プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付動画のようにグラブごと送球してもいいのですか?元映像にはジャッジのシーンが入ってなかったので教えてください。関係ないかもしれないけどグラブを投げつけて「捕球」するのはダメですよね。

A 回答 (6件)

たしか、今年の日本シリーズで同様のことがあったかと。

 
で、完全補球ではないということでジャッジはセーフだったと思います。

しかし、水島新司作「球道くん」の中で同様のシチュエーションがあり、いったんセーフとされたものが異議がなされ、プロの審判に確認の上、ルールブック上アウトだということでした。

なので、今回の日本シリーズのジャッジに違和感を覚えたのですが、

まあ、遠い昔に読んだ漫画からの引用なので私の記憶違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この場合の「完全捕球」と言うのは打球の捕球ではなく、送球の捕球のことですよね?

お礼日時:2012/12/21 20:40

ボールが入ったグラブ(ミット)を投げるのは許されています。


それを野手のグラブ(ミット)または素手で掴めば捕球になります。
ただし、股の間、脇の下、お腹など手以外で受け止めては捕球にはなりません。
【野球規則2.15】
野手が、インフライトの打球、投球または送球を、手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為であって、帽子、プロテクター、ユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。(以下略)
------------
[セーフ]

*グローブ(ミット)と胸の間に挟んでいます。
[アウト]
http://www.youtube.com/watch?v=6kuBrryPPB4
*野球規則どおり

この回答への補足

クライマックスシリーズの動画をもう一度見たら、塁審は一塁手の正面に回り込んで捕球状態を確認してからセーフのジャッジをしてますね。やっぱり仰る通りみたいですね。納得しました^^

補足日時:2012/12/21 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初の動画(クライマックスシリーズの方)で審判がセーフになった理由を説明していますが、グラブごと送球したのを受け取ったのが不完全捕球に当たるのか、仰るようにミットで確実に捕球しなかったのが不完全捕球に当たるのかがはっきりしないですね。野球規則に照らしてもグラブごとだと、送球を「確実につかむ」のは難しい気もするし・・・

下のメジャーリーグの方はわたしが投稿したのと同じシーンのようですが、投稿者の説明を読むと「アウト」と言うことになってますね。やっぱり一塁手の捕球の仕方の問題なのかな?

お礼日時:2012/12/21 20:59

こんばんは。



仰る通り打球をグラブで投げ付けて落下させて
捕球してもアウトにはなりません。
私は携帯会員なので動画が見れなかったのですが、
例えばピッチャー返しのボールがグラブのネットに引っ掛かり
そのまま一塁手に投げて打者走者が一塁に到達する前に
一塁手がキャッチしたら打者走者はアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

添付した動画(メジャーリーグのもの)はまさに仰る通りのシーンでアウトと言うことになっているようですが、同じような状況が日本では一塁手の「不完全捕球」と言うことでセーフ扱いになってるみたいです。どうもよく分かんないです^^;

お礼日時:2012/12/21 21:06

捕球のためにグラブを投げるのはNG。

昔、NYでグラブを投げた日本人投手がいました。
送球のためにグラブを投げるのはOK。今年、大リーグでありました。

まあ、ボールに(泥)がついていたと思えば「OUT」でしょ。
ボールを1塁に送るということが重要で、「グラブ」だろうが「土」だろうが同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2さんが添付してくれた動画だと同じような状況が日本ではセーフ、アメリカではアウトになってます。一塁手の捕球の仕方が微妙に違ってる気もするのですが、イマイチよく分かんないです。

お礼日時:2012/12/21 21:11

補足に関してですが、一塁手が胸に抱えたのでセーフです。


グラブごとグラブでキャッチするか、中のボールを掴めばアウトです。

審判の説明がわかりにくいのですが、
ようするに、グラブは受け取ったけど、そのグラブまたはボールを正確に捕球してないので、
セーフということですね。


特に動画のケースはもともと外野手の亀井。知らなかった可能性が高いですね。
審判が確認するまでのんびりしてましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

某掲示板で判定の瞬間の画像が貼られてましたけど、亀井選手は明らかに左の脇にピッチャーのグラブを抱え込んでいました。亀井さんもグラブごとトスされるとは思わず、かなり焦ったのかもしれないですねw。

お礼日時:2012/12/22 17:39

捕球したあとグラブごと投げるのは構わないですけど


それを捕獲した野手が素手(グラブを付けていない方の手)でボールに触れるまで
捕球と認められません。

ちなみに守備でにボールに向けてグラブを投げるのは
ボールに当る当らないに関わらずペナルティがあります。
当れば3つ進塁

打球だけでなく送球にもグラブや帽子を投げつけることは禁止で
送球にグラブが当れば2つ進塁が与えられることになってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別のケースが無いか、探してみたら2010年9月4日のオリックスvsソフトバンクで同じケースがありました(YouTubeにアップされてました→http://www.youtube.com/watch?v=M224-JawWII)。

一塁手のカブレラが捕球して、この時はアウト(完全捕球)の判定でした。映像を見るとピッチャーのグラブはちゃんとミットに収まっていましたが、右手でボールに触れていたかはよく分かりませんでした。でも判定された時点でボールはグラブから外れて「単体」としてミットに収まっているように見えました。それなら右手で触れなくてもOKってことですよね。

お礼日時:2012/12/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!