たないようにしたいのです。
やっぱり使ってるフリをした方が良いのでしょうか?

皆さんだったらどう対応するのか教えてください。

A 回答 (2件)

31・男です。

あくまでただの知り合いで「好きな人・気になる人」じゃない
のなら、「返さずに自分が買った方を使えば良い」と思います。
私があげた側の男性だったら、どんな理由であれ、プレゼントを
返されるって悲しいからです。「持ってるのも嫌なのか・・・」と
へこみます。

逆に返されるわけでなく、使ってる様子もない場合は
「趣味じゃなかったかな?」とか「使いにくかったかな?」などと
考え、「嫌われてる」という理由をなるべく考えない様にできます。
もしくは、いつも持ち歩く物だしそこそこの値段だから、ちょっと
気持ち的に重かったかな?とかね。こういうのは、プレゼントを
選ぶ段階で、ある程度覚悟しておくべき事でもありますし。

そもそも普通は女性にプレゼントする場合、相手との距離感を
考えて「重すぎず、高すぎず、気を使わせない物」をチョイスする
のがある種マナーだと思います。手帳なんて常識的に考えたら
女の子がこだわるアイテムだと分かると思うんですけどね。。。
    • 0

以下ご参考になれば。

。。

1)その方の前で自分のも含めて手帳は一切出さない。

2)もし「使ってる?」と聞かれたら、「バッグの中で擦れて汚くなるのが嫌なので、家でプライベートメモ(日記)として使ってます・・」ということにして、用途を分けることにする。

または・・・

3)ある程度の交流・・ということですので、可能ならばその方にお会いする時が分かる場合に限り手帳を2冊持参しておき、オモテ面だけをさりげなく見せる。使ってますよ!的な見せ方でなく、バックからチラッとくらい。(さすがに中を見せて欲しいとは言わないでしょうし)。

それにしてもプレゼントって難しいですね。
    • 0