アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世の中、
勉強なんか嫌いで親の大きい負担になろうとも、大学に行ったほうがいいと思いますか?
それだったら大学になんか行かずに、高卒で働いたほうがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

私的には勉強嫌いで大学の選択肢はありえないので、高卒で就職ですかね。

というか、どういう企業規模や職種に就きたいのかを考えた方が良いのかもですね。
    • 0

なりたい職業をまず決めるべきです。

世の中資格を取得しなければなれない職業はたくさんあり、大学や専門学校に行かなければ取れない資格もあります。
年を重ねた時に「あの時大学に行っていれば…」なんて思うことがないよう、今ちゃんと考えましょう。
大学に進学するというのは自分の人生の選択肢を増やすメリットがあります。
まだ具体的に何がしたいのか決まっていないのなら4年ないし6年大学へ行き自分の方向性を考えてもいいのではないかなと思います。
    • 0

将来どうなりたいのか、どんな職業に就きたいのかで違いますよね。

大学を出てないと就けない職業、大学院を出てないと就けない職業は高卒ではどうあがいても無理ですよ。
また、会社員になっても未だ学歴がモノを言う時代です。
学歴だけが問題じゃないけど、やはり高等教育を受けていない人は企業経営にも不向きな点が多いため、なかなか役職に就けなかったり出世が遅くなることは多いです。
そこは割り切らないといけないですよ。
    • 0

メディアや高卒のぺいぺいなんかの言葉に惑わされるな

大学は確実にいっといたほうがいい
そりゃいかなくても就職はできるだろうし 行ってもできないかもしれない

でも、高卒で就職できるやつは大卒でも就職できただろうし 大卒で就職できなかったやつは高卒でもできなかったでしょう

おれは専門学科のある高校で 資格もあるけど 普通科はどうなんだろうね

その辺をよく考えたほうが良い
    • 0

人生に正解はない、というのが本当のところだと思いますが、それでは話が終わってしまうのでちょっと考えてみましょう。

中卒、高卒、短大卒、大卒の男性生涯年収は下記の通りです。女性の場合はこの8掛けくらい。

中卒      2億2000万円
高卒      2億6000万円
短大卒     2億6000万円
大卒      3億0000万円

ただこれはちゃんと働けたら、というのが前提。
質問主さんの言うとおり「今の時代」ということを考えなければなりません。
ですからこの数字に就職率を掛けてみましょう。

中卒      2億2000万円×70%=1億5400万円
高卒      2億6000万円×80%=2億800万円
短大卒     2億6000万円×65%=1億6900万円
大卒      3億0000万円×61%=1億8300万円

そして更にここに非離職率を掛けてみます。

中卒      1億5400万円×(100-64.2)%=5500万円
高卒      2億800万円×(100-35.7)%=1億3300万円
短大卒     1億6900万円×(100-19.7)%=1億3500万円
大卒      1億8300万円×(100-28.8)%=1億3000万円

こうしてみると生涯年収的には高卒が一番割が良さそうです。
中卒、つまり高校中退は生命維持も困難という状態です。
ただし大卒に関して言えば先週のAERAの記事にもあったように東大京大早慶が圧倒的に強く、上場企業に対してはほぼ独占状態。これをMARCH関関同立日東駒専が補完するカタチになっています。
以上を整理すると、年収で見れば

東大京大早慶>MARCH関関同立日東駒専>短大≧高卒>その他大学>>>>中卒

という関係だと思われます。
もっともここでは就職率のいい高専や女子4大の学女、東女、本女等の存在は無視しています。
とはいえ、一般論としては質問主さんの言うとおり、勉強嫌いは大学に行くより高卒で就職したほうが収入は上ということですね。

ただし、人生というのは収入だけで決まるものではありません。
Fラン大卒と高卒で収入は後者の方がいいとしても結婚はやはり前者の方が有利でしょう。
知識層はそれだけで人生を楽しむことが出来るでしょうし。
ですから結論は冒頭で書いたとおり、人生に正解はない、と言うほか無いと思いますよ。
    • 0

No.5さんが的を得てますね。

ただし僕は大卒かな(理由は後述)。
僕は進学校~慶応に行ったからいわゆるそういう系だよね・・・
でも進路なんて深くはぜんぜん考えなかった。大卒ってのは既定路線で、高卒の親戚とか友達いないからそもそも高卒で何をやるかなんて当時は想像もつかなかったんだ。
周囲もそういう奴ばっかだったよ。親医者だし、医者かなあ・・・みたいな。そんなんでもいいとおもうし。

大卒の理由だけど差別から身を守れるから。
僕は学生時代に飲食のバイトをやってたんだけど、高校中退の子がバイトにいて、周囲はその子の
ことを影で悪口を言うわけ。アホだとかそういう感じで。
言ってる方は東大や早慶じゃなくて、むしろ3流大の学生とか高卒とかなんだよね。
僕からすろと「お前らの方が・・・」なんだけど、そういう中途半端な奴ほど差別するんだよ。
もちろん学歴が無くても仕事や見た目で周囲をめちゃくちゃ卓越できたらいいけど、実際は
そういうのってムズいじゃん?
僕も高卒だったら言われただろうなあ、悔しかっただろうなあ、って思ったの。
ダイエットとか仕事とかと違って出自や学歴はそうそう変えられないわけじゃん???
だから悲しい、悔しいと思うんだよね。
結婚とかもそうだけど、差別って社会に出てみると意外にあるし、そこがクソみたいな大学でもそういうのから身を守れるんなら用心棒代に4,500万ぐらい出す価値あると僕は思うんだよね。
もちろん学費に見合っただけの正規雇用を勝ち得るべく、なるべく有名大に行って就職活動も頑張るべきなんだろうけどね。それは別にしても価値はあると思う。

高卒でどうしてもやりたいことがあるとか、何かについて才能があるならそれに賭けるのはアリだと思う。ただ「でも、しか」で惰性で学生なって、バカにされるとしても上記の理由から大卒やっといた方がいいと思うよ。
    • 0